• ベストアンサー

世界救世教での育児

結婚してから、彼の実家が『世界救世教』の信者であることを知りました。 結婚してすぐに妊娠。 予防接種でかなりもめました。 なんとか受けさせてもらっていますが、彼の実家へ帰るのが少し怖いです。 病院へ行かなかったり、薬を飲まなかったり・・・。 信仰のないわたしにはどうしても理解ができません。 入信はまだしていません。 正直この先する気にはなれないと思います。 でもネックレスを贈ろうかとたまに義理の母に言われます。 子供には普通に生活させてあげたいです。 世界救世教の旦那さんを持つ方、どのような育児をされていますか? 今となってはもうどうしようもありませんが、せめて結婚する前に知っていればと悔やみきれません。 あまり考えないようにしていますが、これから重い病気になったりしたらどうすればいいのかと、やっぱり胸のつかえがとれません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitujiinu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

ANo.1です。 うちの奥さんに聞いたところ、やはり子供の時には予防接種をしなかったみたいです。 ただ今の日本だとその手の伝染病はほとんど出ていないので、やらなくてもそれほど問題はないようです。 インフルエンザなども、なったらなったでその方が体の毒素が外に出るので、かえって良いと言う考えみたいです。 (ちなみにうちの子供は、毎年インフルエンザの予防接種をしてますが) 病院に行くタイミングについてですが、重い病気の時は病院にも行くし薬も飲むようです。 なので風邪や軽い腹痛程度だったら行かないし薬も飲まないけど、絶えられない痛みや、原因不明の症状が出た時などは病院に行くみたいです。 なのでひどく苦しんでいるのに病院に行かせない、と言う様な事は無いと思いますよ。 それよりも同居の方が問題だと思います。 考え方が違う人たちと一緒に生活するのは、本当に大変ですよね。 同居となると宗教に入らざるを得なくなってしまいそうだし、子供への影響も大きそうです。 近所からも、「あの家は変な宗教にはいってる」みたいな目で見られるのもつらいですよね。 やはりここは旦那さんに相談するしかないように思えますが・・。 たいしたアドバイスになってませんが、がんばってくださいね。

kk3kk3kk3
質問者

お礼

同居・・・ほんと大変そうです。 しばらくは帰ることはないと思いますが、それでもいつかは帰るんだなと思うと気が重いですが、先のことでくよくよ悩んでいてもしょうがないですよね。 またそのときに考えます。 病院にはこっちにいる限り連れて行こうと思っています。 あたしは構わないけど、やっぱり子供は心配なんで。 手遅れになったりするのも怖いので。 奥さんのように、お互いが歩み寄れればいいなとうらやましく思っています。

その他の回答 (2)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

>彼の実家へ帰るのが どのくらい離れているのですか? 徒歩圏内でなければ、放っておけないでしょうか。 私の数年前に他界した祖母も某宗教に凝っていて、遊びに行くと「無事に到着して良かった」と拝まされ、食事の前後も拝まされ、ちょっとお出掛けするときも(お出掛けの)前後に拝まされ、もちろん朝1番と寝る前にも拝まされました。 その宗教の決まり(?)の年齢になったとき、お誕生日プレゼントとして経典と数珠とフルネーム入りのタスキ(!)ももらいました。 お誕生日プレゼントをもらったのは、このときだけです。 でも「おばあちゃんはそうなんだぁ」くらいで、私たちが染まることも無く、他の孫たち(私の兄弟を含めて全員で10人)誰1人染まることもなければ、興味を抱くこともなく、皆成人し、無宗教で生活しています。 普通に生活して、会ったときだけ合わせられることは合せて(私の場合は拝んだりお供えをしたりでした)、やり過ごせるといいですよね。

kk3kk3kk3
質問者

お礼

彼は長男なので、いずれ実家へ帰ります。 それは結婚する前から決まっていたことです。 幸い今は別々に暮らしていますが。 今は離れているのでいいのですが、一緒に住むときのことを考えると頭が痛いです。 その宗教事態あたしはよくわかりません。 興味がないので、知ろうともしなかったし。 でも子供が出来てから(生まれてから)予防接種のことや病院薬のことを知りました。 自分だけならいいけど、やっぱり子供にはちゃんと病院へ行かせたいし、予防接種も受けさせたいです。 うちの両親はどちらも医療系の仕事に就いているため、小さい頃から具合が悪くなればこじらせる前に病院へ行っていたし、不安なままでいるより病院へって感じが普通でした。 友達にも相談しましたが、みんなそれが普通だよと。 宗教に関心がない人生だったので、この先が不安です。

  • hitujiinu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは。 僕の妻の実家がこれと同じような新興宗教に入っています。 僕の場合は結婚前に聞いていたのと、妻自信はもう宗教活動はしていなかったので、特に問題はありませんでした。 でも結婚当初は妻の実家に行くたびに、宗教に入らないかとすすめられました。 僕はそういった新興宗教が嫌いなので、はっきり断っていたためか最近は勧誘されなくなりました。 妻の姉は今も熱心な信者なのですが、それが原因で離婚してしまいました。 以前子供を妻の実家にあずけた時に、義父が僕の子供にその宗教を教えようとした事があったのですが、僕は子供に変な影響があるといやなので義父に言ってやめてもらいました。 その宗教でも薬や病院にたよらなくても、手をかざしていれば直ると思っているようです。 難しいのは熱心な信者は、他の事がまったく見えなくなってしまうことです。 kk3kk3kk3さんの場合は女性と言うこともあって、旦那さんにはあまり強く言うことが出来ませんよね? でもほおって置いて、そのまま子供が信者になってしまうと、いじめなどの問題も出てきたり、結婚など将来色々と困る事が多いと思います。 ここは旦那さんとよく話しあって、自分の思っていることをぶつけてみてはどうでしょうか。 それでも分かってもらえなかったら、離婚も考えているくらいの事を言って脅かしてみるのもよいかもしれません。 旦那さんは親に言われて入っているのではなくて、自分自身が熱心な信者なのでしょうか? うちの妻は僕の影響なのか、最近はその宗教の矛盾点を笑ったりしてます。 あまりアドバイスになってませんが、参考になればと思います。

kk3kk3kk3
質問者

お礼

とても丁寧なお答え、本当にありがとうございます。 主人はそこまで熱心な信者ではないにしても、これからも今までの考えを変える気はないときっぱり言われてしまいました。 予防接種も、させてもらえないのなら、離婚も考えるといことを伝えたため了承してもらえました。 小さい頃まだ義務であった予防接種を受けずに一人教室で待っていたことも嫌だったみたいですけど、でもいろんなリスクを考えた上での両親の決断だと今は感謝しているようです。 ネックレスもしています。 主人は手がさしはしないものの、やっぱり信者であることに変わりはありません。 主人から入信してとは一度も言われたことがないし、両親がネックレスを贈ろうかと言ってきたときもかばってくれました。 なので、あたしの意思にまかせるようです。 でも子供にはどうするのかはわかりません。 病院へ行くタイミングとかわからないことだらけです。 妊娠した時病院で出産しているし、歯医者にも行きます。 どうしてもその境があたしには理解できません。 医者でもないのに行く行かないの判断ができるのかどうか。 まだまだ悩みはつきませんが、子供のためにちゃんと話し合わなければいけないなと思っています。

関連するQ&A

  • 世界救世教信者との結婚

    結婚を考えている彼が世界救世教(MOA)の信者であることが わかりました。 排他的でもないですし、きっとそんなに悪い宗教ではないのだと思います。 でも病院に行くことや投薬を嫌がり、手かざし(浄霊)で治ると 信じていることなどは、やはり理解し難いものがあります。 何とか受け入れたいと思いますが、どうしても将来産まれてくる子供は 入れたくないのです。そこだけでも約束できればと思ったのですが、 無理でした。 世界救世教(MOA)ってどんな教団なのでしょうか?活動とは どのようなことをするのでしょうか? 信者と非信者の結婚はうまくいくのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 旦那さんはどこまで育児に参加してくれてますか?

    旦那:31歳、化学会社で三交代。私:25歳で専業、社会人二年経験。子供:昨日でちょうど4ヶ月です。 皆さんの旦那さんはどこまで家事や育児に参加してくれてますか?うちはご飯を7割が旦那、洗濯は9割が私、育児はまぁそれなりに参加してくれてます。 こないだ病院の予防接種に旦那と行ったのですが、旦那連れは私だけだったのでちょっと恥ずかしかったです。

  • 一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

    一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。 彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。 入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • 創価学会の熱心な信者さんへ意見を聞きたいです。

    創価学会の熱心な信者さんに聞いてみたいことがあります。 私は分譲マンションに住んでいます。 そこでよく声を掛けてくれた管理組合の人がいます。 あるとき選挙の事で声を掛けられて 口が滑った私は旦那の実家が創価学会を信仰してることを言って しまいました。 そのとき私達夫婦は信仰をして無いことを言ったのですが それを言ってからは子供におそわけを持ってきてくれたり さりげなく集会に誘われたりしてます。 ちなみに中年のご婦人です。 実はこの話には大きい裏があります。 夫は学会2世なのですが私と結婚するときに 私が学会を嫌いなためあこぎな方法で脱会してます。 もともと私のことを嫌いな義理の親は 私との結婚そのものを大反対して 嫌がらせなども受けましたが最終的には旦那が親より 宗教より私を選んだ形で義理の親とは縁を切って 生きてます。 学会の信者さんならわかると思いますが 脱会するにあたって私達は熱心な信者の人なら 卒倒しそうなことをして脱会までこぎつけました。 なんで学会の勧誘を受けるととっても困るわけです。 断りたいのですが管理組合の役員さんなんで はっきり断るために事実をそのまま伝えてしまったら 今後の生活に支障が出るような気もします。 でもはっきり勧誘を断るには事実を言ったほうが 衝撃があっていいとは思うのです。 ここには書かないですが旦那の親が泣き叫ぶような事をして 脱会までこぎつけてます。(信者さんならなんとなくわかると思いますが) 熱心な信者さんたちは断られるに当たっても やんわりのほうがいいですか? それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか? ちなみに旦那はこの話をすると興奮して すぐにでもその人の家に言って真実を言って 二度と勧誘するなと怒鳴りそうな勢いです。 なんでうかうか相談も出来ません。

  • 育児の心配。。

    こんにちは。 今年結婚予定の三十路前の女性です。 結婚して子供が生まれ、右も左も分からない時期は一体誰が助けてくれるのだろう。。 誰に頼れるのだろう。。結婚前からこんな心配にとらわれています。。 私の両親は離れて住んでおり、母親は結婚に関してでもアドバイスや助言等、一切してもらえないような人なので子育ては頼れない状態です。。 父親は私が小さい頃一切育児に関わらなかった人なので、おそらく育児に関しては聞いてもなにも分かりません。 旦那になる彼の実家は、結婚してから住む住居からさほど離れていませんが、お母様は肝臓が悪く、お父様は認知症のため、彼のご両親が率先して育児を手伝えるような状態ではありません。。 お友達を見たり聞いたりしていると、旦那さんの実家に1ヶ月帰っていたり、どちらかの御両親が近くに住んでいて育児を手伝ってくれていたり、なんらかの形で頼る人がいるのですが、 私には現時点で誰一人いません。。 彼と結婚してすぐに子供を作りたいという話が出ていますが、 はたして自分一人で育児はしてゆけるものなのだろうかと不安になります。 旦那になる彼はもちろん全力で手伝ってくれるとは思いますが、サラリーマンで仕事に出ているので そういった意味で育児を助けてくれるにも限度があると思います。 誰にも頼らず(頼れず)一人で子育ては出来るものでしょうか。。 一人不安でたまりません。。 教えてください。。

  • 彼氏が世界真光文明教団という宗教の信者でした

    彼氏が世界真光文明教団という宗教の信者でした。 付き合って1か月彼氏が、上記の新興宗教を信仰していることがわかりました。 かれこれ(行かなかった時期も含め)20年くらい所属しているようです。 私なりにその宗教のことを調べてはいるのですが、ぶっちゃけ胡散臭い匂いがプンプンです。 活動内容もイマイチよくわかりません。 古来からの宗教のおいしいとこ取りなことを語っているし、それって気功法(痛いの痛いの飛んでけ~みたいな)じゃんと思います。 たかだか日帰り3日間でパワー(?)を得られるなら、まじめに修行されている宗教・気功を学ばれている方に失礼じゃないの?と思います。 すべての宗教の神みたいなことを言ってるけどそれもイマイチ、ピンときません(文明・文化・気候という観点から)。 私に入信を勧めてきたわけではありません。 彼にしては珍しくネックレスをしていたのが見えて問いただしたら、告白されました… 彼のことは好きだけど、新興宗教は受け付けられない。 先のことを考えるならやめてほしい(お互い30歳を越えているので…) と伝えて、別れたきり連絡もこないし、していません。 今後、関係を続けるとするならば、私に入信を迫ったりするのでしょうか? 所属20年ともなるとかなり偉くなってたりするのでしょうか(仏教でいう檀家みないなものなのか)? また、なかなか抜けられないものなのでしょうか? 月3回くらい通っているようですが、どんなことをしているのでしょうか?

  • 宗教の違う旦那とうまくやっていけるだろうか?

    今年結婚・出産をしました。 夫も夫の家族も皆いい人で、私の両親も安心しています。 ただ、夫の家族が世界救世教(MOA)の信者なのが、少し悩みです。 私の家族は特に信仰しているものがありません。 だから余計抵抗を感じてしまうのだと思いますが。 世界救世教自体を、カルト教団のようだとはもちろん思いません。 自然食品も作っていて、義母に貰ったりしますが美味しいです。 夫との付き合いは長いですが、付き合い始めた当初から 「私は無宗教なので結婚しても入会するつもりはないし、子供も入れたくない」 とはっきり言っていますし、夫も承諾してくれ何も文句は言いません。 (ただ夫で話が止まっているかもしれませんが・・・) 結納の時に夫の両親から、世界救世教についての冊子を渡されましたが、 あまり読んでいません。やはり入会して欲しいのでしょうか? 夫も私の言ったことを覚えているのかいないのか、先日 「(子供には)予防接種を受けさせない」と言い出しました。 私がビックリして聞き直すと 「悪いものは外に出したほうがいいから(浄霊って事ですよね)」と。 夫は長男なので「いずれは両親と同居して欲しい」と言っています。 将来同居する事になれば、やはり毎日一緒に仏壇の前でお経を唱えるべきでしょうか。 また、週末の地域ごとの集まりにも参加しないと後ろめたくなるのでしょうか。 毛嫌いしているわけではないのですが、自分の気持ちを話したのに 夫の言動や行動は、それと逆な気がします。 結婚前にも「先祖にあいさつ」と言われたのでお墓参りかな?と思って ついて行くと、ただ創始者が眠っている所?に連れて行かれただけでした。 肝心のお墓にはまだ一度も行っていません・・・。 また批判するつもりではないのですが、義父の体の具合が悪かったのですが なかなか病院に行かず、結局入院した頃には自力で歩けなくなってしまいました。 夫には「何かある前にちゃんと病院行ってね。死なれたらたまらない。」 と言うと「分かったよ。」と言われましたが、口だけの人なので・・・。 書きながら皆様に何をアドバイスいただきたいのかも分からなくなってしまいました。 (夫への愚痴みたいになってしまいました。) 私のように宗教を信仰している人と結婚された方で、 自分は入らずにうまくやっている方がいたら、お話をお伺いしたいです。 おかしな文章になってしまい申し訳ありません。

  • 真如苑の姑について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 結婚後に姑が真如苑という宗教の信者であることが発覚しました。 私は母親からの教えで新興宗教については毛嫌いしています。 そのことは旦那も結婚前から知っており、言いにくかったようで 結婚後姑からの話で初めて知ることになりました。 (旦那は連れられて何度か宗教施設にいったことがあるものの、信者ではありません。) 宗教だけでなく、旦那の実家と近いため息子夫婦への干渉もひどく 姑のことを好きになれません。 ただ信仰は自由だと思うので今まで割り切っていました。 しかし先日、姑も私が宗教嫌いだと知ってた上で 星札というお札を夫婦二枚分を旦那に渡していたようで、 見つけたとたんびっくりし、旦那の前で破って捨てました。 旦那は私の気持ちを理解してくれていますが 保守的な人なのであまり姑に強く言ってくれません。 (結婚前に私を真如苑に勧誘しようとしていたそうで、それは旦那が止めてくれたそうです) 今後子供が出来たときなど人生の節目節目に宗教を押し付けられると思うとぞっとします。 はっきりと宗教について今後一切関わりたくないと姑に私から言った方がいいのか悩んでいます。 あと無断入信などもあると聞き、姑の性格からすると勝手に私も入信されていそうで それも心配です。 私と同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか。 また真如苑に詳しい方、是非ご意見頂戴したいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 学会員の彼家

    結論から言うと、彼の親に勝手に入信させられました。 今お付き合いしている彼の家は創価○会をしており、彼と彼の家族ともに熱心な信者です。 彼の母から今後結婚するなら信仰をしてくれる人じゃないと認めないといわれ、彼も同じ考えで、私は彼の事が好きなので、信仰出来るなと思えた時に自分から入信しようと思っておりました。彼には、少しずつ頑張るね。とは言っていました。 しかし、この間突然彼の両親から入信しておいたから。と言われ、いきなりの事で頭が回らなく、わけも分からずそのまま入信の証明書なるものを受け取ってしまいました。 家に帰り冷静に考えると、頑張るとは言ったものの、結婚もしてないのに勝手に入信させられた事に疑問を感じ、また、このような大事な事を相談も無しに決められて、今後付き合って行く事に不安を覚えました。 彼からは謝罪の言葉はありません。話し合いもまだしてません。 このような経験のある方はどんな対応を取られましたか? 始めての質問で文章が読みにくく、申し訳ございません。