• 締切済み

エクセルのパターン設定画面と印刷画面が違って印刷

Help!Help! エクセル(EXCEL2003)のセルを結合してそこにドットのパターンを入れ ていますが、印刷すると、塗り潰しのドットパターンとなってしまいま す。印刷プレビュ画面ではドットパターンのみとなっていますが、印刷 すると塗りつぶしのドットパターンとなります。 ドットパターン部を選択して、「編集」→「クリア」→「書式」で再度 ドットパターンを設定し直ししても、印刷すると塗り潰しのドットパタ ーンで印刷されます。 又、新規に別のエクセル画面で、似たようなドットパターンを入れたフ ァイルも、同じ現象が出ます。時には塗り潰しの色が変わっていたりし ます。(もちろん塗り潰しの色は設定していません。) 特にマクロは設定していません。ほとほと困りました。 何か、エクセルの初期画面のテンプレート(ワードのnormal.dotの様な)がおかしいのでしょうか?このようなものがあるか分かりませんが?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

例えばですが… Excelで、縦ストライプのドットパターンを設定し、印刷する。 ↓ プリンタに、「7番のパターンで印刷」という命令が送られる。 ↓ プリンタの中の人が7番のパターンを探しに行くと、プリンタ内にはクロスメッシュのパターンがしまってあり、それで印刷。 ↓ クロスメッシュが印刷される。 とか。 -- 原因はドライバの不整合だったり、OSの違いだったり、プリンタ内部のプログラムの問題だったり、色々です。 メーカーごとに異なりますが、プリンタの設定で、 ・ビットマップを転送する ・TrueTypeフォントをプリンタにダウンロードする ・綺麗に印刷する<->早く印刷する などの設定があるかと思いますので、確認してみてください。 「『 □■□■ □■□■ □■□■ □■□■』こういうパターンを印刷しろ」 って命令するように設定できるハズです。 ただし、印刷の時間は余分にかかります。 (最近のネットワークプリンタなら気にならない程度ですが。)

hot-slb
質問者

お礼

ご連絡が遅れすいません。ご指摘いただいた点につきまして、元ファイ ルが悪いのか、プリンターの設定が悪いのか、評価に時間がかかり、 結果的に、プリンターが原因でしたが、一応解決しました。 ありがとうございます。何故、こうなったのか最終原因はつかめません でしたが、ご指摘内容により解決できました。

hot-slb
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 質問の説明が悪くすいません。多分、現象的には似たことかもしれませんが、 1)セルを見出し用として結合し、 2)1)の結合セルに文字を記入し、結合セルにドットパターンを設定しました。背景に塗り潰しはありません。 3)これを印刷すると、ドットパターンは同じパターンですが、この部に塗り潰しも合わせて印刷されます。又、ドットパターンが消えて、塗り潰しのみとなって印刷されます。 1)の部分の書式をクリアーして再度1)→2)と進み印刷すると、同じように同じドットパターンに、塗り潰しが重ねて印刷されます。又塗り潰しの色が変わっていたりもします。 エクセルで作成した同じファイルのフォームで、必要に応じて、記載内容を変更して数種類のファイルを作りましたが、作成した全てのファイルが同じ現象です。 プリンター側の設定に原因があるようですが、上記の理由から何らかの原因で、エクセルの設定がおかしいような気がします。「書式」→「条件付書式」を見ても。この設定はしていないのですが・・・・・ 参考までに ご連絡いうただ来ました、下の意味がよく理解できませんので、この様に印刷するには、エクセルの設定はどうすればよいのでしょうか? *********************************** 「『 □■□■ □■□■ □■□■ □■□■』こういうパターンを印刷しろ」 って命令するように設定できるハズです。 ****************************************** 思い切って、Office2003(使用OSです)を削除し、再セットアップしたほうが早いでしょうか? ただ、原因が分からず困っています。 よろしくお願いいたします。