• 締切済み

Excel オートシェイプの規定値

Office2000を使用しています。 「線の色」や「塗りつぶしの色」等を変更し、「オートシェイプの規定値に設定」をしても、 ファイルごとでの設定なので、新規作成など別ファイルだと設定値が戻ってしまいます。 Wordの場合はNormal.dotを上書きすると直りますが、 Excelの場合はNormal.dotにあたるテンプレートはあるのでしょうか? もしくはブックごとに戻らない規定値の設定方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

• yama2
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 同じ質問が続いているようですが、 オートシェイプなどの規定値を設定して、Book.xlt という名前でテンプレートファイルにして、以下に入れればよいです。単に、テンプレートファイルにして保存しても、専用フォルダに保存されるだけですから、コピーか移動をしてください。 XPの場合: <ドライブ>:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\ Win9x 系でしたら、 <ドライブ>:\Windows\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\ ただし、初期ブックでトラブルがある時は、まっさきに、このファイルを疑ってくださいね。

• mshr1962
回答No.2

>txtで保存をしても、ファイルを閉じた時点でオートシェイプの規定値が戻ってしまいます。 #1の方の言ってるのはテキスト(*.txt)でなく、テンプレート(*.xlt)ですよ。 上記を新規ファイルに反映させる場合は、XLSTARTというフォルダに保存する必要があります。 詳細は下記のサポートをご覧ください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051995961041.aspx http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879859 >Excelの場合はNormal.dotにあたるテンプレートはあるのでしょうか? ツールバーの設定はExcel**.xlb(**の部分はEXCELのバージョンで違う) 標準のマクロの設定はPersonal.xls に保存されます。上記はXLSTARTフォルダに出来ます。

回答No.1

「名前を付け保存」 でファイルの種類を テンプレート(*.xlt)として保存してはどうですか。

yama2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、 試したところ、ダメでした。 txtで保存をしても、ファイルを閉じた時点でオートシェイプの規定値が戻ってしまいます。

yama2
質問者

補足

すいません。先ほどのお礼の文章で、txt→xltの間違えです。 Xltで保存をしても、ファイルを閉じた時点でオートシェイプの規定値が戻ってしまいます。