• ベストアンサー

2つのテキスト文章を比較したいのですが良いソフトはありますでしょうか?

こんばんは。 いつもありがとうございます。 2つのテキスト文章を比較したいのですが 文章Aの文字が文章Bにあるかを比較したいのです。 私のパソコンにはワードは入ってないのですが良いソフトがあればお教え ください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

テキスト文書なら、下記あたりはどうかな・・・。 WinMerge http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/18/winmarge.html

nyan_neko
質問者

お礼

わあ!すばらしいソフトですね! でもたいへん残念なのですが目的が違うのです。 例えば文章Aに映画タイトルがあって 文章Bに映画タイトル+感想があるとして Aの感想がBにあるかを検索したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

ファイルの内容がまったく同じとかの比較ではなくて、 ただ単にある単語やら、文字などを検索するということでしょうか。 それなら、メモ帳でも可能と思えますけど。 文書Aを開いて、探したい文字をコピーし、文書Bを開いて検索 文字にコピーした文字をペーストして検索したらいいのでは?

nyan_neko
質問者

お礼

はいそうです。 メモ帳はマルチウィンドウでないので2つ開かないといけないですよね? ちょっと手間かなあ・・・と思いまして(^^; どうぞよろしくお願いします。