• ベストアンサー

テキストの比較

2つのテキストファイルを比較するソフトを探しています。 具体的に言うと、 例えば映画のタイトルが書かれた2つのテキストファイルA,Bがあったとします。 Aの中にBのタイトルが含まれているかという比較がしたいのですが、 今まではBのテキストファイルを開いて1つのタイトルごとにコピーして Aのテキストファイルを開き、検索窓にペーストしてという形で含まれているかを確認していたのですが、 A,Bともにタイトル数が多くなってきたので一括で比較を行ってくれるソフトを探しています。書式はA,Bともに同じです。 ご存知の方はお教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

各データが改行で区切られているのなら、エクセルに読み込んでソートしてから書き出しましょう。 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=126 この状態なら指定した順序で並び替えが済んでいるので、127ssさんが紹介されているWinMergeなどで比較できると思います。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-1.html
enigma2005
質問者

お礼

ソートしてからWinMergeを使って比較をしたところうまくいきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それなら GREP ソフトかなあ。 GREP で検索するとヒットすると思いますが、私は Devas というフリーソフトを利用しています。

noname#110061
noname#110061
回答No.1

ファイル比較ソフトで「WinMerge」を使っています 違いを色分けしてくれるので便利ですよ http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progsupt/winmerge.html また、『ファイル比較』で検索すると色々出てくると思いますので 一度試してみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progsupt/winmerge.html
enigma2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速使ってみましたが、どうやらこのソフトは行ごとに 比較するみたいなので、AとBとは書式こそ同じですが行数も順序もまったく異なるので 残念ながら私の期待する結果は得られませんでした。 もしかしたら質問タイトルに”比較”とつけたのがまずかったのかもしれないです。どちらかというと複数の文字列の”検索”に近い感じです。 単純にAの中にBがあるかないかを知りたいだけなので。