• ベストアンサー

バイト)GAPやUNIQLO等のアパレル関係でのバイトのご経験がある方教えてください

この夏休み、バイトを始めようと思う大学3回♂のものです。 前々からやってみたかったアパレル関係のバイトに チャレンジしたいと思っています(今のところ候補はGAPとUNIQLO)。 しかし気がかりな点がいくつかあります。 それは以下の5点です 1)大学3回にもなってバイト暦がない、 つまり基本的な接客経験がないのでこういった所に面接にいっても 鼻から蹴られるのではという懸念 2)大学3回で就職活動が間近、土日は入れるとしても シフトで平日入れる日が不規則になりそう 3)面接経験もほとんどない上、アパレル関係の お店が必要としてる人材がどういった人間なのか ビジョンがわかない 4)自分の希望はキッズの部門で働くことなのですが、 そういった所は女性の採用率の方が高いように思う 5)自分がそもそもこういった場所で働きたいのは、 まずアパレルの従業員を見ていると環境のせいか清潔感があること、 そして自分自身もファッションを楽しむ側の人間であること、 本当は高級ブランドを扱うショップで働きたいのですが バイトとなるとある程度認知度のあるブランドで 価格で勝負をしているSPAブランド辺りが妥当だと思ったこと、 と、こんな志望理由でいいのか不安 とまぁ、こういった点があるのですが 2)なんかは嘘も方便ではないですが“一応週4,5くらいは出れる” ぐらいに言ってしまってもいいのでしょうか? 可能性としては低いのですが。 また5)の様な志望理由は人事部の人にはどういった受け止められ方 をするでしょうか? 将来の為お金を貯めたいからぐらいに言っておいた方が無難でしょうか? 支店によって条件も変わってくるので 回答内容も一概にはこうと言い切れない、となるかもしれませんが 一般論でも結構ですので上記の5点について アパレル関係のお店でバイトのご経験がある方、または 面接官等のご経験のある方いらっしゃいましたら 忌憚無きご意見いただけたら幸いです。 また気が早いですが面接に受かったとしてどの様な 心構えでこういった職に向かうべきか、アドバイス等 ご教示いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は某アパレルで責任者として勤めておりますので、ご参考までに。 (1)バイト経験、特に接客経験者は有利(印象にプラス)なのは確かですが、さほど気にする必要はありません。みんな最初は未経験者ですから。働きたい意思を見ます。 (2)うそをついてまで印象を良くする必要はありません。「週5出れます」と言われて実際採用したら結局週2回位…なんてことはざらで、採用する側からすると残念なことなんです。 (3)アパレルの販売のALに求めるのは、販売員として適正があるか?という部分が大きいと思います。言い方は悪いですが、ALの方に専門的知識の部分で期待はしていません。 お客様と接した時に、笑顔で、誠実的に対応してもらえるかです。もちろん、専門的知識とは別に、ファッションセンスがあればこしたことないですね。 (4)ユニクロなんかは専門部署とかなく、店舗全般の業務を一通りします。GAPはわかりません。 (5)「妥当…」という話は、本心的な動機としては問題ないと思いますが、そのことを相手に伝えるのは失礼です。希望する会社の良い所を志望動機に取り込んだほうがいいです。お店やスタッフのイメージとか。 金銭的な動機は現実問題なので問題ありませんが、それだけでは、本当にそこで働きたい動機としては相手に伝わらないです。「ではうちでなくてもいいですよね」と言われかねません。 私自身も採用を担当する身分としてアドバイスを。 (1)AL面接の勝負は最初の2~3分で決まると思って下さい。  初対面の人を評価しようと思ったら、第一印象は大事です。席に座るまでの礼儀や挨拶、声のはり、表情、元気、相手の目を見る。そんなとこ見てます。 (2)難しいことを言う必要はありません。  うそをついたりしない(先ほどのような出勤形態とか)。入社してからお互いに不幸です。 (3)履歴書は丁寧に書く。書きもれもないように(日付・はんこ等)。  書き間違えたら修正ではなく書き直す。履歴書みると性格がうかがえます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。以前、2年ほどユニクロで働いていた(採用を担当していた訳ではなく、準社員ですが)ものです。 ただ、シフトを作ったりはしていたので、大学生のアルバイトの方に求める資質(?)や、お店側がどのくらい期待しているか、についてはある程度知っているつもりです。ユニクロについてのみ述べますが、気楽に読んでください。 1) これは、ぜんぜん問題なしです。そういう人も結構います。逆に、バイト経験のある子は、サボることも知っている(笑)ので。全くの初心者も、アパレル経験者も同じトレーニングを受けます。 2) これは、希望するお店の事情しだいだと思います。私の勤めていた店舗は、学生さんが土日の重要な戦力でしたので、土日が確実に出られるなら、割と受け入れられやすいのではないでしょうか。 3) 接客業ですから、明るい雰囲気の人のほうが印象はよいと思います。面接の段階から笑顔で対応できれば一番いいですが、難しければそれは素直に「緊張している」ことを伝えればいいです。あとは、挨拶ができて、基本的な常識が備わっていること。これはどんな仕事でも同じですが。 4) ユニクロではそういった部門別割り当てが明確にされているかどうかは、店舗の規模・店長の意向次第。基本的にアルバイト(労働時間月100時間未満)の方に対して部門担当の概念は無いと思います。実際の勤務においても、レジや試着室担当などの業務がメインになると思います。 5) 本当は高級ブランドを扱うショップで働きたいのですが バイトとなるとある程度認知度のあるブランドで 価格で勝負をしているSPAブランド辺りが妥当だと思ったこと、 これは、面接では言わないほうが言いかと…。なぜなら、アパレルだったら何でも良かったんだけどね~という妥協した感じがとれるからです。 自分がそもそもこういった場所で働きたいのは、 まずアパレルの従業員を見ていると環境のせいか清潔感があること、 そして自分自身もファッションを楽しむ側の人間であること、 こっちの方が、好感が持てます。いち消費者の視点で、ユニクロ(GAP)に対して良いと思った点を述べればよいと思います。 質問を読みますと、全体的に難しく考えすぎかなぁ…とも思いました。とにかく、希望の店舗に電話&面接です!アパレル関係は、スタッフの出入りが激しいところが多いので、求人が出て無くても、とりあえず問い合わせてみるとといいと思います。 ユニクロは、きついこともありますが、その分充実度は高いと思います。就職の面接なんかでも、いいネタになる…かも。