• ベストアンサー

最初にするべきことは?

中古車の購入を検討しています。 全てがはじめてのことで、どう動いたら良いのかアドバイスをお願いします。 ・8月上旬には納車を終えたいと思っています。 ・欲しい車種等はほぼ決まっています。 ということを踏まえて、まず何をすれば良いのでしょうか? ・中古車センターに見に行く ・駐車場を探す(戸建ですが我が家にはありません) ・保険関係の手続きをする ・・・など思いつくままに書きましたが、どうでしょうか。 また、近くの中古車センターをいくつか外から見ていると、どうにも欲しい車種が見当たりません。このような場合、皆さんはどうされているのでしょうか?見つかるまで、探し回るのでしょうか?業者オークション代行などを頼まれているのですか? 色々と書きましたが、よろしくお願いします。

noname#53956
noname#53956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

> 8月上旬には納車を終えたいと 車というのはいろいろ手続きがあります、お金を払ってはいありがとうで貰ってくるわけにはいきません。 まず車庫証明の申請をしてから証明が出るまでに4日くらいはかかります。 (当然土日はお休み、これはカウントされません) 車庫証明の申請も車が決まらなければできません。 購入する中古車屋さんを決めて、実際の車を決定すると同時進行で車庫証明の申請を出す事ができてお盆前に登録できれば御の字。 車の納車整備もあります、車検切れなら車検も受けなければなりません。 これは全てスムーズに行ってですね。 現状欲しい車が見当たらない状態では無理でしょう。 急いで車を買ってもあまりい事はないですよ、本当に気に入った車が見つかるまで待った方が後々後悔しないですむと思います。

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.2

まずは現物と駐車場の確保その2点でしょう お盆前だともうぎりぎりのスケジュールですね(汗) 任意保険に関しては自動車屋さんの紹介でもいいですし、 個人や勤務先と取引のあるところでもアリです。こちらは車を決めてからでも遅くないです。 車を探す場合にこういうネットの業者とか中古車雑誌で検索されるのが早いです。 http://autos.goo.ne.jp/used/index.html http://www.carsensor.net/ また信頼できそうなお店が見つかったら自分の希望の車と予算を伝えるというのもアリです。 (たいてい探してくれます、業界ネットワークは馬鹿になりません)

• yoooh1
回答No.1

友達などからの情報を元に、まずは信用できる販売店(中古専門店、ディーラー)を探すことが、一番の早道かと。心配している買ってからの手続き等は、すべて販売店でやってくれます。買ってからのメンテナンス、次回の車検等つきあいは続くと思いますので、納得する、安心できる販売店を探すことをお勧めします。