• 締切済み

カーオークション代行の4点以上の割合について

一年ほど前に、オークション代行業者を通じて中古車を購入しました。 最初は中古車専門雑誌やネットなどで探していたのですが、 探し出した時点で、すでに売れてしまっていることが少なくはなく、 残っていたとしても店側が都合のいいように宣伝していて、 素人の自分でははっきり言ってだまされるのがおちだなぁ と思っていたところオークション代行業者という存在を知り、 地元の業者に依頼した次第です。 オークション代行は、 全国の多量に流通する中古車から選べるので一地方で選ぶより効率的、 プロの目で選んでもらえ、自分の知らない注意点も教えてもらえる、等 業者選びさえしっかりすれば非常に良い方法だと思っていましたし、実際にそうでした。 自分が依頼した業者は、 車選びの時に「これは安いけどお勧めできません」など結構はっきりいってくれたり、 アフターケアも良いしかなり良い業者だと思っています。 しかし、オークションが終わって一つ気になっている点があります。 それは、値段です。 一般的には店頭販売よりも安くつくといわれていますが、 送料、代行手数料、検査代なども含めてトータルで考えると 雑誌やネットに掲載されているもののうち、結構高い方にあたるんです。 もちろん、雑誌などに載っている値段も初期費用などを考えればさらに高くなるとは思うんですが、 それにしてもちょっと高かったような気が・・・。 高くついたことに関しては、素人の保険+勉強代と割り切っているのですが、 実際、これを利用してお得だったのかが気になります。 そこで質問なのですが、 多くのオークション代行業者では評価点4点以上のものを薦めていますが、 雑誌やネットにのっている中古車を考えた場合、その何割くらいが 評価点4点以上に該当するものなのでしょうか? もちろん、車種、年式などによって一定ではないと思いますが、 自分が落札したものは、10年前の軽自動車で評価は4点、 落札40万円+諸経費(送料、手数料、消耗品)20万円でした。

みんなの回答

• kurageon
回答No.2

バイトでオークション会場に出入りしてます。 評価点4というのは、まともな中古車屋であれば扱っている物件はほぼ「4以上」にあたります。 逆に言えば、素人が見ても悪ければ、3.5や3がついてます。 おそらくは日本の市場は特殊な車種(ドリ車)等で無い限り4以上でないと受け入れられない感じですかね・・・ ちゃんと直っていればいい車なのに・・・

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kurageon/53143974.html
forforfor
質問者

お礼

ありがとうございました。 それじゃあ店頭販売にしてもオークションにしても はずれを引く確率はほとんど同じなんですね。 依頼した会社は4点以上の車をさらに見極める みたいなことを言ってたから、それが本当だったら ちょっとはましなんですかね。

回答No.1

本題とはちょっと違いますが、オークション代行について一言。 オークション代行業者が評価点のいいものを勧める理由は、後々のトラブルの心配が少ないからです。 客が高い金を払うだけでそのリスクを回避できるから店にとっては当然ですよね。 あと、諸経費の相場は分かりませんがちょっと高い気もします。 また、オークション代行が必ずしも安くなるとは限りません。 ひどい業者だと落札金額をごまかしたりするとか・・・ そうでなくても、相場より高い金額で落札しても業者はフトコロが痛みません。 希望する車があれば多少高くてもとっとと落札してしまえば経費もかかりません。 思い当たる節はありませんか? 回答にはなっていませんが参考まで。

参考URL:
http://carsuta.livedoor.biz/archives/50749756.html
forforfor
質問者

補足

諸経費に関しては、ちょっと遠いオークション会場で落札してしまったこと、 タイヤの交換をしたことなど、あったので予想以上に高くなってしまいました。 この店に関しては、単にトラブルを避けるということだけでなく お客さんにいいものに乗ってもらいたいという印象を受けました。 >>多少高くてもとっとと落札してしまえば経費もかかりません。 自分の事情でできるだけ早く落札できるようにお願いしましたが、 時間をかけたければ何度でもチャレンジできそうな感じでした。 実際、自分も落札できるまで何度か参加して失敗したことになっています。 (実際に参加したのかどうかは確認できませんので 悪く見れば、焦らし行為とも取れますが。) 毎回オークション前に上限額を相談しながら設定するのですが、 実際の落札証明書みたいなものを見せてもらえませんし 落札時にあまりにもぴったりの額で落札したことで、 落札金額をごまかせれている可能性が無くはないなぁと心配になり 評価点の割合と雑誌に載っている値段を比べてみたいと思い この質問を投稿。