• 締切済み

カーオークション代行の4点以上の割合について

一年ほど前に、オークション代行業者を通じて中古車を購入しました。 最初は中古車専門雑誌やネットなどで探していたのですが、 探し出した時点で、すでに売れてしまっていることが少なくはなく、 残っていたとしても店側が都合のいいように宣伝していて、 素人の自分でははっきり言ってだまされるのがおちだなぁ と思っていたところオークション代行業者という存在を知り、 地元の業者に依頼した次第です。 オークション代行は、 全国の多量に流通する中古車から選べるので一地方で選ぶより効率的、 プロの目で選んでもらえ、自分の知らない注意点も教えてもらえる、等 業者選びさえしっかりすれば非常に良い方法だと思っていましたし、実際にそうでした。 自分が依頼した業者は、 車選びの時に「これは安いけどお勧めできません」など結構はっきりいってくれたり、 アフターケアも良いしかなり良い業者だと思っています。 しかし、オークションが終わって一つ気になっている点があります。 それは、値段です。 一般的には店頭販売よりも安くつくといわれていますが、 送料、代行手数料、検査代なども含めてトータルで考えると 雑誌やネットに掲載されているもののうち、結構高い方にあたるんです。 もちろん、雑誌などに載っている値段も初期費用などを考えればさらに高くなるとは思うんですが、 それにしてもちょっと高かったような気が・・・。 高くついたことに関しては、素人の保険+勉強代と割り切っているのですが、 実際、これを利用してお得だったのかが気になります。 そこで質問なのですが、 多くのオークション代行業者では評価点4点以上のものを薦めていますが、 雑誌やネットにのっている中古車を考えた場合、その何割くらいが 評価点4点以上に該当するものなのでしょうか? もちろん、車種、年式などによって一定ではないと思いますが、 自分が落札したものは、10年前の軽自動車で評価は4点、 落札40万円+諸経費(送料、手数料、消耗品)20万円でした。

みんなの回答

  • kurageon
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

バイトでオークション会場に出入りしてます。 評価点4というのは、まともな中古車屋であれば扱っている物件はほぼ「4以上」にあたります。 逆に言えば、素人が見ても悪ければ、3.5や3がついてます。 おそらくは日本の市場は特殊な車種(ドリ車)等で無い限り4以上でないと受け入れられない感じですかね・・・ ちゃんと直っていればいい車なのに・・・

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kurageon/53143974.html
forforfor
質問者

お礼

ありがとうございました。 それじゃあ店頭販売にしてもオークションにしても はずれを引く確率はほとんど同じなんですね。 依頼した会社は4点以上の車をさらに見極める みたいなことを言ってたから、それが本当だったら ちょっとはましなんですかね。

回答No.1

本題とはちょっと違いますが、オークション代行について一言。 オークション代行業者が評価点のいいものを勧める理由は、後々のトラブルの心配が少ないからです。 客が高い金を払うだけでそのリスクを回避できるから店にとっては当然ですよね。 あと、諸経費の相場は分かりませんがちょっと高い気もします。 また、オークション代行が必ずしも安くなるとは限りません。 ひどい業者だと落札金額をごまかしたりするとか・・・ そうでなくても、相場より高い金額で落札しても業者はフトコロが痛みません。 希望する車があれば多少高くてもとっとと落札してしまえば経費もかかりません。 思い当たる節はありませんか? 回答にはなっていませんが参考まで。

参考URL:
http://carsuta.livedoor.biz/archives/50749756.html
forforfor
質問者

補足

諸経費に関しては、ちょっと遠いオークション会場で落札してしまったこと、 タイヤの交換をしたことなど、あったので予想以上に高くなってしまいました。 この店に関しては、単にトラブルを避けるということだけでなく お客さんにいいものに乗ってもらいたいという印象を受けました。 >>多少高くてもとっとと落札してしまえば経費もかかりません。 自分の事情でできるだけ早く落札できるようにお願いしましたが、 時間をかけたければ何度でもチャレンジできそうな感じでした。 実際、自分も落札できるまで何度か参加して失敗したことになっています。 (実際に参加したのかどうかは確認できませんので 悪く見れば、焦らし行為とも取れますが。) 毎回オークション前に上限額を相談しながら設定するのですが、 実際の落札証明書みたいなものを見せてもらえませんし 落札時にあまりにもぴったりの額で落札したことで、 落札金額をごまかせれている可能性が無くはないなぁと心配になり 評価点の割合と雑誌に載っている値段を比べてみたいと思い この質問を投稿。

関連するQ&A

  • カーオークション代行業者

    今回、車を買え換えようと思って、中古車販売店を色々と回ってみたのですが、希望グレードやカラーが見つからなかったり、予算もかなりオーバーし、悩んでいるところです。 そこでインターネットで色々と検索してみたら、カーオークション代行というものを発見しました。 落札価格+手数料で購入できるとのことで、かなり安く購入できるということでした。 ただ、気になるのは現物が見れないこと。 現物を見ても、初心者の私にとっては、メーター巻き戻し なのか、修復歴がある車なのか、などの判断は分かりませんが。 担当者を信頼して、落札をお願いするわけですが、落札後は(基本的に)キャンセルできないので、正直不安です。 カーオークション代行業者を利用された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いいたします。

  • オークション代行と新古車について・・・

    中古車のオークション代行は、代行手数料を含めても、中古車が相場よりも安く買えると言いますが、新古車の場合も同じことが言えるのでしょうか??  新車の状態で、一度でも乗ってしまえば新古者扱いで、値段も半額になり、それを中古車販売業者が新車よりも多少安い値段で売っていると聞きました。そうすれば、新古車がオークションにでていれば、それを代行して売ってもらえれば、やはり相場よりも安く購入できると思うのですが・・・。素人なので言ってることが間違っていたらすみません。

  • 中古車オークション代行で車を買った方いますか~?

    こんにちは。中古車オークションでの購入を考えていますが、中古車オークション代行業者も沢山あるようで、どこへも連絡をとりかねています。中には悪徳もあるということですが、業者選びの注意点や代行業者とのやりとりのポイントなどをご存知でしたら教えてください。

  • オークション出品代行業者で優良業者を教えてください。

    オークション出品代行業者で優良業者を教えてください。 オークション出品代行業者で、優良業者を教えてください。 条件としましては、 1、手数料が安い。 2、信頼できる。(落札された値段をごまかすなど不正をしない) 3、なるべく売れ残らない。 4、アニメキャラクターのフィギュアなど、オタク商品を代行してくれる。 自分でいくつかあたりをつけましたが、 その業者が、 「詐欺や不正をしない業者かどうか?」 は、業者のHPには、良いことしか書いていないので判断できません。 どうか教えてくださいませ。 東京在住で、 3000円~10000円くらいの商品を出品代行したいと思っています。

  • お勧めの中古車オークション代行を教えてください。

    中古車オークション代行業者を利用して車を購入することを考えているのですが、 ネットで検索してみるとたくさん会社があり、 どこの会社にしようか迷っています。 どこかお勧めの代行業者があれば教えてください。 また、オークション代行業者を選ぶうえでの注意点などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 http://www.ogawa-corporation.com/ この業者への依頼を検討しているのですが、 どう思いますか? どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 落札の代行??

    こんにちは。 最近出品をたくさんしており、立て続けにものすごい1000以上の良い評価のある方から落札がありました。 相手の連絡先を見ると「オークションの取引代行??」専門の方のようです。(二人とも別々の業者でしたが、二人ともたくさん取引をしているので商品の封筒の裏にはオークションID等明記してほしいと以来がありました) これっていうのは、末端の落札者は自分の住所を隠したいがために利用しているのでしょうか。 また、その場合この代行業者に手数料など払っているのでしょうか。 参考になるサイトはありますでしょうか。 もし個人の自分も利用したい場合は利用できるのでしょうか。

  • 代行業者を教えて下さい

    こんにちは。 私は、とある時計が欲しくて探していました。 見つかったのですが、アメリカのお店で日本では取り扱いが有りません…。しかし、個人で購入はいろいろ方法を探したのですが、怖いし経験もないし、ミスしまくりなのは目に見えているので代行業者にお願いするしかないのかなあ…と、悩んでいます。 ちなみにネットオークションでも売っているのを見たのですが、高いので(アメリカでは95ドル、そのオークションでは15000円)、矢張り輸入しかないのかなあ…とも思っています。 そして、たまたまこの業者さんのサイトにぶつかりました。 http://www.alicehouse.com/ この業者さんは安いですか?高いですか? ご利用になった方はいらっしゃいますか? それとも、手数料・送料共に足したら、日本でのオークションと金額はトントン(なのか逆に業者に頼むとと高くなるのか…?)位なので、ここはオークションで買うか? と、少々悩んでいます。 95ドルの商品をわざわざ業者に頼んで手数料かけて頼むか、日本で買えるんならオークションで買えばいいのか…(新品なので)。 変なところで、悩み始めて答えが出なくなってしまいました。 いいアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。(自分でやればもっと安いよ!と言うアドバイスはご遠慮ください。自信が有りません)

  • 中古車オークション代行

    地元の中古車屋にオークションで中古車を探して欲しいと直接店に行き希望の車種や装備などを伝え、契約書などは一切書かずにお願いしました。数日後、電話がかかってきて希望の車が見つかったので落札してもらいました。しかし、事情が変わりまして車の購入を諦めることにして、その事を業者に伝えました。 すると、「落札金額はもう支払いを済ませてあり、車はもう届いています。とりあえず車をもう一度オークションに出してみますか?落札金額は65万だったので、もし70万で売れた場合お客様には手数料の請求はいたしませんが、売れなかった場合は送料等を請求するかもしれません」と言われました。オークションは初めてで知識が乏しく、無謀だったのかもしれません。しかし、お店側からは詳しい説明はなく淡々と事が進んで行ったように思えます。手数料はやはり払わなければいけないのでしょうか?車が売れなかった場合、手数料はどのくらいかかるのですか?

  • yahooオークションの代行出品、代行落札。

    http://www.reprere.net/このようなyahooオークションの出品、落札を代行している業者を見つけました。 これで手数料をとっているのですが、この商売方法はありなのでしょうか?yahooオークションには禁止事項に代理落札、代理出品ともにありませんが、どこかひっかかります。また、この場合とーぜんサービス業として利益を出しているわけですから役所に届け出がひつようですよね。

  • オークション代行王で出品代行頼みましたが…

    オークション代行王に、数点代行を頼みました。 もし落札者がいない場合は、返品されるみたいですがその場合は手数料等(出品)は(請求)引かれないのでしょうか?