• 締切済み

NetscapeとMozilla Firefox(もしかしたらGeckoエンジンのブラウザ全て)で、htm2ファイルが正しく表示できない。

 htm2ファイルについてですが、NetscapeとMozilla Firefoxで表示させた所、 ローカルファイルは、ページ内容を表示できましたが、サーバーにアップしたファイルは、 ページソースが表示されてしまいました。 どうすれば、サーバーにアップしたファイルもローカルファイルと同様に ページ内容が表示できる様になりますか。  一応、無料のウェブスペースをレンタルしている所の設置させている、 質問用の掲示板にも、同じような質問を書き込みましたが、 教えてください。よろしくお願いします。

noname#73211
noname#73211

みんなの回答

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.3

htm2じゃなくてhtmlファイルでアップすればいいです。基本は。 拡張子がhtmlだとどのブラウザもtext/htmlとして解釈するものが、それ以外だと解釈が変わります。 IEの場合は拡張子やファイルタイプでなく中身を判断して表示を行っているためHTML表示されますが非IE系はHTML表示になりません。 この非IE系の挙動が本来正常とされるべきものであり、HTML表示を行うIEの機能は単なる独自仕様です。 もし何らかの理由でhtm2ファイルをHTML表示しなければならない理由がある場合は.htasseccでhtm2にtext/htmlのファイルタイプを定義付けてください。

noname#73211
質問者

補足

 ファイルタイプの定義づけですか。.htasseccじゃなくて、.htaccessですが、 記述方法を教えてください。.htaccessを使う事の出来るサーバーなので。 でも、サーバー側は、.htaccessがみれない様になっていますが。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

これは Microsoft の陰謀と言ってもいい策略による弊害です。html というプロトコルは全世界共通のものですから、これで書かれているファイルはすべてのブラウザでちゃんと見られるようになっているのですが、Microsoft は自分勝手に I.E. だけでしか通用しない機能を勝手に付け加え、これを使うようにし向けたhtml ソフトを公表しているのです。ですからそのソフトを使って書かれたファイルを他のブラウザで読めないという事態が起きるのです。  私はセキュリティ上の配慮からオペラを使っているのですが、これで見られないときはURLをIEにコピペして見るようにしています。こういうことを平気でやるマイクロソフトを私はは大嫌いです。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

htm2ファイルというのは初めて見ましたが… htm2でなく、htmlに変えては?

noname#73211
質問者

お礼

 htm2ファイルは、利用しているサーバ(ABCオロチ)では、広告費表示用のファイルとして 利用する様になっていません。htm2ファイルは、アップロードしても広告はつきませんが、 ABCオロチでは、“frame”と入れた名前にすれば、広告が付かない様にしていて、 それの説明も載せたあるようです。

noname#73211
質問者

補足

 htm2とは、広告を表示させたくないページに使う物です。 つまり、広告非表示ページ用のファイルです。自分は、ABCオロチというサイトの 無料ウェブスペースをレンタルしていますが、このサイトのサーバーにUPする時、 htm2の拡張子にしたファイルは、UPしたページに広告がつきません。 他に、htm2ファイルが広告非表示ページ用で使わせているレンタルウェブスペースは、 確認しただけでも、とくつーがあります。  ABCオロチに移転させる前に、CSCという所のただぺ~じを利用していましたが、  こちらでは広告非表示ページの場合、htm2ファイルにするのではなく、 ページソースに、広告費表示用のタグを入れるUPする事で広告が付かなくなります。 そこには戻せません。CGIをUPして動かせないから。別に登録が必要ですが、 CGIのと登録は、受付中止になったままだったので。

関連するQ&A

  • ブラウザ「Mozilla Firefox 3.0」で、そのアドオンツー

    ブラウザ「Mozilla Firefox 3.0」で、そのアドオンツールの「チャプチャー it!」を使用しページのスクロールチャプチャーを行う事があります ブラウザを「Mozilla Firefox 3.5」にバージョンアップしようと考えていますが、「チャプチャー it!」が「Mozilla Firefox 3.5」には対応していないようです 他のソフト等で同様にページのスクロールチャプチャーが可能な方法やソフトをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい よろしくお願い致します ※Windows XP

  • Mozilla Firefox でのWeb アーカイブ ファイル表示が

    Mozilla Firefox でのWeb アーカイブ ファイル表示ができない。 あるホームページでIEの時は開けたページがMozilla Firefoxを導入してから、「このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。」と表示されます。 他にも MIME-Version: 1.0 X-Document-Type: Workbook Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01CB05AB.3AF4F670" と表示され、その下に数字や記号が書かれています。 何か良いアドオンなどがあるのでしょうか。

  • Mozilla Firefoxで画面の表示がおかしい

    Mozilla Firefoxで画面の表示がおかしいです 画像がずれてひょうじされたり 文字が重なって表示されたりします ヤフーブログの文字の下にある線までもがぶっとくなっちゃってます 便箋風に記事を書くの機能を使ってかかれたやつですが とにかくぐちゃぐちゃに表示されてしまうページがあります。

  • ブラウザ Mozilla Firefox のブックマークの場所は?

    バックアップをとりたいんですけど、Mozilla Firefoxのブックマークの場所が分かりません。 どなたか教えてください。 質問内容に不備があったらご指摘ください。

  • Netscape7.1等Geckoエンジンを使用するブラウザが起動できない。

     Netscape7.1を使っていますが、タイトルが出た後、 “このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。” というアラートが出て、起動できません。アラートの詳細は以下の様な内容です。 NETSCP のページ違反です。 モジュール : KRNL386.EXE、アドレス : 0002:00004317 Registers: EAX=00005f5f CS=014f EIP=00004317 EFLGS=00000206 EBX=c1875540 SS=7977 ESP=00007a9e EBP=00007aaa ECX=0000a791 DS=016f ESI=0079eff4 FS=6a9f EDX=c1879421 ES=016f EDI=0079f000 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 67 ab fe 46 ff fe 46 ff e2 92 8a 46 ff 59 66 5b Stack dump: 7aa20000 00792017 c8ff04bc 43807aba 200f74ff 00000001 000004b8 0a9d7aec ffff2017 74ff04bc 74ff049a 05f20494 74ff049a 000c0040 00010156 74ff04b8  Netscape7.1が起動できないので、Mozilla FirefoxやSeamonkeyなどをインストールして、 起動使用としたら、何らかのエラーが出て起動できません。Geckoエンジンを搭載した ブラウザは、どれも起動できない状態です。  自分は、通常はMicrosoft Internet Explorerを使っていますが、 作っているサイトの表示確認と、Internet ExplorerでFlashの動画プレイヤーが うまく表示できなくて、動画が見れない場合に使っています。

  • spywareblaster3.3のMozilla/Firefoxという所がグレー表示のままです!!

    よろしくお願いします。 WindowsXPsp2 McAfee Security Firefoxを使用しています。 Spyware Blast3.2の時もそうでしたが Mozilla Firefox not instlledでグレー 表示です3.3にバージョンアップしたら直るかと、おもい ましたがだめでした、いろいろと、検索したのですが、解りませんでした。 お解りになる方、是非ご教授ください。

  • IE6でhtmlファイルをレンダリングしなくなった

    XPSP2でIE6を使っていますが、ローカルからIE6でhtmlファイルを開いた時正常にレンダリングされなくなり、ソースがそのまま表示されてしまいます。サーバーにアップされたhtmlファイルを正常に表示できるのですが、原因がわかりません。 正常に戻すには? ちなみにネットスケープやMozilla Firefox ではローカル、サーバーどちらも正常にレンダリングされています

  • XVLファイルがブラウザ上で表示されない

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 わたくしはhtmlは書けますが、サーバーなどの知識は初心者です。 XVLファイルをhtmlに埋め込み、プラグインによって表示させたいと思っております。 Windowsサーバーにファイルをアップし、www経由でXVLを埋め込んでいるhtmlを表示すると プラグインが立ち上がり「Reading Data...」と出た後、 「読み込めませんでした。code=8 ○○○.xv3」※○はファイル名 とポップアップでエラー画面が出ます。 それと元の画面には「XVL3 format error. Reading Data... ○○○.xv3」と表示されます。 フォーマットと出ているので、ファイル形式がおかしいのでしょうか? しかし、ローカル上で直接開いたり、他のサーバー(FC2サーバーでテスト)ではファイルの表示が可能でした。 htmlの記述やパス(相対パス)などもチェックいたしました。 XVLプレーヤーはバージョン8も9でも表示できませんでした。 サーバーの問題でしょうか? 何が悪いのかよく分かりません。 この症状を見て、これが原因かもというようなことがあればお手数ですがお教えいただきたいと思います。 わたしはどちらかというと初心者ですので、できれば方法などもご伝授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Netscape7でtxtファイルに記述されているHTML文をiframeでHTMLとして表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

    初心者です。わかる方がいらっしゃればぜひ教えてください。 現在、サイトを構築しているのですが、 別のサイトにおいてある***.txtというファイルを iframeで取り込んでいます。 ***.txtの中身は、HTMLのタグ(<li>や<a href="">など)が記述されています。もともと、そのtxtファイルは別サイトでSSIで取り込まれているものなので、<HTML>タグや<BODY>タグなどはありません。 IEで私のサイトを閲覧すると、うまい具合にHTML文としてリンクなどが表示されるのですが、Netscape7やfirefox、Mozillaで閲覧をすると、HTMLのソースがそのまま表示されてしまいます。 試しにtxtファイルをダウンロードして、拡張子をhtmに変更し、iframeのsrc="XXX"の記述を、そのHTMLファイルのローカルパスにしてみたところ、Netscape7でもうまくHTMLとして認識されたようで、リンクなどが表示されました。 これはやはりブラウザの仕様なのでしょうか?iframeに何かの記述を追加すれば解決するのでしょうか? 必ずしもiframeにこだわっているわけではありませんので、何か別の解決方法があればそれでも結構です。 IEでもNetscape7などのブラウザでも、うまくHTMLとして表示されれば手段は問いません。 ちなみに、別サイトのtxtの拡張子は変更できません。 # その別サイトの管理者には、そのtxtファイルを取り込むことについて了解をいただいています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Mozilla Firefox3.5.1の起動時の表示について!

    私のパソコンは、XP Home Edition Celeron M プロセッサ380(1.6GHz)です。 Mozilla Firefoxの起動時、「Load User Profile Failed!」が表示します。 昨日からの現象です。 対処方法が解らず、質問します。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう