• 締切済み

NetscapeとMozilla Firefox(もしかしたらGeckoエンジンのブラウザ全て)で、htm2ファイルが正しく表示できない。

htm2ファイルについてですが、NetscapeとMozilla Firefoxで表示させた所、 ローカルファイルは、ページ内容を表示できましたが、サーバーにアップしたファイルは、 ページソースが表示されてしまいました。 どうすれば、サーバーにアップしたファイルもローカルファイルと同様に ページ内容が表示できる様になりますか。  一応、無料のウェブスペースをレンタルしている所の設置させている、 質問用の掲示板にも、同じような質問を書き込みましたが、 教えてください。よろしくお願いします。

noname#73211

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.3

htm2じゃなくてhtmlファイルでアップすればいいです。基本は。 拡張子がhtmlだとどのブラウザもtext/htmlとして解釈するものが、それ以外だと解釈が変わります。 IEの場合は拡張子やファイルタイプでなく中身を判断して表示を行っているためHTML表示されますが非IE系はHTML表示になりません。 この非IE系の挙動が本来正常とされるべきものであり、HTML表示を行うIEの機能は単なる独自仕様です。 もし何らかの理由でhtm2ファイルをHTML表示しなければならない理由がある場合は.htasseccでhtm2にtext/htmlのファイルタイプを定義付けてください。

質問者

補足

ファイルタイプの定義づけですか。.htasseccじゃなくて、.htaccessですが、 記述方法を教えてください。.htaccessを使う事の出来るサーバーなので。 でも、サーバー側は、.htaccessがみれない様になっていますが。

• Willyt
回答No.2

これは Microsoft の陰謀と言ってもいい策略による弊害です。html というプロトコルは全世界共通のものですから、これで書かれているファイルはすべてのブラウザでちゃんと見られるようになっているのですが、Microsoft は自分勝手に I.E. だけでしか通用しない機能を勝手に付け加え、これを使うようにし向けたhtml ソフトを公表しているのです。ですからそのソフトを使って書かれたファイルを他のブラウザで読めないという事態が起きるのです。  私はセキュリティ上の配慮からオペラを使っているのですが、これで見られないときはURLをIEにコピペして見るようにしています。こういうことを平気でやるマイクロソフトを私はは大嫌いです。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

htm2ファイルというのは初めて見ましたが… htm2でなく、htmlに変えては?

質問者

お礼

htm2ファイルは、利用しているサーバ(ABCオロチ)では、広告費表示用のファイルとして 利用する様になっていません。htm2ファイルは、アップロードしても広告はつきませんが、 ABCオロチでは、“frame”と入れた名前にすれば、広告が付かない様にしていて、 それの説明も載せたあるようです。

質問者

補足

htm2とは、広告を表示させたくないページに使う物です。 つまり、広告非表示ページ用のファイルです。自分は、ABCオロチというサイトの 無料ウェブスペースをレンタルしていますが、このサイトのサーバーにUPする時、 htm2の拡張子にしたファイルは、UPしたページに広告がつきません。 他に、htm2ファイルが広告非表示ページ用で使わせているレンタルウェブスペースは、 確認しただけでも、とくつーがあります。  ABCオロチに移転させる前に、CSCという所のただぺ~じを利用していましたが、  こちらでは広告非表示ページの場合、htm2ファイルにするのではなく、 ページソースに、広告費表示用のタグを入れるUPする事で広告が付かなくなります。 そこには戻せません。CGIをUPして動かせないから。別に登録が必要ですが、 CGIのと登録は、受付中止になったままだったので。