• ベストアンサー

PDFのセキュリティー

会社では、全社員がイントラネットでつながれています。私が文書をPDFファイル にして、セキュリティーをかけて、全社員共有のドライブに入れました。 (標準セキュリティー、印刷のみ可:) すると、一部の人は、そのPDFが開けてなかみが見れますが、一部の人は見れません。もちろんアクロバットリーダーは全員に入っています。 そこで、そのセキュリティーをはずしてみた所、全員が開けるようになったのです。どうしてでしょうか?分かる方、教えてください。 宜しくお願い致します。                               by Lemon_k

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wogota
回答No.1

ご使用のAcrobatと、閲覧側のAcrobat Readerでバージョンは適切でしょうか。 Readerの方のバージョンが上でしたら、特に問題は無いと思われますが、 Readerのバージョンがばらばらで、Acrobatが5.0となっている場合、 「権限」-「暗号化レベル」が「128-bit RC4」に設定していると、 Readerも5.0でないとみることはできません。 デフォルトでは、「40-bit RC4」が選択されているので、見当違いな回答かも しれませんが、いかがでしょう。

lemon_k
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。 「権限」-「暗号化レベル」など知らずにAcrobat Readerを使っていました。会社に行って見ましたところ、ありました。ありました。 なるほどと感心してしまいました。  結局、それは、初期値になっていたのですが、セキュリティーをかける場所に 問題がありました。。その場所にもともとセキュリティーがかかっていると、そのセキュリティーが生きてしまうようで、それをドロップ&ドラッグで共有ドライブに入れると、初めのセキュリティーが有効になってしまうようでした。 本当にありがとうございました。                         by Lemon_k

lemon_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに、私のアクロバット ディスティラー は5.0で、読み取るかたがたは、アクロバット リーダーの4.0や5.0とまちまちだと思われます。 「権限」-「暗号化レベル」は、どのようにして変えれば良いのですか?  (アクロバット リーダーの4.0の方でも、読み取れる方がいるので、これで全ての 方が読み取れるか分かりませんが、やってみようかと思います。) ご指導宜しくお願い致します。                        by lemon_k