• ベストアンサー

ネットで公開しているPDF文書の完全なコピー不可はムリでしょうか?

職場のイントラネットで、規則など機密性の高い文書をAdobe Acrobat7.0でPDF化して、サーバにアップロードしてイントラネット・ホームページから公開しています。 本日私の上司から、クライアントPCからアクセスしたPDF文書を見たら文書全部のコピーが出来てしまう、といわれました。 (もちろん、Acrobatで文書のセキュリティの設定はコピー不許可と、文書の権限は全て不許可にしてあります。) 私は「イントラネットでPDF文書を閲覧するという事は、サーバの中のファイルをダウンロードしてクライアントPCのメモリに一時保管している事。それ自体がコピー行為なので、そこからHDなど記憶媒体に文書が丸ごと保存されてしまうのを防止するのは不可能。どうしてもPDF文書丸ごとコピーされるのを防止したければ、クライアントPCのReaderのメニューバーなどにあるコピーコマンドを外す、などしかない」と答えました。 すると、上司はやや納得いかない顔して「クライアントPCではなく、Acrobatやサーバの方から何とかなるはずじゃないのか?」と言われて、それ以上答えるのに窮してしまいました。 私の意見は正しいのでしょうか?それとも間違いでしょうか?PDF文書の完全なコピー不可は、Acrobatで設定できるのでしょうか?それとも、クライアントPCのブラウザや、パソコンの設定を変更するしかないでしょうか?またそれにはどうすれば良いのか、ご解答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

ネットワーク越しにHTTPやHTTPSで読めるということはコピーできるということです。 acrobatリーダ以外のツールを利用者が勝手に使うことをありえるので、いくらでもコピーできると言わざるを得ません。 あくまでもファイルに書いてある「コピー禁止」という情報を見てacrobatがコピー機能を使わせないだけなので。 Temporary Internet Filesにキャッシュされているpdfファイルはコピーし放題です。 ファイルのダウンロードはしないのでコピーできないはずのビデオストリーミングでも、ツールを使えばファイルとして取得できますしね。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

AUGQX-MAN
質問者

補足

>ネットワーク越しにHTTPやHTTPSで読める、 >Temporary Internet Filesにキャッシュされて >いるpdfファイルはコピーし放題です。 なるほど、そうなのですか・・・ ということは、コピー不可なInternet Filesというものもあるのでしょうか? こういうものは、資金や時間や労力が掛かるので難しいものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.4

機密性の高い文書をイントラネットなどで安易に公開すること自体がパソコンの本質的な仕組みを理解していない御社に問題ありと考えます。 良識に訴える甘い判断は危険で、文書を閲覧するためのIDやパスワードの設定、アクセス解析は基本的なことだと思います。 すみません通りすがりの意見で・・眠い

AUGQX-MAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

回答No.3

PDFの目的の一つは改ざんされないということで、データである以上複製は防げません。 どうしても閲覧だけさせたいなら、専用のフォーマットと専用のVIEWRERを使うしかありません。 電子新聞なんかがそうです。 WEBで見せるだけならクリック制限などのトリックで多少防げます。 PDFにしたら、ご指摘の通り見た時点でもうコピーされてます。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

セキュリティ設定のコピーというのは、クリップボードへのコピーのことだと思います。 PDFドキュメントと言っても、タダのファイルですのでファイルの複製は制限を受けることなく可能です。 また、PDFドキュメントの表示にAdobeReaderを使用している限りローカルディスクにダウンロードしてからの表示になります。 ※逐次ダウンロードで一括ダウンロードではありません。 また、PrintScreenキーを押せば画面イメージがクリップボードにコピーされるので「完全なる複製の禁止」は実質無理です。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

AUGQX-MAN
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 こういうのは、社内通知で 「PDF文書をフロッピー・CD-R・MO・フラッシュメモリなど、いかなる記憶媒体にコピーすることはしてはならない」 と通知して、職員の良識に訴えるしか手段が無いのでしょうか? ここで、得られた解答を元に上司と明日以降に相談したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PDF文書の図表のコピーについて

    アクロバットリーダーのPDF文書(上場企業の決算短信)の中の図表をコピーしエクセルに貼り付けしたいのですが、うまくいきません。良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • PDF文書が見れない。

     新しいPCを買いPDF文書を見ようとしたところ、「実行中のadobe acrobat/readerは、web ブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。adobe acrobat/readerバージョン8または9が必要です。」との表示が出ています。ちなみにPCにacrobat reader 5.0 とadobe reader 9 が入っていることを確認しました。

  • PDFの「文書のコピーを保存」ができない

    ネット上に公開されている論文をpdfファイルで閲覧はできるのですが、 「文書のコピーを保存」のフロッピーのようなアイコンをクリックしても 全く反応しません・・・。 文書のプロパティを見ても、コピーは許可されています。 他の学術誌等の論文は「文書のコピーを保存」を実行できるのですが、 Science DirectというサイトのJournal of Adolescent Healthの論文だけ 「文書のコピーを保存」ができません。 私のPC環境は Windows7 32ビット Internet Explorer8 Adobe reader9.0 です。 なにか解決策がありましたらご教授ください。 ちなみにWindowsXPだと同じ論文は「文書のコピーを保存」できます。

  • PDFファイルのコピー禁止の設定法を知りたい

    word2007で作った文書を、PDFで発行する、を選んでファイルを作りました。このPDFファイルをコピーできない設定にしたのですが、どうすればよいでしょうか。Acrobat Readerとwordはもってますが、Acrobatは持っていません。

  • 紙媒体の文書管理について(PDF化で文書管理等)

    現在、ファイル関係の文書はNASサーバーで管理しいます。 今回、紙ベースの文書を管理するシステムを考えていますが スキャナーで読み込みPDFにして管理するしか方法が無いのかなと 思ってます。 文書管理システムは、多くのメーカーで発売されていますが 似たようなものです。 紙ベースの文書をPDF化して管理してもメリットがないような気が しますが、上司から検討するように言われてます。 実際に紙媒体の文書等をPDF化して運用されている会社の方 メリット デメリットを教えてください。 あと 良いソールションも併せて教えてください。

  • PDF文書の保存禁止設定方法を教えてください。

    PDF文書の保存禁止設定方法を教えてください。 Adobe Acrobat 6.0 professional をWinXP環境下で使用しています。HP上でリンク先のPDF文書を保存して欲しくないのですが、PDF文書作成時にどのように設定すればよいかご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • ワード文書をPDF化するときにエラーが出ます!

    ワードを実行中に組み込んだ「Acrobat PDFMaker5.0」を利用して実行中の文書をPDF化する時に「文書に編集保護が設定されているため・・・・。保護を解除してからPDFMakerを実行してください。」とメッセージが出る。 1)「文書の編集保護」とは何か? 2)保護を解除するにはどうすればよいのか? エクセルのファイルは実行中でもPDF化できるが...

  • 白黒2値画像が含まれるWord文書のPDF化について

    白黒2値またはグレースケール画像が含まれるWord文書を、 Acrobat DistillerまたはWordアドインに追加されるAcrobat PDF MakerによりPDF化にすると、 文書中に貼り付けた画像がすべてフルカラー画像としてPDF中に埋め込まれているようで、ファイルサイズが元のWordファイルの数倍のサイズになってしまいます。 PDF化の設定をいろいろ変えてみたのですが、どうしても白黒2値画像、グレースケール画像を元の色数のままPDF化するような設定は見つかりませんでした。 Word文章中の画像を元の色数のままPDF化する方法があれば教えてください。 ワンステップで出来なくても最終的に元の色数の画像が埋め込まれたPDFとなれば多少面倒でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 なお、環境は、WindowsXP ProにOffice2003、Acrobat 8.0 Proを使っています。

  • 大量の文書をPDFにするソフト

    大量の文書をPDFにしようとしています。 職場の複合コピー機のオートフィーダでスキャニングし、 PDF化したい、というときに(自分なりに調べたところ) Adobe Acrobat のStandardまたはProfessional ならできることがわかりました。 しかし、Standardでも3万いくらかするようで、ちょっと 職場の経費でもなかなか手がでそうにありません。 自分がほしいのは基本的に上記の機能だけなのですが、 もっと安いソフトはないでしょうか?

  • ネット上のPDFファイルが開きません

    ホームページでPDFファイルを開こうとするとアクロバット6が立ち上がろうとして途中でPCがかたまります。設定がおかしいのでしょうか。エクスプローラを介さず通常ではPDFファイルは開きます。教えてください。