• ベストアンサー

ネットで公開しているPDF文書の完全なコピー不可はムリでしょうか?

職場のイントラネットで、規則など機密性の高い文書をAdobe Acrobat7.0でPDF化して、サーバにアップロードしてイントラネット・ホームページから公開しています。 本日私の上司から、クライアントPCからアクセスしたPDF文書を見たら文書全部のコピーが出来てしまう、といわれました。 (もちろん、Acrobatで文書のセキュリティの設定はコピー不許可と、文書の権限は全て不許可にしてあります。) 私は「イントラネットでPDF文書を閲覧するという事は、サーバの中のファイルをダウンロードしてクライアントPCのメモリに一時保管している事。それ自体がコピー行為なので、そこからHDなど記憶媒体に文書が丸ごと保存されてしまうのを防止するのは不可能。どうしてもPDF文書丸ごとコピーされるのを防止したければ、クライアントPCのReaderのメニューバーなどにあるコピーコマンドを外す、などしかない」と答えました。 すると、上司はやや納得いかない顔して「クライアントPCではなく、Acrobatやサーバの方から何とかなるはずじゃないのか?」と言われて、それ以上答えるのに窮してしまいました。 私の意見は正しいのでしょうか?それとも間違いでしょうか?PDF文書の完全なコピー不可は、Acrobatで設定できるのでしょうか?それとも、クライアントPCのブラウザや、パソコンの設定を変更するしかないでしょうか?またそれにはどうすれば良いのか、ご解答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

ネットワーク越しにHTTPやHTTPSで読めるということはコピーできるということです。 acrobatリーダ以外のツールを利用者が勝手に使うことをありえるので、いくらでもコピーできると言わざるを得ません。 あくまでもファイルに書いてある「コピー禁止」という情報を見てacrobatがコピー機能を使わせないだけなので。 Temporary Internet Filesにキャッシュされているpdfファイルはコピーし放題です。 ファイルのダウンロードはしないのでコピーできないはずのビデオストリーミングでも、ツールを使えばファイルとして取得できますしね。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

AUGQX-MAN
質問者

補足

>ネットワーク越しにHTTPやHTTPSで読める、 >Temporary Internet Filesにキャッシュされて >いるpdfファイルはコピーし放題です。 なるほど、そうなのですか・・・ ということは、コピー不可なInternet Filesというものもあるのでしょうか? こういうものは、資金や時間や労力が掛かるので難しいものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• fivetec
回答No.4

機密性の高い文書をイントラネットなどで安易に公開すること自体がパソコンの本質的な仕組みを理解していない御社に問題ありと考えます。 良識に訴える甘い判断は危険で、文書を閲覧するためのIDやパスワードの設定、アクセス解析は基本的なことだと思います。 すみません通りすがりの意見で・・眠い

AUGQX-MAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、上司と相談した結果、完璧とは言いがたいですが現実的な対策を取る事にいたしました。

回答No.3

PDFの目的の一つは改ざんされないということで、データである以上複製は防げません。 どうしても閲覧だけさせたいなら、専用のフォーマットと専用のVIEWRERを使うしかありません。 電子新聞なんかがそうです。 WEBで見せるだけならクリック制限などのトリックで多少防げます。 PDFにしたら、ご指摘の通り見た時点でもうコピーされてます。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

セキュリティ設定のコピーというのは、クリップボードへのコピーのことだと思います。 PDFドキュメントと言っても、タダのファイルですのでファイルの複製は制限を受けることなく可能です。 また、PDFドキュメントの表示にAdobeReaderを使用している限りローカルディスクにダウンロードしてからの表示になります。 ※逐次ダウンロードで一括ダウンロードではありません。 また、PrintScreenキーを押せば画面イメージがクリップボードにコピーされるので「完全なる複製の禁止」は実質無理です。

AUGQX-MAN
質問者

お礼

AUGQX-MAN
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 こういうのは、社内通知で 「PDF文書をフロッピー・CD-R・MO・フラッシュメモリなど、いかなる記憶媒体にコピーすることはしてはならない」 と通知して、職員の良識に訴えるしか手段が無いのでしょうか? ここで、得られた解答を元に上司と明日以降に相談したいと思います。ありがとうございます。