• 締切済み

夫から離婚を言われました。どうしたら良いか教えてください。

yakudaisukの回答

回答No.1

30代既婚男です。あくまで私ならば、という仮定でお話ししますが、 ご相談の内容からいくと、自分が言われて一番ショックなのは「子どもを堕ろしたい」です。 >『妊娠なんて事あるわけないよ』と夫に笑われた・・のはご主人がショックを隠した言葉のようにも思えます。自分と付き合う前の男性の話は、ちょっと位嫉妬するかもしれませんが、ここまで後をひきずらないように思います。 謝罪が的はずれだった場合、逆効果になりかねませんし、他の原因を考えても結局はご主人にしかわからない事なので、(1)(2)(3)の問題をきちんと再度ご主人と話し合われるのが一番ではないでしょうか。悪いと思った事はきちんと謝罪し、悪いと思えない事はきちんとご主人に伝えた方が良いと思います。

Jerr
質問者

お礼

ありがとうございます。 『謝罪が的外れだと逆効果』とは、そうかもしれませんね。 確かに結婚してからずっと子どもは要らない、好きじゃない(結局は子育やよいお母さんになれる自信が無いからだったのですが)、と言い続けて、彼は何も反論せず、ただ聞いているだけでした。彼の両親の前では『僕は欲しいけど、彼女はまだほしくないみたい』という言い方をしていました。 どうしてあのとき、私を殴ってでも『自分は子どもが欲しい、堕ろすなんて何故そんな馬鹿なこと言うんだ!』と怒ってくれなかったのかな、と寂しく思います。あのとき真剣に話していれば、こんなことにはなってないかもしれませんね。 子どもが嫌いだ、と私が言いつづけたのも、本音(結局は自分に自信がもてないからということ)をわかって欲しかったのですが、私のプライドにかかわることですし、うまく言える自信がなく、口に出せませんでした。 私も軽い気持ちで『おろしたい』と言ったわけでなく、職場の人から『なんか最近やつれたね』といわれるくらいまでかなり悩んで彼に言ったのでしたが...。 夫は仕事が忙しく、どういうタイミングで話せばよいのかわかりませんが、子どもの件は、謝罪したいと思います。 でも、夫にそれを言うと、辛そうな顔をされて、『もういいよ』と言われるのがわかるので、なかなか言い出せません。 どう謝ればいいでしょうか?