• ベストアンサー

これはパワハラでしょうか

出張やプライベートで旅行などをして、会社におみやげを買ってくる人は多いと思います。 女性は自分で同じ課の人や仲の良い仲間に配っていますが、男性はなぜか、女性に「配らせて」います。特定の人にあげて、もらった人が好意で皆に配るのではなく、みんなに配らせるために、ひとりに渡します。 時には課の人数とおみやげの数が合わず、余った分を誰にあげようか、まで、女性に考えさせます。 みんなにお茶を入れろ、というのと何がちがうのでしょうか。 確かにおみやげを貰った、という好意が大きな違いでしょうが、好意の中に強制力まで、加わっている気がしてなりません。 会社では誰にも、おみやげを配らせる権限など、与えていませんから、渡されて配らなければならない女性が厭なら、これはパワハラといえるのでしょうか。

noname#36707
noname#36707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

課の習慣になっているので、パワハラとまでは呼べないと思います。 まず、それを改めることを男子、女子社員に徹底させるのが近道です。 かなり、簡単なことです。

その他の回答 (1)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

パワハラに該当するかどうかに絞れば、パワハラとはいえないものと思われます。 パワハラは、セクハラとは異なり未だ定義が一定していませんし、裁判所の先例も格段に少ないものです。そのため、将来どうなるかは分かりませんが少なくとも現時点では、パワハラに該当する範囲を狭く捉えるのが良いようです。 そこでお書きの件を考えれば、上下関係を利して無理矢理にやらせ、強い精神的苦痛を与えている、とまではいえないでしょうから、パワハラに該当するとは言い難いように思います(その意味で、お茶を入れろというのも、男女平等の問題は格別、パワハラには該当しないこととなるでしょう)。

関連するQ&A

  • パワハラの逆ってあるんですか?

    私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

  • 社内不正・パワハラ・捏造強要を告発したい・・

    皆さんこんばんは。とある会社で働いていますが、私が担当していた案件で、他課の担当者に対し捏造強要・捏造・パワハラ・強制解雇強要が発生してしまいました。その解決に積極的に会社へ働きかけていたところ(これが原因かどうかわかりませんが)、とうとう私にもパワハラ(法令抵触命令)が・・・・もう我慢できず、会社の不正を訴え、今後入社してくる人達に同じ思いをさせたくないと考えています。(会社がなくなってしまうかもしれませんが・・)取引先・顧客様先には迷惑をかけていない状態ですが、告発するにはどういった方法があるでしょうか?

  • これってパワハラに当たりますか?

    会社の同僚の女の子から相談を受けました。 内容は直属ではないのですが、上司からの嫌がらせについてです。 その上司はシステムの担当で、女の子は総務。以前、ブログに「ご飯に誘われて困っている」というような内容を書いたらしいのですが、それを会社のパソコンを使って書いたらしく、その上司が履歴からブログを探し出して見たらしいのです(本人は色々検索していたら見つけたと言っているらしいのですが多分嘘です)。 最初は何十行にも及ぶ長いメールで「別にお前の事なんて何とも思ってない。勘違いするな」とか「お前は最低な人間だ」などが書かれていたそうです。最近はさらにエスカレートしてきて、その子が従業員に笑顔で接していたり、社長の出張のお土産を社長から受け取っているだけにも関わらず、役職者の会議でワードでわざわざ作って「会社はキャバクラではない」等の文章を配布したりまでしているそうです。 これはパワハラに当たるのでしょうか?やはり「死ね」とか言われない限りはパワハラには当たらないのでしょうか?

  • これはパワハラになりますか?

    姉は某巨大企業で派遣として働いています。その会社の課長から毎日のように「派遣のくせにお茶入れるの下手だな」とか「派遣だからもっと短いスカートはいてこい」とか派遣の女性に言っているらしいです。そして必ず言うセリフが、「マスコミも警察も俺らの味方だから言ってもムダだぞ。俺が本気を出したらお前らの家族ぐらいつぶすこともできるんだからな」と言うらしいです。 姉の話を聞いて信じられないと思ったのですが、その企業は知らない人がいないほどの巨大企業です。この発言はパワハラになるのでしょうか?本当に警察やマスコミに言ってもムダなのでしょうか?

  • パワハラのない会社の選び方のコツ

    昔は、嫌がらせとかいじめと思っていましたが、最近でいうパワハラがすごいことがわかりました。どこの会社へ行っても、同性からのパワハラがすごいです。その場に男性がいると、にこにこしているのに、いないと、ツンケンは当たり前で、上から威圧的な態度で、わざとミスるようにしかけてきたりします。昔は、年上の女性にやられていましたが、今は自分が年を食ったので(50歳)、年下の人に、パワハラを受けています。同性でパワハラのない会社はあるのでしょうか。もちろん、男性がその場にいるときはみんないい人です。いなくなったとたんに、豹変するのです。性格のいい人達と働きたいのですけど、選ぶコツがありますか。やはり、常に男性がそばにいる状況がある会社を選ぶしかないのでしょうか。

  • 現在パワハラをされてます。

    現在パワハラをされてます。 その根拠は、暴力を振るわれる、依頼退社をほぼ毎日斡旋される、自殺を促される、ものを隠される、毎日暴言を言われる。強制退社を命令される。仕事を必要以上に与えない。いつも話は一方的。会社にリストラさせるように伝える。との具合です。 虚偽の内容も報告(人事部確認済み)も多く、今会社がパワハラを認定するように確認作業をしてます。私の話を聞き、また暴力を振られた時の診断書を見せ、パワハラをされてると判断はされてますが、本人が私にはパワハラをしてると認めても会社にはしてないとの一点張りです。 確かに私は仕事ができるとはいい難いですので、自分にも否があります。もちろん改善するために行動を少しずつですがしてます。 密室でこのような事をされてる事も多く、また本人及び同僚の証言が必要です。 私にパワハラをしてる上司は権限があり、また独裁的なので、周りが証言してくれるかは期待が出来ません。 過去にパワハラを受けて、会社側が認められた方はいますか? 私は銀行に勤めており、パワハラの事例が少ない会社なので、また職業柄慎重に事を勧めています。 会社にボイスレコーダーを持ち込む事は禁止されているので、人事役員にされた事を詳細にメモする事を義務づけられてます。 ご経験がある方、どのようにパワハラの認定を受けるのに工夫や努力をしましたか? 本当に困っており、でも、悔しくて辞める気はありません。

  • 【先輩からのパワハラについて】

    【先輩からのパワハラについて】 入社3年目の事務職です。1年目からある異性の先輩に付きまとわれて困っています。 仕事上、波風をたてないように我慢してきましたが、二人きりの日帰り出張をデートと呼んだり、人前で断れないようにメールアドレスを聞いてきたりと、最近は行動がエスカレートしています。 はっきりいって、立場の弱い者にそのような行動をとる人とは、プライベートでかかわりたくありません。 このような状況を穏便に解決するには、どうしたらよいか、どなたかアドレスをよろしくお願いします。

  • これってパワハラですか?

    私は現在派遣社員としてある会社の総務課に勤務していて受付兼事務の業務をしています。毎日の業務の1つに社員&派遣社員のお弁当の発注業務があります。総務課勤務&受付ということからかほとんどの社員さん達と仲良く仕事をさせてもらっていて社員の方から『急遽出張になったからお弁当あげる』と声をかけてもらい頂いている事もあります。 4月の中頃に、総務課の課長から『ある社員から、あなたがお弁当を頼んでいないのに食べているけど、不正して食べているのではないかと指摘があった』と言われました。不正なんて全くしてはいません。社員から頂いているものだと説明しました。お弁当の譲渡は社員の間でも行われている事なので悪いことという認識がなかったのですが、私だけお弁当をもらうのを禁止されてしまいました。疑われるような事はしたくないので禁止なら禁止でよかったのですが…不正と疑われた事がすごくショックで疑いをはらして欲しいと何度も課長にお願いをしたのですが全く聞いてくれません。ある時女性社員2人が大きな声で今回のお弁当問題の話をしているのを聞いてしまいました。その時今回のクレームを出したのはこの2人だと知りました。2人のうち1人はお局様的なおばさんで若い子いびりが有名な人でもう1人(以下A)は私がプライベートでも良くしてもらっている元派遣の方でした。実は今回不正と疑われたとゆう話しもAさんに聞いてもらっていました。私はAさんが関わっていると知らず話を聞いてもらっている際クレームを出した人の事を悪くすると言ってしまってたのでしまった!とあせる気持ちと裏切られたという気持ちで訳が分からなくなり…とりあえず知らなかったとは言えひどい事を言ってしまったことを謝りに行きました。その後メールで(電話したが出なかったため)『今回私がプライベートで話をしていた部分についてはAさんの中で止めておいてください』というお願いメールをいれました。 それから少したったある日派遣会社の担当者から契約したばかり(5月~7月)だが5月いっぱいで契約を切ると課長が連絡が入ったと言われました。 理由は、Aさんが精神的にダメージを受けたからと私が問題を大きくしたから。とのこと。全く納得がいかず課長に直接確認しました。返ってきた言葉は私がAさんに謝りにいった事がクレームを出した犯人を突き止め詰め寄ったと言われ、メールを入れた事が強迫紛いなメールを送りつけた。と言われました。全くの誤解なのでAさんと話しさせて欲しいとお願いしたのですが聞き入れてもらえません。 しまいには『あなたは今心が疲れてるから正常な判断ができない。休んでもらうという意味で契約をきらせてもらう』と言われたした。 課長はこの4月から復帰した人でその前までは重度のうつ病で休んでいた人でした。 自分もそうだったからあなたもそうだと決めつけられ…私の話しは聞こうともしてくれません。 私はこんな形で辞めたくないと派遣会社の担当者にも言いましたが、担当者からは『課長が私をやめさす事が出来ないなら他を考える』といわれ今までの経験上こうゆう脅しまがいな事をいうひとは汚い手をつかう人が多いから他の派遣スタッフに迷惑がかかるかもと言われたした。 私のせいで他の人に迷惑がかかるのは嫌なので、契約を切る話を受け入れるしか方々がありません。 この課長のやり方はおかしいと思います。 これはパワハラになりますか? 長々と書いてしまい意味不明な所もあるかもしれませんが法律に詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはパワハラでしょうか?

    以前に会社の人から「あなたはコミュニケーション障害だ。あなたが喋ると皆嫌がってるだろ!?あなたは人に迷惑をかけて傷つけている。」と言われました。今まで普通に喋っていたので、その言葉で急に人と喋るのが凄く怖くなりました。明日会社に行くのが凄く辛いです。会社の人から言われた言葉が暴言ではないのですが私にとって深い傷になっているので、会社の人から言った言葉はパワハラになるのでしょうか?

  • やめるときに、パワハラのことを暴露するかどうか

    会社を辞めるときに、同性数人からパワハラをされていたことを詳しく上司に言おうか迷っています。その上司は、そのパワハラをしている人たちと仲が良いですけど、そのパワハラ女子(私より年下の女性たち)たちが一方的に私を悪く言っていて、その上司が私の悪口をその女性たちに言っているのを知っています。そのため、やめるときに、本当のことをいおうか迷っています。自分の汚名は晴らして辞めたいと思うのですけど、うまく言えるか不安です。つまり、パワハラ報告と思わず、あの人にああいわれたとかいうと悪口文句を言ったと思われそうで心配です。また、最後の日にいいたいけど、やめた後、ひきつぎで1日(少しだけ)だけ行かないといけないのですが、その日に上司がいるかどうかわかりません。最後の日だと引継ぎの日に、女子たちから仕返しを受ける可能性があります。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう