• ベストアンサー

名義を貸していた車、別れる時はどうなりますか?

5年付き合っていた彼氏と別れることになりました。 しかし以前彼が車を購入する際に審査が通らなかったため、嫌々ながら私名義でローンを組みました。使っているのは彼ですが車の名義は私になっていて、税金も私宛に届いています。彼が必要な金額を毎月私に手渡しするという形でした。 ローンはまだ3年ほど残っていますが、きっぱりと別れるために「車を私に渡し残りのローンは私が払うという形にしたい」と言ったら、「お前の都合で別れるのだから残りのローン分(百万ちょっと)を俺に渡せ」と言います。 ”私の都合”というのは、私が彼の様々な面に怒って愛想が尽きたということなのですが……。「車のローンがなかったら俺から別れていた」とも言われ、もう一刻も早く縁を切りたいと思っています。 彼としては仕事上車は絶対必要なので、事実上自分の車を取り上げられるのだから次の車を買うための資金を渡せということなのでしょうが、今まで彼が払ったローン分ならともかく、まだ払っていない分を私に請求するのはおかしいですよね? 彼は、残りのローン分を短期間で返済することができません。少なくとも1年ちょっとは待てと言います。私は車は必要ないですけれど、きっぱり即縁を切るためには車を私のものにしてしまうのが一番手っ取り早い方法に思われるのですが、何か他にいい方法がありますでしょうか。 お聞きしたいことは、 ・自分名義の車を実際の使用者から拒否されていても取り上げられるか ・取り上げる場合、今まで彼が支払ったローン分を私が彼に払い戻す必要があるのか ・車を取り上げる以外で、何かいい方法があるか 以上の三つです。 他人のローンを組んでしまったことをとても反省しています…。 どうか皆様のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>自分名義の車を実際の使用者から拒否されていても取り上げられるか できません。裁判所に訴えて勝訴判決を得て、それでも元彼が車を渡さない場合は強制執行かけてレッカー車で質問者さんの指定する場所に移動させるしかないでしょう。勝訴できるかどうかは、私は五分五分と思います。 >取り上げる場合、今まで彼が支払ったローン分を私が彼に払い戻す必要があるのか 元彼がこの車の所有権が質問者さんにあることを認める以上、今まで彼が支払ったローン分を質問者さんがが彼に払い戻す必要があります。 但し元彼は車は質問者から車を借りていた扱いになりますから、賃借料を質問者さんに支払う義務があります。レンタカー会社の月間リース料相当は請求できます。よって実質上は支払いゼロか、場合によっては差額を元彼から受領できるでしょう。 >車を取り上げる以外で、何かいい方法があるか 元彼からのローン支払い代金の受領を拒否し、ローン会社へのローンの支払いも中止してしまう方法があります。 ローン会社は、「残金全額即払え」と通知してくるでしょう。「残金全額払わなければ車を差し押さえる」とも言ってくるでしょうが事情を暴露して「結構です」と回答しておくことにします。 そうすると、結局は元彼とローン会社の話し合いになるでしょう。 ただし、こうされる場合は、弁護士会の相談、自治体の無料法律相談を受けられて、質問者さんがローン会社から損害賠償請求を受けることのないような対策が必要でしょう。 名義貸しはローン契約では原則禁止ですから、ペナルティが多分契約条項に書かれているでしょう。契約書の解約条件に何が書かれているか調べ、判らなければ専門家の判断を得ざるを得ないでしょう。 心理的には元彼に対する大幅譲歩になりますが 1質問者さんはこのローン支払いの目的のためだけの預金口座を作る(無料) 2.ローンの支払いをこの口座に変更する手続きを行う。 3.元彼には、「今後ローンの支払いはこの口座への振込みにより行うこと」と通告する。 とすると、実質上は元彼との縁は完全に切れたことになるでしょう。 「振込み手数料がもったいない」みたいなケチなことを言い出したら2枚目のカードを作って元彼にわたしておけば無料振込みが可能です。質問者さんはこの口座への資金の出入りを一切しなければ、元彼が質問者さんの預金を使うことはありえません。

その他の回答 (5)

回答No.5

男女間のトラブルですね! 交際を続けていく上で、貴女と彼氏が合意して車を購入、名義(ローンで購入の場合はローン会社に所有権が留置されております)は貴女、実際に使用するのは彼氏で、購入代金等維持費は彼氏が負担すると言うことで購入し、彼氏は約束を守りながら交際を続けていたが、貴女が彼氏との交際を『”私の都合”というのは、私が彼の様々な面に怒って愛想が尽きたということなのですが』という理由で、きっぱり即縁を切りたいのですよね、それなら車の購入代金の残債(約100万円)は貴女が手切れ金として負担して、彼氏の名義に変更して、別れるのがベストです。

noname#70707
noname#70707
回答No.4

ローンで購入した場合は、所有者は通常そのローン会社ですがよく確かめてください。 あなたがおっしゃる「名義人」は「使用者」のことでしょうか。 使用者としての名義人であれば、何も問題なくあなたがその車両の実質的な支配者であり支払いもあなたがされているから「彼」からはその物を返還請求できるのは当然と思われます。 返還通告の方法としては「内容証明郵便」は効果があります。その車両を即刻返還すること、罰則として返還するまでの使用料金としては仮に1日当たり¥2万円-貰い受けると言うような内容が良いでしょう。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.3

ローンの引き落とし口座を、彼の口座に変更されてみては? ・・・とはいえ、支払いが遅れた時は貴女に責任が追求されますので、 「信頼関係」がないと駄目ですね。 仮に、貴女が支払えないとなれば その車を売ることもできます。 (手続きには所有者の証明だけでいいのです) 「所有者」には「使用者」以上に、車に対しての「権限」があるのです。 持ち主はあくまでも貴女ということですね。 仮に、所有者名義変更をしたとしても 所有者とローン契約は別なので、支払い義務は貴女にあります。 提案としては、車を売り残債を軽くして(足らない分は彼もち?)、 彼は新たに車を購入するべきだと思います。 その際、ローンが通らないとしても貴女の問題ではないので同情はいりませんよ。 「利用」されないように「所有者」として、彼には納得してもらわなければなりませんね。 貴女がローンを支払えないという事は、所有するのが困難ということなのです。 「内容証明」郵便で、その旨を伝えてみましょう。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

・自分名義の車を実際の使用者から拒否されていても取り上げられるか 実力で取り上げると、窃盗罪になる可能性があります。 昔、車金融の業者が業者名義の他人の自動車を合鍵でもっていったら 逮捕された判例があります。 ・取り上げる場合、今まで彼が支払ったローン分を私が彼に払い戻す必要があるのか そもそも取り上げられないという前提ですので。 裁判になった場合、支払った額と、現状価格を相殺することになると思います。 ・車を取り上げる以外で、何かいい方法があるか 車を使わせ続ける以上無理です 相手の親にでもいって、立て替えて一括で払っていただいて、 質問者さまから名義を移したらいかがですか?

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.1

車を売って、残りの返済に充てる、足りない分は手出しをしてもらう。そうでなければ、特別な関係でもないのに負債がある状況なので、残金の5%程度を利子としてもらう。当然ですが、車はローン完済まで無許可で処分したり名義を変える事はできないものとする。 そんな所では?

関連するQ&A

  • 離婚による車の名義変更

    近く、離婚をするとになりました。 四年前に夫が使用する車を購入し、銀行へのローンはまだ40万ほど残ってますが、車の名義、ローンは妻である私の名前で組んでいます。 ローンを組む際、離婚となった場合は残りのローンは夫が自分で払うと約束しており、離婚が決まった今も払うことは納得しています。 質問ですが、車のローンは夫が私にお金を振り込み、それを私が引き続き支払っても構わないのですが、車の名義変更をしてしまうと引き続きローンを組めなくなるものでしょうか?これからどのような手順で名義変更をすればスムーズに行くか教えてください。

  • 名義を借りて買って、

    彼氏に名義を借りて車を買いました。毎月彼にお金を手渡ししてたのですが、別れる時車を返せと言われ、車を売り払って残る残金を払えと言われました。 この場合相手の借金になるのですがその残りを払えと言われたら払わないといけないのでしょうか?

  • 名義変更をしてもらえない車を

    車の売買ではないのですが、宜しくお願いします。 昨年、離婚をしました。夫の暴言と暴力での離婚なので夫との関係を 持ちたくないのですが、子供もいるので夫側から「車は必要だろうから 持って行きなさい、名義は後で変更するから」と ローン(元夫名義)が残っているのですが離婚後は私が払っていますが 車の名義は結局「子供と面会させなければ駄目だ」とか「婚姻していた時期の 自分が払った分を返してからだ」と言われて名義変更してくれません。 もうすぐ車検なのですが、納税通知も元夫に行ってしまっているし、名義変更も できません。かといって「車を返す」と言っても「金返してから言え!」と怒鳴られるだけで困っています。 ローンはまだ2年残っているのですがこれは私が払うつもりです。 この状況で車検を受ける事は出来ますでしょうか?(納税して証明書を取る事が出来るのでしょうか?) 本当は返したいのですが、勝手に家の前に置いて帰るのでも良いでしょうか? 質問がまとまらなくて済みませんが、宜しくお願いします。

  • 車の名義変更についてm(_ _)m

    つかぬ事をお伺いします。今、家にある車(所有者、使用者は私名義)を妻の名義に変えたいと思います。一緒に陸運局に行くのがてっとり早いと聞きますが、妻に頼むとしたらどんな書類が必要でしょうか?また一緒に行ったとして何を用意しとけばよいでしょうか?アドバイス願います”

  • ローンの申込者と車の名義人のことで

    夫は7年前の6月に自己破産と免責決定がおりたそうです。 その後、私と結婚して事業を起こしたのですが当然借金はできないので私の名義で融資を受けたのですがうまくいかず3年前に私自身も破産と免責を受けました。 夫のほうは今年の6月で丸7年になるのでそろそろ大丈夫かと思い、日産のオートローンを申し込んだのですが審査が通りませんでした。 今の勤め先には丸二年になり、年収は去年は税込みで450万ほどでした。 官報記載事項なので消えてないんでしょうか? 近日中に個人信用情報は開示してみるつもりなのですが、車も必要なので困っています。 日産の営業マンは近所にすむ私の母か弟にローンの名義人になってもらってはどうかとい言います。 できたら車の名義は夫にしておきたかったのですが、ローンの申し込み、車の名義、使用者、実際の支払いの引き落とし口座名義、一致しなくても組めるものなのでしょうか? ローンの名義人だけ母か弟であとは全部夫の名前に出来るのが一番助かるのですが。。。 もし後でできないとなったら母か弟の与信にも影響がでるだろうと思うので無理そうならやめておこうと思っています。 どういう形なら可能なのか教えてください。

  • 車の名義

    私が現在乗っている車の名義が中古車屋さん(以前買った所)の方の名義になっています。ローンで買ったのですが現在支払いは完済しています。そろそろ買い替えを検討しています。そこでお聞きしたいのですが、別な中古車屋さんで購入する場合、名義の関係で名義本人の元に出向いて何らかの手続みたいな事をする必要があるのでしょうか? 現在の車は廃車する予定です。

  • 車の名義

    車の買い替えを目前に、名義人について少し迷っています。 今まで車は主人名義でしたが、私が免許を取ってからというもの、 自身が運転好きということもあって現在では家族で出掛けるときも私が運転します。 最近、主人は通勤用にと原付を買ったので、ますます主人が運転する機会はありません。 今回の車選びも主人はノータッチで、ローンを組むので主人名義のつもりでいましたが… 私名義と主人名義にするのではどんな違いがありますか? ちなみに、主人は普通の免許、私はゴールド免許。 ただ、パート勤め(勤続1年)の私でもローンが組めるのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 車の名義とローン支払い者

    彼は離婚して、約4年になります。 前妻の浮気が原因です。子供は二人前妻とともに暮らしています。 離婚当初、知らず知らずに増えていた前妻の借金、約200万(名義は彼)(慰謝料、養育費なしの口約束)をようやく今年の初めに完済しました。 ところが、4月の中旬に前妻のところにいる子供(小学生)から連絡があり、少し話しをしたそうです。 まあ、それはそれでなんら問題はありません。しかし、つい先日ローン会社より返済が滞っているとの連絡。 前妻名義で、ローンの支払いは彼。保証人は前妻の母親です。(車は現在も前妻が使用) 4月分からの入金がされていないらしく、彼のところに連絡が入りました。 明らかに、こちらの返済が完了したのを知ってのことだとおもいます。車の購入は、離婚の1ヶ月前だそうです。(これも計画的!?) ローンの残りはあとわずか。 でももう、うんざりです。 払っても、払っても、次から次と・・・ そこで、 (1)前妻から車を引き上げる方法はありますか? (2)車の引き上げが無理な場合、前妻に支払わせる方法ははありますか? (3)支払いをしないでいると、彼はどうなりますか? (4)再びこのような返済がでてきた時の対処法は? ほかにも彼名義のローンがないか確認中です。 前妻は、母子家庭ですが、子供の話を聞くととても支払いに困っているような感じには見受けられません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 何かいいアドバイスお願いいたします。

  • 家の名義

    現在、土地、家ともに父の名義の家に住んでいます。 この住宅ローンは父が債務者、私が連帯債務者で返しています。 現在月々1/4を父が負担し残りを私が支払う形で返済しています。 父は定年になるので、これからローンは実質私が全額支払うことになります。多額のローンを引き受けるのできちんとした形で引き受けたいと思い、家、土地の名義を私の名義にしたいと考えているのですが、生前贈与という形になると多額の税金になると思うのですが、いい方法はありますか?

  • 離婚した夫名義の車の諸費用について

    離婚する以前に夫名義で軽自動車を購入、離婚後も私が使用しています。 ディーラーでローンを組んだので、車の名義はローン会社、使用者は夫になっています。 ディーラーに聞いたところ、ローンの途中で使用者の名義を替えるのは大変らしいので 名義はそのままで月々のローン、車の税金など夫の口座から引き落とされている分を私が夫に支払っています。 最近、車を仕事でも使用するようになったので、ローンや維持費・車検費用などの一部(仕事で使う割合)を経費で落としたいと思っています。 ここで質問なのですが、 1.私から夫に支払っているお金が贈与もしくは夫の所得とみなされることはありませんか?(ふと疑問に思いました) 2.自分が名義人でない車のローン、諸費用を経費で落とすことはできますか?   その場合はどのような書類が必要なのでしょうか? 以上、教えて下さい。