• 締切済み

名義を借りて買って、

彼氏に名義を借りて車を買いました。毎月彼にお金を手渡ししてたのですが、別れる時車を返せと言われ、車を売り払って残る残金を払えと言われました。 この場合相手の借金になるのですがその残りを払えと言われたら払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.11

》この場合相手の借金になるのですがその残りを払えと言われたら払わないといけないのでしょうか? 残債を支払っても支払わなくても、所有権は彼氏にありますから貴女のものにはなりません。 彼氏との間に念書などはありますか? 仮に完済しても彼氏が名義変更を「嫌だ、ローン返済は俺の金でした」と拒否したら、貴女が負担した金銭だと立証出来なければ金も車も取られて終わりです。 失礼ですが、名義借りとは馬鹿なことをしましたね。車は諦めましょう。

• mirai1555
回答No.10

家族ではない,彼氏の名義で車を購入したのなら,彼氏の車です。車をローンで購入し,あなたが彼氏にローン返済のお金を渡していたとしても,彼氏の借金になります。 もし,車を売却し,残金の借金が残ったとしても,彼氏の名義なんだから,あなたは残金を支払う必要はありません。 名義を貸した彼氏の責任です。

回答No.9

うちは主人の名義貸しで子供がクルマを購入しました。もちろん支払いは全て子供がしていましたが‥ファミリーカーとしての購入でした。保険も2人が運転出来るようにしていましたが‥この度離婚することになり子供は あの人の要望で自分が支払いをしていたから今月から支払いはしない‥と放置するそうです。名義もあり購入したクルマ屋さんに事情を説明したら それはそうだよね!自分で支払いをして貰いなさい‥と言われ慰謝料に車貰ったら?とも言われたそうです‥離婚の原因が向こうのモラハラDVセクハラなので‥結婚しているわけではないのでややこしいけど そこに至る経緯や事実をきちんと話し合いを第三者を入れてして不条理な事を言うようでしたら 公的機関に相談してみるのも手ではあります。ただ他人であるという事と口頭での約束である事 また別れる原因にもよりますが 頑張ってください。

• nagata2017
回答No.8

車を売ったお金は どこへいったのですか? 車を使っていたのは誰ですか。 お金がどこにいったのかわからないと正確な回答はできないと思います。 例えば売り払ったお金は自分の懐に入れて 残ったローンは全部払えと言われたら それは理不尽だということになります。 売ったお金でローンの支払いにあてればいいはずでしよう。

• agehage
回答No.7

お金を払う必要があります そうしないと彼が損をしてしまいます

• takuranke
回答No.6

>別れる時車を返せと言われ、 支払っていたお金が彼氏さんから、 車両使用のための貸与料(レンタル料)であれば残金払う必要なし。 購入代金であれば 彼氏さんの名義であっても質問者様に所有意思があり購入しているので、 残金払って質問者様名で車の名義変更をすればいいです。 残金支払うお金が無いのなら車売却して、 マイナス差分発生すれば、支払う必要があります。

• bardfish
回答No.5

貴方がお願いして他人名義でローンを組んで購入した自動車を貴方が使用していたんでしょ? 法的には自動車の所有権は貴方にはありません。ローンが完済うしていないのであれば車の所有権はローン会社にあると思ってください。 支払いが滞れば差し押さえられます。そしてローン不払いという不名誉は貴方ではなく彼氏に与えられてしまいます。つまりブラックリスト入りになり彼氏は今後支払える程度のローンも組めなくなる可能性があります。身近な被害で言えばスマホを分割で購入することができなくなるかもしれない。 名義を貸した彼氏には社会的なリスクと責任がついてしまいます。 貴方は自分が負うべき責任を彼氏に押し付けた形になります。 別れの際に自動車の所有権を主張するんだったらローンの残額を一括で彼氏に渡すのが貴方が追うべき責務です。認めたくないというのであれば弁護士を立てて裁判でもしてください。そのときには貴方も彼氏も犯罪を犯したということが裁判記録として残るために双方の社会的立場は低下するでしょう。 根本的なことを言うと、犯罪を犯したのは貴女です。彼氏は犯罪に加担したということで共謀罪。 事を荒立てたくないならローンの残額を素直に払いましょう。 たぶん車を売っても残額に届かないかもしれませんがその場合はどうするのですか? お金のトラブルは長引くし周りに多大な迷惑をかけてしまいますよ。 貴女のご両親にまで話が行くと仕送りとかなにかの立て替えとかそういう援助は全て打ち切られるかもしれません。 そういう覚悟を持ってわがままを言っているんですよね?

• ts0472
回答No.4

ビジネスとは無関係な事柄と感じますが 自分の都合ばかり考えず 逆の立場だったら も考えましょう 交渉の余地が無ければ相手の言い分を呑むしかないです 縁の切れ目が金の切れ目 終わってしまった以上 早々に清算するしかないです もう身勝手や我儘は通らない ローンが残っていると持ち主は彼でも質問者様でもない場合があり 返済を済ませないと前に進まないかも知れません 売却しても残額に満たない場合も多いです もしもローンが完済済みで別れたら車を売った代金は彼のもの? 後先考えずに行動に移したツケでもあると思います

• NOMED
回答No.3

えっと 他人名義の車を他人は勝手に売れません なので、そのまま車を彼氏さんに渡せば・・終わりです なにも難しい問題はありませんよ まともに少し難しい回答をさせていただくと ----- 刑法246条 1.人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 2.前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 ----- ので、「仲良く二人で詐欺罪で捕まるの?」と聞いてあげましょう おろらく・・・ソレは嫌だとなりますから、車を渡してサヨウナラです

参考URL:
http://urx2.nu/VBoU
  • yumi0215
回答No.2

彼の名義で彼が使用者ではないのですよね 彼の名義で彼がお金を払った車を自分が使用していた。 彼は自分が欲しくて自分の車として買ったわけではない。 交際しているからこそ名義もお金も貸したということですよね。 彼に不要な車とローンが手元に残るのはおかしくないですか? 元カノが残した車とローンなんていらないと思うのは当然だと思いますよ。 残金を払い車を引き取るのが筋ではないでしょうか。 現金がなければ車を売って残債を払うのは理不尽な話ではないように思えませんか?不足分が出たら親に借りてでも払うのが真っ当な行為だと思いますよ。