• 締切済み

名義を借りて買って、

彼氏に名義を借りて車を買いました。毎月彼にお金を手渡ししてたのですが、別れる時車を返せと言われ、車を売り払って残る残金を払えと言われました。 この場合相手の借金になるのですがその残りを払えと言われたら払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.11

》この場合相手の借金になるのですがその残りを払えと言われたら払わないといけないのでしょうか? 残債を支払っても支払わなくても、所有権は彼氏にありますから貴女のものにはなりません。 彼氏との間に念書などはありますか? 仮に完済しても彼氏が名義変更を「嫌だ、ローン返済は俺の金でした」と拒否したら、貴女が負担した金銭だと立証出来なければ金も車も取られて終わりです。 失礼ですが、名義借りとは馬鹿なことをしましたね。車は諦めましょう。

  • mirai1555
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.10

家族ではない,彼氏の名義で車を購入したのなら,彼氏の車です。車をローンで購入し,あなたが彼氏にローン返済のお金を渡していたとしても,彼氏の借金になります。 もし,車を売却し,残金の借金が残ったとしても,彼氏の名義なんだから,あなたは残金を支払う必要はありません。 名義を貸した彼氏の責任です。

回答No.9

うちは主人の名義貸しで子供がクルマを購入しました。もちろん支払いは全て子供がしていましたが‥ファミリーカーとしての購入でした。保険も2人が運転出来るようにしていましたが‥この度離婚することになり子供は あの人の要望で自分が支払いをしていたから今月から支払いはしない‥と放置するそうです。名義もあり購入したクルマ屋さんに事情を説明したら それはそうだよね!自分で支払いをして貰いなさい‥と言われ慰謝料に車貰ったら?とも言われたそうです‥離婚の原因が向こうのモラハラDVセクハラなので‥結婚しているわけではないのでややこしいけど そこに至る経緯や事実をきちんと話し合いを第三者を入れてして不条理な事を言うようでしたら 公的機関に相談してみるのも手ではあります。ただ他人であるという事と口頭での約束である事 また別れる原因にもよりますが 頑張ってください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.8

車を売ったお金は どこへいったのですか? 車を使っていたのは誰ですか。 お金がどこにいったのかわからないと正確な回答はできないと思います。 例えば売り払ったお金は自分の懐に入れて 残ったローンは全部払えと言われたら それは理不尽だということになります。 売ったお金でローンの支払いにあてればいいはずでしよう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.7

お金を払う必要があります そうしないと彼が損をしてしまいます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

>別れる時車を返せと言われ、 支払っていたお金が彼氏さんから、 車両使用のための貸与料(レンタル料)であれば残金払う必要なし。 購入代金であれば 彼氏さんの名義であっても質問者様に所有意思があり購入しているので、 残金払って質問者様名で車の名義変更をすればいいです。 残金支払うお金が無いのなら車売却して、 マイナス差分発生すれば、支払う必要があります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

貴方がお願いして他人名義でローンを組んで購入した自動車を貴方が使用していたんでしょ? 法的には自動車の所有権は貴方にはありません。ローンが完済うしていないのであれば車の所有権はローン会社にあると思ってください。 支払いが滞れば差し押さえられます。そしてローン不払いという不名誉は貴方ではなく彼氏に与えられてしまいます。つまりブラックリスト入りになり彼氏は今後支払える程度のローンも組めなくなる可能性があります。身近な被害で言えばスマホを分割で購入することができなくなるかもしれない。 名義を貸した彼氏には社会的なリスクと責任がついてしまいます。 貴方は自分が負うべき責任を彼氏に押し付けた形になります。 別れの際に自動車の所有権を主張するんだったらローンの残額を一括で彼氏に渡すのが貴方が追うべき責務です。認めたくないというのであれば弁護士を立てて裁判でもしてください。そのときには貴方も彼氏も犯罪を犯したということが裁判記録として残るために双方の社会的立場は低下するでしょう。 根本的なことを言うと、犯罪を犯したのは貴女です。彼氏は犯罪に加担したということで共謀罪。 事を荒立てたくないならローンの残額を素直に払いましょう。 たぶん車を売っても残額に届かないかもしれませんがその場合はどうするのですか? お金のトラブルは長引くし周りに多大な迷惑をかけてしまいますよ。 貴女のご両親にまで話が行くと仕送りとかなにかの立て替えとかそういう援助は全て打ち切られるかもしれません。 そういう覚悟を持ってわがままを言っているんですよね?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.4

ビジネスとは無関係な事柄と感じますが 自分の都合ばかり考えず 逆の立場だったら も考えましょう 交渉の余地が無ければ相手の言い分を呑むしかないです 縁の切れ目が金の切れ目 終わってしまった以上 早々に清算するしかないです もう身勝手や我儘は通らない ローンが残っていると持ち主は彼でも質問者様でもない場合があり 返済を済ませないと前に進まないかも知れません 売却しても残額に満たない場合も多いです もしもローンが完済済みで別れたら車を売った代金は彼のもの? 後先考えずに行動に移したツケでもあると思います

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.3

えっと 他人名義の車を他人は勝手に売れません なので、そのまま車を彼氏さんに渡せば・・終わりです なにも難しい問題はありませんよ まともに少し難しい回答をさせていただくと ----- 刑法246条 1.人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 2.前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 ----- ので、「仲良く二人で詐欺罪で捕まるの?」と聞いてあげましょう おろらく・・・ソレは嫌だとなりますから、車を渡してサヨウナラです

参考URL:
http://urx2.nu/VBoU
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

彼の名義で彼が使用者ではないのですよね 彼の名義で彼がお金を払った車を自分が使用していた。 彼は自分が欲しくて自分の車として買ったわけではない。 交際しているからこそ名義もお金も貸したということですよね。 彼に不要な車とローンが手元に残るのはおかしくないですか? 元カノが残した車とローンなんていらないと思うのは当然だと思いますよ。 残金を払い車を引き取るのが筋ではないでしょうか。 現金がなければ車を売って残債を払うのは理不尽な話ではないように思えませんか?不足分が出たら親に借りてでも払うのが真っ当な行為だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 共有名義で売ったお金の・・・

    よろしくお願いします。 共有名義の一軒家を一緒に売ることになりました。 ですが、相手が私に借金があるために その売ったお金の半分で借金を返すと言っています。 この借金について税金はどのようになるのでしょうか。 相手は借金を払って残りを少なくして税金がやすくなると 思っているみたいですが。 いったん持ち分の税金を納めて借金は別だと思うのですが 税金上どうなるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 名義を貸していた車、別れる時はどうなりますか?

    5年付き合っていた彼氏と別れることになりました。 しかし以前彼が車を購入する際に審査が通らなかったため、嫌々ながら私名義でローンを組みました。使っているのは彼ですが車の名義は私になっていて、税金も私宛に届いています。彼が必要な金額を毎月私に手渡しするという形でした。 ローンはまだ3年ほど残っていますが、きっぱりと別れるために「車を私に渡し残りのローンは私が払うという形にしたい」と言ったら、「お前の都合で別れるのだから残りのローン分(百万ちょっと)を俺に渡せ」と言います。 ”私の都合”というのは、私が彼の様々な面に怒って愛想が尽きたということなのですが……。「車のローンがなかったら俺から別れていた」とも言われ、もう一刻も早く縁を切りたいと思っています。 彼としては仕事上車は絶対必要なので、事実上自分の車を取り上げられるのだから次の車を買うための資金を渡せということなのでしょうが、今まで彼が払ったローン分ならともかく、まだ払っていない分を私に請求するのはおかしいですよね? 彼は、残りのローン分を短期間で返済することができません。少なくとも1年ちょっとは待てと言います。私は車は必要ないですけれど、きっぱり即縁を切るためには車を私のものにしてしまうのが一番手っ取り早い方法に思われるのですが、何か他にいい方法がありますでしょうか。 お聞きしたいことは、 ・自分名義の車を実際の使用者から拒否されていても取り上げられるか ・取り上げる場合、今まで彼が支払ったローン分を私が彼に払い戻す必要があるのか ・車を取り上げる以外で、何かいい方法があるか 以上の三つです。 他人のローンを組んでしまったことをとても反省しています…。 どうか皆様のご意見お待ちしています。

  • 別れた彼女名義の借金

    以前付き合っていた彼女名義の借金があります。 付き合っている時はお互い結婚を考えておりました。 色々とありまして結局別れることになりました。 彼女名義の借金が200万あります。 私がお金に困って彼女に頼んで借りてもらいました。 別れたから今でも毎月8万を彼女に振り込んでいます。 最近、連絡があり早く全額返して欲しいとのことでした。 早くしてくれなければ出るところに出ると言われました。 そのスジの人を使う。とまで言われました。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 消費者金融の名義について教えて下さい。

    消費者金融の名義変更というのは、可能なことなのでしょうか? 現在、私の名前で消費者金融に借りています。借りたお金は現在付き合っている彼氏がほぼ利用しました。 毎月の返済は2万円で、口約束では「彼氏がかえしていく」ということになっているんですが、彼氏には他にも多額に借金があるので、あてにはしていません。案の定、今まで私が返済してきました。でも、これは、私が名義を貸してしまったので、自業自得だと思っています。 しかし、最近彼氏が「もしできるならば、お前名義で借りているものを、俺の名義に変更したい。」と言ってきたんです。電話をして聞くのが早いんでしょうけれど、聞き難いので、どなたかわかるかた、教えて下さい。

  • 彼が私名義で作った借金 どうすればいい?

    彼氏と別れることになりました。 関係を清算したいのですが、私名義で彼氏が借りた借金があります。 二人で住む家を借りる際、彼にお金がなく、私名義で金融会社から12万借りました。(当時彼は19歳だったため、彼の名前で借りられず、私が名義を貸しました)その際「数日後にボーナスがでるので、一括ですぐに返す」と彼は約束しました。 しかしボーナスは出ず、その後彼は仕事をやめ無職に。そして内緒でさらに10万を2回金融会社から借り、生活費として渡されていました。私は借金して作ったお金と知らず、生活費として使ってしまいました。 借金額は32万円です。 彼が月払いで返済予定でしたが、一括で返済したいと考えています。 私は彼が借りたお金なので彼側が全額払うべきだと思うのですが、彼の父は借りたお金は二人で使ったので(家の入居費、生活費)、二人で折半して払うべきだと言います。 その他に彼はスロットやパチンコの費用にもあてていました。 このような場合、32万円の支払いはどのようにすればよいのでしょうか。

  • ローンの名義貸しについて(困ってます。。。)

    私は昨年春に結婚したのですが、妻の実家が購入した車のローンが妻名義となっています。(残金約100万くらいです) 実際には妻名義の引き落し口座に毎月妻の実家から振込みをしていますので、自分達夫婦の金銭的負担はまだ有りません。 ですが、毎月の引き落とし期日までになかなかお金を振り込んでもらえず、毎回のようにローン会社 からの催促があり、 ローン会社が委託した取り立て屋が家まで来たこともあります。 その上、妻の実家に連絡を取ろうとすると居留守を使われ、なかなか本人に連絡が取れず、大変なストレスとなっています。 (※妻は妊娠中で、本当に負担をかけたくない時期にも関わらず) 事の経緯等を詳細に書くと字数がおさまりませんので割愛しますが、わたし達としては支払いを肩代わりすることは絶対に しないようにと決めています。 妻名義になっている以上は‘妻’は‘ローン会社’に支払う義務があることは承知しています。 そこで、ご相談したいことは以下の点です。   1.妻の実家は名義を借りる条件として、妻の口座に対して毎月振り     込みを行うことを口頭で約束している。     妻の実家が毎月期日前に支払いを必ず行ってもらうような方法は     ないでしょうか?   2.もしこれ以上、実家の支払いに頼ることができないと考えた場合、     どういう選択をすれば、最も被害が少ないのでしょうか?     (ローンを止め車を返却する、車を売る・・・等) 妻の実家は「お金を払わないと車に乗れない」という意識が無いんです。 妻名義のローンさえ組めたから、あとは乗るだけのように考えてます。 ですから、お金が払えないのなら車を手放して欲しいと思ってます。 本当に、よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更とローン

    父が半年前に車をローンを組んで買いました。現在、残り3年の支払で残金110万です。 が、突然重い病気になり、車の運転は今後しない方がいいとの事なりました。 車を手放す事も検討しましたが、介護などでやはり必要になるので、姉が欲しいと言ってます。 父も姉にあげていいと言ってます。 近いうちに姉に名義変更する予定です。 が、残ったローンは父の名義のままです。父は生きている間は自分が支払うと言ってます。 姉も父の世話の為などで使用するので、お金を支払いたくないと言ってます。 ように、結果的に父が姉に買ってあげたような感じになるのですが、 姉が心配しているのは、父が死んだらこのローンは自分が払わないといけないのかと いう事と、父には他にも複数ローンがあり、万が一の時は相続放棄で借金を 逃れる予定なんですが、名義変更した事で、姉は事前贈与を受けたという事になり、 相続放棄が出来なくなるのでしょうか?

  • 借金の名義

    生活費が足りなくなり、妻に言われて旦那が友人にお金を借りた場合(友人は妻と旦那共通の友人です)、借金の名義は誰になるのでしょうか? 友人は、電話の向こうで「○○さんに借りてきてよ」と妻が言っていたのをはっきり聞いたそうです。 また、何の支払いに充てたかもはっきり解っています。 二人の携帯代、電気料金、米代(農家からまとめて買っている)、妻が乗っている車の車検代・保険代などです。 もしその借金が旦那の名義になるのであれば、旦那が払えない場合、妻に請求することは可能なのでしょうか? 借用書はありませんが、妻に言われて旦那がその友人から借金をし、お金を渡してもらったということは妻本人から聞きました。そのことを知っている友人達の手前、借金について知らないと言うようなことは二人ともないと思いますが、妻は名義については直接借りたのは旦那だと主張しそうです(自分が借金をしたのも仕方がなかったから、旦那が家計に無頓着だったからだと主張していますので)。 また、旦那が借金の申し入れを電話でして、お金の受け取りは妻が行った場合はどうなるのでしょう? それとは別に、妻が収入の全てを握っていたため、旦那は小遣いももらえなくなり、自分が乗っている車のローン代や親名義の家を担保に銀行から借りている返済分も払ってもらえず(妻は2人分の収入で自分名義の借金のみを返していました。多重債務のため、それでも生活費が足りなかったようです。)、それは旦那名義で貸していますので、旦那にしか請求できないと思うのですが。 因みに、今は夫婦は別居しており、家計も別々です。

  • 車の名義

    最近、中古の車を自分の所持していたクレジットカードを使い3回払いで購入しました。 車所有者が、販売店になっています。 カード決済は済んでいるので、相手側には何も残金はありません。 このまま、所有者名義が相手のままですと、不都合がありますか。 お時間のある時でも、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 自己破産後の車の名義変更

      自己破産後の車の名義変更についてなのですが ※友人の話です 知り合いは離婚しその際 旦那の借金の為に自己破産する事になりました。 婚姻中に、旦那名義にて車のローンを組、軽自動車を購入 離婚後も友人はローンを払う為に元旦那とは連絡を取っているのですが もう連絡など、取りたくない為(精神的苦痛を生じる為) ローンの残金を数ヶ月分をまとめて払う事にしたのですが ローンを完済後、車の名義を元旦那から友人に変更する事は可能か 分かる方がおりましたら、教えて下さい。 ちなみに自己破産して残りのローンを支払うお金があるなら 自己破産するのはおかしい!!! などそのようなご意見はご遠慮願います。