• ベストアンサー

逮捕とか検挙されたら

法律のことは、くわしくないのですが 見に覚えのないことで 逮捕とか検挙されたら 100%有罪になるのでしょうか? おまわりさんに不審者とみられたら どう対応したら身を守れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aktorio
回答No.2

私も法律はそこまで詳しくないのですが、普通は逮捕できないのではないのでしょうか。 警察は「相手が不審だ」という理由だけで逮捕することは出来ません。 警察が逮捕できる状況というのは大きく分けて二通りあって 一つが、いわゆる現行犯逮捕。 犯罪を犯しているところを警察が発見した場合ですね。 二つ目が、裁判所から逮捕状をもらっていること。 逮捕状を持っていないのに勝手な判断で不審者を逮捕することは出来ないのです。 さらに、もし逮捕されても身に覚えが無ければたいてい証拠不十分で釈放されるでしょう。 ただし、痴漢だけは別です。 身に覚えが無いのに痴漢扱いされたら、まず逃げてください。 そこでうかうか自称被害者について行くと、「私人による現行犯逮捕」が成立してしまいます。 さらに、この手の事件は無罪証明が非常に難しいのですよ。 少し前から話題になっている「痴漢冤罪」というやつですね。 これに関してはURLを貼っておきましたので参考にどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA
nagoyakko
質問者

お礼

ありがとうございます。  告訴というのは明らかに犯罪を見つけられた場合でしょうか? おださんの飲酒事件で、気になりました。 >身に覚えが無いのに痴漢扱いされたら、まず逃げてください。 そこでうかうか自称被害者について行くと、「私人による現行犯逮捕」が成立してしまいます。 さらに、この手の事件は無罪証明が非常に難しいのですよ。 身に覚えが無いのに痴漢扱いされたら、まず逃げてください。 そこでうかうか自称被害者について行くと、「私人による現行犯逮捕」が成立してしまいます。 さらに、この手の事件は無罪証明が非常に難しいのですよ。 これが、問題ですね。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#106007
回答No.5

>職務質問とは、 >身体検査もやるのでしょうか? >どんなことをされるか怖いです。 心配しなくても大丈夫です!あくまでも本人の了解がなければできませんから。嫌な事は拒否できます!堂々としていれば、普通は身分証明の確認や「これからどちらに?」などでしょう。 強制的にやるには何らかの犯罪での現行犯逮捕とか、裁判所の令状が必要になりますよ。 あ、警察官に触らないで下さいね。「公務執行妨害」とこじつけて、逮捕される事があります。 持ち物検査はあるかもしれませんね。先の回答のとおり、財布を調べられて薬が見つかったので。

nagoyakko
質問者

お礼

>、警察官に触らないで下さいね。 「公務執行妨害」とこじつけて、逮捕される事があります。 さわらぬおまわりさんに、問題なしですね。  不用意に触ってしまうかもしれませんでした。 いいこと聞きました。ありがとうございます。

noname#35478
noname#35478
回答No.4

素直に応じることです。 そうすれば必要以上には調べたりしません。 「任意だから断る!」なんてつまらない意地を張っていたら、会うたんびに職質ですよ。無駄に反抗すればするほど調べられ時間もかかります。 そもそも不審な行動など、普通そう取らないですよ。 びくびくおどおどしてたら普通でも「やましいことでもあるのか」と疑いますよね。それと同じです。

nagoyakko
質問者

お礼

わたくしも、正直に堂々とすればいいと、 今までは思っていました。 でも、それでは危ないようです。 ありがとうございます。

回答No.3

>見に覚えのないことで >逮捕とか検挙されたら >100%有罪になるのでしょうか? そんなことはもちろんありません。最近の一例でいえば、無灯火の自転車に乗っていた人に職務質問したら、財布の中から錠剤が出てきました。 これを簡易鑑定した所、わずかに所持禁止薬物の反応が出たので現行犯逮捕。 その後の鑑定で、抗うつ剤だとわかり釈放、警察は被害者に謝罪しました。 警察といえども間違いはあります。 >おまわりさんに不審者とみられたら >どう対応したら身を守れるでしょうか? 特に身に覚えが無ければ普通にしていてかまわないでしょう。 職務質問は任意です。応じるかは自由です。必要がある場合、警察手帳の提示を求める事ができると定められています。提示を受け、本物の警察官なのか警察署に電話して確認した方が宜しいかと。

nagoyakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務質問とは、 身体検査もやるのでしょうか? どんなことをされるか怖いです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

そんなことはありません。 証拠をもとに裁判が行われますが、無罪判決も出てます。 >どう対応したら身を守れるでしょうか やましいことがなければ、質問に素直に答えることです。 そもそも不審者というだけで、逮捕されたりしないでしょう。 職質された際に、暴れたり、危険なもの(法律に違反するもの)を持っていなければ逮捕されることはありません。

nagoyakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも不審者というだけで、逮捕されたりしないでしょう。 職質された際に、暴れたり、危険なもの(法律に違反するもの)を 持っていなければ逮捕されることはありません。 おださんが告訴されたと聞き、 逮捕と告訴の違いなどわからないし、 おまわりさんに目をつけられたら 有罪になるの?という疑問からの質問です。 何か違法なことをしていることはぜんぜないですが、 冤罪事件のニュースを聞くと なにもしていなくてもゆうざいになってしまうのかな、と 怖くなりました。