• ベストアンサー

検挙、逮捕、書類送検などの用語を教えて

テレビを見ていると検挙、逮捕、送検、起訴などいろいろな法律用語がでてきますが要は「捕まる」っていうことなのでしょうか? 法律的にそれぞれ「重さ」が違うのかいつも疑問に思います。 経験者ではなくてもご存じの方教えてください。 素朴な疑問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「逮捕」は、被疑者が身柄を拘束されて取り調べを受けるものです。 「検挙」は、逮捕を含めて被疑者が判明し、処罰に向けての捜査手続きが始まることです。被疑者は身柄を拘束されないこともあります。 「送検」というのはよくニュースに出てくる「書類送検」とかかな? 「書類送検」は・・・ まず裁判は、裁判官と検察官と弁護人が出席して行われます。 それに向けて、犯罪捜査をする警察から「刑事裁判をしてください」ということで 関係書類が検察官のもとに送られます。 「起訴」は、検察官が刑事裁判を要望することです。 検察官が、警察から送られた書類を確認し、裁判をするかどうかを判断して 刑事裁判をするとなれば、起訴です。 事実関係があやふやだったりすると、起訴猶予とかになったりします。 簡単に書いてみましたが・・・ おかしな点があれば、また補足をお願いしたいです。

kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでモヤモヤが少しスッキリして新聞を読むことができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

検挙・摘発は必ずしも逮捕を含まない措置で任意同行、補導などを含みます。送検には身柄送検と書類送検があり、ただ送検という場合は身柄送検を指します。身柄送検は被疑者本人を拘束したうえで警察官庁(警察だけでなく海上保安庁や麻薬取締官事務所などを含みます)から検察庁に送ることです。書類送検は身柄は拘束しません。起訴は検察官が裁判所に裁判開始を求めることです。摘発・検挙されても逮捕されずに、そのまま書類送検されることもあります。送検されても起訴されないこともあります。起訴されても無罪となる可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書類送検と逮捕の違い・・・

    書類送検と逮捕の違いとは、なんでしょうか? ニュースを見ていて疑問に思いました。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 公務員の書類送検について

    こんばんは。私の姉(35)は公務員なのですが、うつ病を患っており、先日衝動的に万引きをしてしまい逮捕されました。初犯です。警察では書類送検されると言われたそうですが、「職場には言わないから、病気を早く治すように。」と言われたそうです。近く地検から呼び出しがあるかもしれないとのことなのですが、警察からは役所には言わないと言われても、同じ公務員ということで、地検から役所に、万引きで書類送検されたことが連絡がいくことはあるのでしょうか。姉は毎日罪を悔い泣き暮らしています。また、うつ病という事情があっても起訴されてしまうのでしょうか。法律にお詳しい方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 市条例違反で書類送検

    屋外広告物条例違反(不動産の捨看板)の現行犯で警察に検挙され書類送検されてしまいました。しばらくすると検察庁から呼び出しがあるとのことなのですが、略式起訴による罰金刑になる可能性があると言われました。全く同じケースで不起訴になった者がいるのですが、どのような基準で起訴、不起訴は判断されるのでしょうか?自分は初犯です。お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 書類送検から起訴するまでの審理の期間に期限はないの?

    すいません、友人のことで質問しているうちに疑問が浮かんできましたので、 まだ質問していることもありますが、もう1つ質問させていただきます。 それは審理の期間のことです。 書類送検されてから起訴するかどうかを検事の方が調べることを審理というのでよかったと思うのですが・・・ その期間に期限はないのでしょうか。 というのは、逮捕されて勾留されている人は勾留期間があり、その期間内に 起訴するか不起訴にするかの処分を決定するようなのに、 書類送検された人の審理期間が平均13ヶ月と聞いたからです。 勾留期間はだいたい25日ほどだと聞いています。 こんなに差があるものなのでしょうか。 事件にもよるのかもしれませんが・・・・・・

  • 書類送検、起訴について教えて下さい。

    ある人(私でもいいですが)が警察に捕まりました。 1万円位の額のゲーム機賭博でした。 しっかり写真と指紋をとられましたが、その後帰宅となったそうです。 TVのドラマとなんかちがうなぁ、と思ったそうです。 こういう時、書類送検とか、起訴とかがあるらしいですが だれが、どういう決定をするのですか。 前科になる、ならないはどこで別れるのですか。 今回初とのことで、前科はないとのことでした。 法律に詳しい方、教えて下さい。

  • マスコミの紛らわしい用語や造語について

    マスコミ、特にテレビのニュースを見ていてイラッとします。 たくさんある中でいくつか例を挙げます。 「容疑者」 警察が逮捕したときに、警察の会見(ほとんどが副所長)では「被疑者〇〇」と言っています。 法律用語でも「被疑者」が正しいのですが、 マスコミは「容疑者」と言います。 もちろん、警察が逮捕しただけで本当にその逮捕された人物が犯罪を犯したとは確定できませんが、「被疑者」でも全然おかしくありません。 「送検」 警察が検察庁に身柄を送るとき、「送致」が正しいのに、マスコミは「送検」と言います。 一般人には「送検」が分かりやすいかもしれませんが、ちゃんとした法律用語、専門用語があるのだから、あえてマスコミ用にややこしい用語を使わなくてもいいと思います。 「イスラム国」 NHKはちゃんと「IS」と言っていますが、民放はあいかわらず「イスラム国」と呼んでいます。 いい加減、日本独自の造語はやめて、世界に通用する国際的な用語「IS」を使うべきです。 特に民放の夜10時台に放送されている報道番組は視聴率も高いし、視聴者はこれらの紛らわしい用語(中には誤った用語)や造語をそのまま覚えて使うことになるので、番組のプロデューサーやテレビ局の幹部はチェックすべきだと思います。 どうでもいいお笑い芸人が出演する娯楽番組に力を入れる時間があるなら、国際的に通用する用語の選択に力を注いでほしいものです。 みなさんはどうお考えですか?

  • 用語の違い(ニュースレベルです)

    法律の用語辞書なども見たのですが、よくわからないので質問します。 送還、送検(書類送検)、身柄拘束、召喚、逮捕の違いについてです。 (まだ、似たような言葉があったら教えてください。) また、どこからが「容疑者」となるのでしょうか?

  • 万引きでの書類送検の処罰

    こんばんわ。 現在私は大学生で一人暮らしをしています。 今年の2月、万引きをしてしまい警察に捕まりました。 初犯という事で微罪処置となりました。 大学の処罰は学部長による厳重注意で済みました。 そして先週、同じ過ちを2度繰り返してしまいました。 警察での扱いは簡易処置で書類送検です。 学校での処罰は現在面談中でまだ決定していません。 本来ならば即停学、もしくは退学なのですが、 現在私が大学6年目でようやく今年卒業ということや、春からの就職も決まっているということで、なんとかお願いしているところです。 親やお店の方、先生方には大変ご迷惑をおかけしましたし、私のしたことは犯罪です。 自分のしてしまった罪の償いはもちろんするつもりです。どんな処罰が出ても従います。 反省はもうできないくらいしましたし、もしまた同じ過ちを繰り返せば即逮捕、服役という事も覚悟しています。何より6年という長い間、こんな不出来な息子を支えてくれた親に恩を仇で返すような事はこれ以上したくありません。悲しむ顔もこれ以上見たくありません。 再発を防ぐために自分にできることはなんでもするつもりで、精神科に通ってカウンセリング等も受け始めました。 時間はかかりますが、失った信用を取り戻していきたいと考えています。 話が少しそれてしまいましが、皆様にお聞きしたいことは、 ・(検察官によって変わると思いますが)過去の判例からいって、今回書類送検された私の事件は起訴、不起訴、起訴猶予のうちどの可能性が高いでしょうか。(商品は弁済済みです。) ・もし起訴されて罰金刑となった場合、窃盗罪は50万以下とありますがいくらくらいになると思われますか。(当然のことながら自分で働いたお金で返すつもりなので。) ・また、検察からの呼出にはどれくらい時間がかかるのでしょうか。(ネットで調べてみると2か月程という方がいましたが自分もそれ位でしょうか。) という事です。 なにか必要な情報があれば補足していきますのでお聞きください。 よろしくお願いします。

  • 車にナイフを置いていたら逮捕された。起訴されれば有罪か?

    先日、デスノートの作者が逮捕されました。 別に逮捕されたのが許せないとかいうわけではなく、純粋に疑問に思っただけなのですが。 1. デスノート作者のような状況で逮捕され、その後起訴されてしまうと有罪判決が出る可能性は高いのでしょうか? その前に不起訴で終わる可能性が高いのかもしれませんが、もし起訴されてしまったらどうなるのだろうと思ったので質問させていただきました。 車のコンソールボックスに入れているだけでは法益侵害の現実的危険性なしとなって無罪になったりするのだろうか、というようなことを思ったのです。 2. もしキャンプ目的であることが証明できれば、銃刀法22条における「業務その他正当な理由」に該当する可能性が高いでしょうか。 (法律系の人間ではないので用語が不正確かもしれませんが、ご容赦ください)

  • 家宅捜査及び逮捕状について

    御存知のお方も御座りましょうが、新聞などで最近女子中学生が偽造した紙幣を使用したのがきっかけで、検挙された際近くにいた19歳の男子大学生から指示されたと嘘の供述をして大学生が犯人扱いされたとありました。 奈良県橿原市の事件です。 結局、その男子学生宅に家宅捜査が入り、しかも逮捕状まで出ていたのですが女子学生の虚だと判り、大学生は書類送検されません、また逮捕も撤回されました。 その後当局関係者は、本人及び家族に謝罪したそうなのですが、ここで、何故、内偵調査や良く取り調べもせず逮捕状が出たのでしょうか? 冤罪も甚だしいです。 本当に疑問が残ります。 そう簡単に逮捕状が請求できる物なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • EP-979A3のヘッドクリーニングが終わらない問題に悩んでいます。電源を入れるとずっと動いているのですが、終わる気配がありません。このためにインクを多く消費してしまっているようです。また、本体画面が黒いままで警告音が鳴って電源が切れることもあります。コンセントの抜き差しを試しても解決しませんでした。LAN経由のネットワーク接続ができなくなったので、USB接続でドライバの更新などを行っています。
  • EP-979A3のヘッドクリーニングが終わらない問題に困っています。電源を入れるとずっと動いているのですが、終わる気配がありません。このために多くのインクを使っているようです。本体画面は黒いままで、警告音が鳴って電源が切れることもあります。コンセントの抜き差しを試しても改善されませんでした。ネットワーク接続はUSBで行っています。
  • EP-979A3のヘッドクリーニングが終わらない問題に困っています。電源を入れるとずっと動作しているのですが、終了の兆候がありません。このためにインクを多く使っているようです。本体画面は黒く、警告音が鳴って電源が切れることもあります。コンセントの抜き差しをしても解決しませんでした。ネットワーク接続はUSBを利用しています。
回答を見る