• ベストアンサー

検挙か逮捕

6月14日18時ころのことです。 家の前で事故がありました。 子供が引かれたようです。 その事故は犬においかけられた子供が道路に飛び出して車に引かれたというものでした。 軽い衝突事故だったみたいです。 その犬の飼い主も罪に問われますか? 罪はどのくらいのものですか? 飼い主が犬を離していないと言っている場合はどうですか? また、検挙と逮捕の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

飛び出した原因については、事故としての因果関係は認められにくいです。 犬の飼い主は、また別の法律で罰を受ける事と成ります。 怪我をした相手が、民事で損害賠償請求をする事も出来ます。 なお、検挙はその罪の状態を検察局に送って審理してもらい、その結果によって処理されます。 勿論、逃亡の恐れが有れば逮捕する事も有ります。 逮捕は、現行犯や裁判所の令状によって、身柄を拘束する事です。