おすすめの育毛法

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が自分の薄毛に気づき、改善方法を模索している。
  • 生活習慣の改善を試みているが、育毛剤や発毛剤は使用していない。
  • 遺伝的な要素もあるため、努力が不足している可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの育毛法

今年で27歳になる男です。 3ヶ月ほど前に、友人から「ちょっと前髪薄くなってきたんじゃない?」と言われたんですが、光の加減でそう見えただけだろうと思って気にしていませんでした。しかしそれから数週間後、風呂上りの自分の髪をみて「たしかにやばいかも!」と思うくらい薄くなっていました。髪の密度が少ないんです。 確かに家系を見ても、父はフサフサなのですが、両親の父(祖父)や伯父は禿げているので遺伝子的には禿げる要素を持っていると思っていました。しかしまさかこんなに早くそんな兆候が訪れるとは・・・。ショックでした。父より先に禿げるなんて・・・。 発毛専門店に行こうかとも考えましたが、まず自分でできることからやろうと思い、生活習慣の改善から始めました。 それは ・一日3食きっちり取り、脂っこいものは控える。 ・禁煙。すでに2ヶ月経ち、もう吸うことはないと思います。 ・シャンプーの時、毛穴の汚れを搾り出すように揉み洗い。 ・夜11時までには就寝し、8時間以上は睡眠をとる。 と、こんな感じですが、育毛剤やサプリメントのようなものは使っていません。 僕の場合、遺伝子的な問題だと思うので、いくら頑張っても焼け石に水かもしれませんが、少しでも改善したいので、どなたか良い育毛方法やサプリメント、育毛剤や発毛剤を知っていたらアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

育毛剤やサプリは人によって効果が違うので何がオススメなのか、はっきりは言えません。ただ、私が使っているものを紹介します。育毛剤はアンデプランというものを使っています。サプリはダブルインパクトを飲んでいます。パルテノンvというものも飲んでいましたが、お金に余裕がなくなりやめました。まだ、2ヶ月ぐらいなので効果はわかりませんが、一緒に頑張りましょう。 ちなみにシャンプーは育毛シャンプーなど使ってましたが、石鹸シャンプーに変えました。

john0511
質問者

お礼

確かにイソフラボンとカプサイシンは髪にいいって聞きますね^^僕も試して見ます。 石鹸シャンプーはアルカリ性で、弱酸性の頭皮には会わない人がいるって話を聞いたことがあるのですごく迷っていましたが、ためしに使って見ようと思います^^ 自分も生活改善してまだ2ヶ月くらいですが、長い目で見てお互い頑張りましょう!どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 発毛・育毛店に通おうと思っているのですが・・・

    はじめまして、27歳の男性です。 症状はこの歳にして、前方から徐々に薄くなってきている感じで、ふじびたえの部分の地肌が透けてきたのと、そりの部分の生え際が上がってきたようです。 遺伝的には、父は上の髪が全くない状況でヅラを使っており、母方の父親も上の髪が全くなしと、ハゲになりやすい体質の条件はバッチリな状況です。。。 そこで、『発毛・育毛店』に半年くらい通い、その後は、その『発毛・育毛店』のシャンプーや育毛剤等で、自宅でのケアを考えております。 やはり『発毛・育毛店』に通うとなると、かなりの金額がかかりますもので、『一番良いお店を・・・』と思い、『バOオテック』『テ○ノヘア』『アデラ○ス』『アー○ネーチャー』の無料体験やヘアチェクなどに行き、各店でいろいろお話を伺ってきました。 各店によって、サービスや商品の内容・料金面等、それぞれなのですが、知識不足の僕では、どこが良いのか判断がつかず、困っております。。。 できれば、経済的な面で自宅でのケアで済めば一番良いのですが、もし『発毛・育毛店』に通った方がお薦めという事であれば、どこが一番お薦めでしょうか? 『発毛・育毛店』に通った経験のある方・知識の豊富な方等、おいででしたら良きアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い致します

  • 育毛剤使おうかと・・・

    残り少ない10代を生きている男です 最近友達から「髪の毛細くなってきたな」と言われることが多くなりました。大体高校二年くらいからその兆候はありましたが、最近は特にヒドイです。 ちなみに父親&祖父は全くその兆候が見られません。 ストレスが原因でしょうか?だとしたら思い当たる節が多すぎます。 一本一本が確かに細いのです。おかげで髪のボリュームも減少してしまいました。 そこで将来を見据え、育毛剤を使用するつもりなのですが、何を使えばいいのかも分からず、困っています。 <発毛> ではなく <育毛>をメインに考えて、参考になりそうな情報など教えていただけるとありがたいです。(個人的に頭皮脂についてなどしりたいです) 具体的にお勧めの商品名など教えていただけたら、ありがたいです。 長文になりましたが、すいません。よろしくお願いします。

  • 高校生で育毛剤

    こんにちは。 高校3年生です。 この間は髪についての質問をいろいろしました。 そこでもう1つ疑問があるので質問させてください。 僕は頭頂部が薄いです。 そしていま育毛剤の「VITAL CHARGE」を使って1ヶ月がたちました。 まだ全然変化が現れません。 そこで高校生で育毛剤を使うのは頭皮や体に悪いのかなと思い続けようかどうか迷ってます。 たしかに若いうちから使うのは刺激が強いとおもいます。 家系にはげはいません。だからマッサージや生活改善で治るのだったらそっちにしたいです。 適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 若ハゲでM字になってて悩んでます…

    16歳の男子です。 僕は中2のころに自分がハゲていることに気付きました。 具体的にはつむじの周辺が薄く地肌が目立っています。 これはまだそこまで気にするほどでは無いのですが問題はおでこのほうです。 言わゆるM字型になっていて、今は前髪をおろしてごまかしていますがスポーツをした時やお風呂に入った時など髪が濡れたときにハゲの部分が出てきてしまいます。 最近では髪を少し短めに切っただけで目立ってしまうようになっています。 母方のほうがハゲる家系なので遺伝の可能性はあると思います。 でも遺伝にしてもハゲるのが早すぎるような気がします… また体毛がとても濃いのでそれも原因かもしれないと思っています。 僕は発毛をしていきたいと思っているのですが、調べてみてもいろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。 本当にどうすれば良いかわからなくて悩んでいます。 どんなことでも良いので、改善法や発毛、育毛について良いことを教えて下さい!!

  • 育毛剤で体毛が濃くなることってありますか?

     主人は28歳です。頭頂部がかなり薄くなってきており、本人もそれを気にして、3ヶ月ほど前から「イノベート」と言う育毛剤(発毛剤?)を使い始めました。  お風呂から上がって、ドライヤーで髪を乾かした後、イノベートをつけて、マッサージしています。使用開始から3ヶ月、髪の毛は増えないのですが、体毛(腕の毛や脛毛)が濃くなっているような気がするのです。本人にいうと、自分もそう思っていたとのこと。  髪の毛は増えずに、体毛は濃くなる? 育毛剤を使っていて、そんなことってあるのでしょうか?

  • 頭皮のクレンジングと、女性用育毛・発毛シャンプーについて。

    私は今20代前半なのですが、中学生の頃からそれまで太かった髪の毛がだんだん細くなってきました。今ではもう信じられないほど細くなってしまい、かなり薄くて地肌がすごく目立っています。まだ若いのに好きな髪型もできないし周りの目が気になって、毎日辛いです。 そこでなんとか髪を太く、多くしたいのですが、私には育毛がいいのか発毛がいいのかもわからりません。(ちなみに、私の場合全体的にかなり薄くなってきています。分け目をどこに作っても地肌がかなり目立ってしまいます。) こういう場合、まずは育毛からでいいのでしょうか?テタリスのシャンプーを今検討しているのですが、私のケースにも効果があるのでしょうか・・?あと、頭皮の毛穴につまった汚れをキレイにとれる、薄毛の人でも安心して使えるクレンジング剤はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 育毛 発毛サロン

    こんにちは30歳だいの男性ですが 頭頂部がうすくなってきて 某サロンに相談したらストレスとかストレ-トパ-マのかけすぎとかその他色々なことが重なったのが要因とのことですが これはというお勧めの育毛トニックとか教えてください  あと個人差もあると思うのですが育毛 発毛サロンに入会した場合完璧に自分が納得できるまでの髪の量になるまで最低でも何ヶ月ぐらいかかるでしょうか? 体験者または今もかよってる方ぜひよきアドバイスお願いいたします

  • 育毛剤を使う時期が知りたい。

    今22歳の男です。 まず家系なんですが、父、祖父ともにハゲです。自分は長男で母方の家系はハゲはいません。髪質は自分はストレートで父は天パです。母もストレートです。 そして生活面なんですが、大学に入学してからというものほとんど昼夜逆転の生活を送っています。睡眠時間は普通の人の約2倍はとっていますが。。w 食生活はほとんど肉ばかりで野菜はサラダ程度しかとりません。好き嫌いははっきり言って多いです。普段は1日2食ぐらいが最近基本になってます。間食はほとんどしません。タバコは吸います。酒はほとんど飲みません。 高校1年生のころからずっと髪の色は茶髪に染めています。パーマをかけていたり、金髪だった時期もあります。 と自分の情報はこんな感じです。 最近さすがに額の辺りが薄くなってきているのを感じます。M型です。父もバリバリのMです。 いままでまだ若いし、下手に刺激をあたえてしまい進行を早めることがあるような気がして育毛剤を使うのを拒否していました。 友達はまだ平気と言いますが、もう22ですし、毛根があるうちにじゃないと育毛剤は効かないという話も聞いたのでそろそろ使おうか迷っています。 ここで伺いたいのですが、やはりハゲ防止のためには育毛剤は使ったほうがいいんでしょうか?また使うのならどのような育毛剤がよいですか?育毛剤の知識がまったくと言っていいほどないのでそこら辺も教えていただけたら嬉しいです。値段、メーカーなど・・。 他に自分の文章を見て何か予防策などあったら教えてください。 読みにくい文章かと思いますが、お願いします。

  • 女性用育毛剤で良かった、効果があったものを教えてください

    女性用育毛剤で良かった、効果があったものを教えてください 33歳ですが、おそらく父親の遺伝で、父の妹、叔母も薄い、、と嘆いてたので 私にもその波がきたように思います。 20代のうちに髪を染めたことも 沢山あるのでそれもあると思いますが、、 実際、額が広くなって、てっぺんも薄い、と言われる始末です。。 薬屋にある安めのものからネットの高いものまで、 個人差がありますが使用して良かったものを教えてください。 ちなみに育毛剤使用の方、シャンプー、リンスもブランドを合わせてますか? または違くても良いもの、教えてください。

  • 普通のヘアトニックと育毛ヘアトニックの違い

    この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072.htmlを何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思って自分でも驚きました。自分は、髪が細く、ボリュームも無くて「絶対ハゲるよね」と言われる事が多いからです。 そこでお聞きしたのですが、こういうヘアトニックでも育毛用ほどとは言わないまでも髪質が良くなる効果や頭皮や毛穴を良くする効果があるのでしょうか?育毛ヘアトニックは、文字通り『育毛』と意識して見ていましたが、ごく一般のヘアトニックは『セットしやすい様に』とか『お風呂上りの髪の香水』程度にしか見ていなかったのですが、効果や『育毛(薬用)ヘアトニック』との違いを教えてもらえませんか?