おすすめの育毛法

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が自分の薄毛に気づき、改善方法を模索している。
  • 生活習慣の改善を試みているが、育毛剤や発毛剤は使用していない。
  • 遺伝的な要素もあるため、努力が不足している可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの育毛法

今年で27歳になる男です。 3ヶ月ほど前に、友人から「ちょっと前髪薄くなってきたんじゃない?」と言われたんですが、光の加減でそう見えただけだろうと思って気にしていませんでした。しかしそれから数週間後、風呂上りの自分の髪をみて「たしかにやばいかも!」と思うくらい薄くなっていました。髪の密度が少ないんです。 確かに家系を見ても、父はフサフサなのですが、両親の父(祖父)や伯父は禿げているので遺伝子的には禿げる要素を持っていると思っていました。しかしまさかこんなに早くそんな兆候が訪れるとは・・・。ショックでした。父より先に禿げるなんて・・・。 発毛専門店に行こうかとも考えましたが、まず自分でできることからやろうと思い、生活習慣の改善から始めました。 それは ・一日3食きっちり取り、脂っこいものは控える。 ・禁煙。すでに2ヶ月経ち、もう吸うことはないと思います。 ・シャンプーの時、毛穴の汚れを搾り出すように揉み洗い。 ・夜11時までには就寝し、8時間以上は睡眠をとる。 と、こんな感じですが、育毛剤やサプリメントのようなものは使っていません。 僕の場合、遺伝子的な問題だと思うので、いくら頑張っても焼け石に水かもしれませんが、少しでも改善したいので、どなたか良い育毛方法やサプリメント、育毛剤や発毛剤を知っていたらアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summer620
回答No.1

育毛剤やサプリは人によって効果が違うので何がオススメなのか、はっきりは言えません。ただ、私が使っているものを紹介します。育毛剤はアンデプランというものを使っています。サプリはダブルインパクトを飲んでいます。パルテノンvというものも飲んでいましたが、お金に余裕がなくなりやめました。まだ、2ヶ月ぐらいなので効果はわかりませんが、一緒に頑張りましょう。 ちなみにシャンプーは育毛シャンプーなど使ってましたが、石鹸シャンプーに変えました。

john0511
質問者

お礼

確かにイソフラボンとカプサイシンは髪にいいって聞きますね^^僕も試して見ます。 石鹸シャンプーはアルカリ性で、弱酸性の頭皮には会わない人がいるって話を聞いたことがあるのですごく迷っていましたが、ためしに使って見ようと思います^^ 自分も生活改善してまだ2ヶ月くらいですが、長い目で見てお互い頑張りましょう!どうもありがとうございます!