• 締切済み

高校生で育毛剤

こんにちは。 高校3年生です。 この間は髪についての質問をいろいろしました。 そこでもう1つ疑問があるので質問させてください。 僕は頭頂部が薄いです。 そしていま育毛剤の「VITAL CHARGE」を使って1ヶ月がたちました。 まだ全然変化が現れません。 そこで高校生で育毛剤を使うのは頭皮や体に悪いのかなと思い続けようかどうか迷ってます。 たしかに若いうちから使うのは刺激が強いとおもいます。 家系にはげはいません。だからマッサージや生活改善で治るのだったらそっちにしたいです。 適切なアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

高校3年生と言うことですから,まだまだ,あと2~3年間は,髪の毛が太くて硬いものへと変化していくはずです。 ただし,栄養バランスが酷い状態にありますと,これは望むことができませんので,特に,高校卒業後は要注意です。 まぁ,薄毛の家系ではないそうですから,通常でしたら,今までの生活をそのまま続けていれば,問題なく,髪の毛は太くて硬いものへと変化していくはずですけどね。 食生活以外で問題があるのかもしれません。 つまり,睡眠リズムが崩れているために,髪の毛が成長,もしくは,太くなることが出来ない可能性があるかもしれないのです。 もちろん,これは,休日も含めて毎日,ほぼ同じ時刻に起床しているのであれば,回避出来る問題なのですが・・・。 休みの日になると数時間以上寝坊していませんか?(そのようなことがあれば,少しずつで構いませんので,改善するようにしましょう) 育毛剤の効果は,半年以上使用し続けてからはじめて,効果が現れるようになり,それを実感するまでには,おおよそ1年間以上はかかります。 また,育毛剤をつけているから安心というわけではなく,食生活の改善や睡眠リズムの改善も必要になります。 育毛剤は,髪の毛を育てる「手助け」をしているに過ぎませんからね。 日本国内で販売されている育毛剤(リアップやプロペシアは発毛剤ですので,この中には含まれません)の多くは,血管拡張作用によって,より多くの「髪の毛の材料(つまり,体内に吸収されている栄養)」を届けられるようにしているのですが,血管拡張作用を促す成分は,時として,体制を作ることがありますので,あまり,若いうちから育毛剤を使用していますと,将来,万が一,高血圧症で治療が必要となったとき,降圧剤が有効に効かないケースが稀にとはいえ充分考えられるという話を聞いたことがあります。 まぁ,頭皮の血管だけがそのようになるものと思っていますが,詳しいことはわかりません。 食生活で問題があるとしたら,たぶん,咀嚼回数不足ではないかと思われます。 ですから,食生活の改善として,是非やっていただきたいのは,「1口あたり30回以上噛む」と言うことです。 30歳代40歳代の人の平均咀嚼回数でも640回程度しかなく,咀嚼不足が叫ばれているのですが,高校生くらいの年代になりますと平均咀嚼回数が320回しかないという話も聞こえています。 食べ物は,噛まなければ栄養になりません。 また,逆に,噛めば噛むほど,より多くの栄養が吸収されるようになります。 もちろん,食品に含まれている栄養には限界がありますが,1口あたり30回噛んだところでその限界には到達することはありませんから,安心して,より多く噛むことが出来るように,トレーニングすることが大切になるようですよ。 なお,噛むトレーニングとして,チューイングガムを噛むことを勧めたいですが,これは,1日1回1枚550回噛むのがベストで,チューイングガムも噛みすぎますと,肝心なときに唾液の分泌が弱くなってしまいますので,噛みすぎには要注意です。

関連するQ&A

  • 頭頂部の髪の毛が薄い

    現在24歳、男です。 中学生ぐらいのころから、頭皮が透けて見えることを気にしていました。 ただ、頭頂部を見る機会はほとんどなく、 先日鏡でじっくり頭頂部を見たところ、あまりの悲惨さに驚愕しました。 頭頂部の部分だけ、綺麗に真ん丸のハゲができあがってました。 厳密にいうと、髪がまったくないわけではないのですが、頭皮が丸見えで余計にみすぼらしく見えます・・・。 また、髪も柔らかく細いです。昔美容師さんからも、髪がとても柔らかいですねと言われました。 なので、頭頂部の髪を濃くし、硬くしっかりとした髪にしたいです。 発毛・育毛関係はうさんくさい情報が多く、何を信じていいのか分かりません。 今は無添加のシャンプーを使い、モミダッシュFLEXを使用して5分ほど頭皮を洗っています。 頭皮のマッサージというのは発毛に効果があるのでしょうか? もしAGAだった場合、髪は生えてこないと聞いたのですが・・・ また、リアップレディを母が使用していた時は、私が見ても効果が感じられるほどでしたが ずっと使い続けなければいけない事(コストが高い)、私にも効果があるのか分からないことがあり、 手を出せない状況です。 どうするのが一番いいのでしょうか、本気で悩んでいます。

  • どの育毛剤やシャンプーがいい?

    49歳の男です。元々毛髪が薄く、ハゲにならない事ばかり考えて生きてきました。今までテ○○ヘアの治療を受けてきたのですが、その会社と連絡がとれません。そこで新しい育毛剤とシャンプー購入するにもネットには色んな育毛剤の広告が多いのででれを試したらいいのか迷ってます。髪は頭頂部が少し薄くなってる程度で「ハゲ」扱いはまだされてませんが、油っぽく、宿直勤務があったりするのでこのままどんどん薄くならないか心配です。同じ症状の方。何か情報下さい。どんなささいな情報でも結構ですんで

  • 20代の薄毛対策、もしかして薄くなってきた?

    20代中頃の男です。 最近、頭頂部のボリュームがなくなってきたような気がします。 毛質の傾向としては、生まれつきネコ毛で、家族はハゲ家系ではなく、頭皮はカツラみたいに動きます。 また、抜け毛が多いとは感じません。 合わせ鏡をすると、頭頂部が薄くなってきた気がして、心配でたまりません。 また、頭頂部の皮膚の色も白っぽくなく肌色に見えるような。。。 美容師に尋ねると、「トップの毛が少し弱っている傾向にあるね。側頭、前頭部に比べて密度も多少粗いけども、もともと、こういうバランスの場合があるからなんとも言えない。気にし過ぎないほうがいいよ。」と言った感じでした。 以下、質問です。 (1)現段階で育毛剤、薬の服用は必要か。若い段階での薬剤の使用は望ましいのか。 (2)20代であれば、頭皮の状態がよくなれば、もとに戻るのか。 (3)どのようなケアが望ましいか。 (4)毛質、頭皮の硬さに禿げやすい傾向はあるのか。 (5)他にアドバイスがあれば、宜しくお願いします。 最近は、薄毛のことばかり心配で、悩んでいます。 薄毛なのであれば、どうにかして進行を止めて、改善したいです。 私が気づいた対策として、シャンプーの見直し、育毛サプリメントと頭皮マッサージを敢行しようと思います。 知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 育毛剤を使うべきか悩んでます。

    先日、美容院で部分パーマをあてる際、急に髪が細く、少なくなってると言われました。当方は40代の男です。部分パーマは頭の生え際から頭頂にかけて、7本程度ロッドを巻いてくれています。あと、左右に1本ずつです。他の部分も少し髪質が細くなった気もしますが、ほとんど変化はないと感じています。育毛剤に関する他の方の質問への回答で、前頭部や生え際に効く育毛剤は無い、と言うものがありますが、私の場合は前頭部と考えてよいのでしょうか?生え際は後退していません。生え際から旋毛までのセンターライン付近の髪が全体的に細く、少なくなっています。育毛剤を使うべきでしょうか?パーマはやめるべきでしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 育毛

    高校2年生の男子です 以前から頭頂部が薄くて悩んでいました 今毛髪力ZZという育毛剤を1本使い切って2本目に入ったところです (効果はなんともいえませんが・・・) 食生活も改善しようと思っているのですが最近コンビニやファーストフードで済ませてしまうのがほとんどです やはりこのことが原因でしょうか? 気になって夜も眠れません・・・ 髪にいいことをとにかく知りたいです よろしくお願いします! ちなみにDHCのマルチミネラルとマルチビタミンを飲んでいます

  • 育毛、発毛について

    育毛、発毛についてです。 21歳男なんですが猫っ毛で髪の量も少ないような気がするので頭皮ケアを考えようと思います。 僕が考えてるのは、育毛シャンプーと育毛剤です。目標は、育毛、最低現状維持です。 そこで質問があるのですが、 (1)育毛シャンプーと育毛剤が合わなくて、逆に髪がぬけてしまうということはないのでしょうか? (2)一様副作用が怖いので医薬部外品を使おうと思ってるんですが、おすすめはありますか? (3)値段的に最初は育毛シャンプーだけで様子をみたほうがいいのでしょうか? (4)普段からできるハゲ予防ってありますか? よろしくお願いします。

  • 育毛剤の塗り方

    育毛剤の上手な効果的な塗り方を教えて下さい。 頭頂部の一部に滴下することはできますが、直ぐに流れて無駄が多いように思います。また、髪の毛に絡みつく量も多いので、使用量の3割程度しか頭皮に作用しないように思うのですが。商品によっては髪の毛がベタベタになります。

  • 育毛剤を使う時期が知りたい。

    今22歳の男です。 まず家系なんですが、父、祖父ともにハゲです。自分は長男で母方の家系はハゲはいません。髪質は自分はストレートで父は天パです。母もストレートです。 そして生活面なんですが、大学に入学してからというものほとんど昼夜逆転の生活を送っています。睡眠時間は普通の人の約2倍はとっていますが。。w 食生活はほとんど肉ばかりで野菜はサラダ程度しかとりません。好き嫌いははっきり言って多いです。普段は1日2食ぐらいが最近基本になってます。間食はほとんどしません。タバコは吸います。酒はほとんど飲みません。 高校1年生のころからずっと髪の色は茶髪に染めています。パーマをかけていたり、金髪だった時期もあります。 と自分の情報はこんな感じです。 最近さすがに額の辺りが薄くなってきているのを感じます。M型です。父もバリバリのMです。 いままでまだ若いし、下手に刺激をあたえてしまい進行を早めることがあるような気がして育毛剤を使うのを拒否していました。 友達はまだ平気と言いますが、もう22ですし、毛根があるうちにじゃないと育毛剤は効かないという話も聞いたのでそろそろ使おうか迷っています。 ここで伺いたいのですが、やはりハゲ防止のためには育毛剤は使ったほうがいいんでしょうか?また使うのならどのような育毛剤がよいですか?育毛剤の知識がまったくと言っていいほどないのでそこら辺も教えていただけたら嬉しいです。値段、メーカーなど・・。 他に自分の文章を見て何か予防策などあったら教えてください。 読みにくい文章かと思いますが、お願いします。

  • 育毛

    はじめまして。育毛のことで質問させてください。 今年に入ってリアップをつけていましたが、頭皮がかぶれてしまい使用を中止しました。 かぶれたとき抜け毛がひどく、最近やっと落ち着いてきました。今は、週1回洗髪前にホホバオイルをし、洗髪は2回しています。 そのあと、リンスの変わりに洗面器に4~5滴ホホバオイルをたらしよくかき混ぜ、すすいでいます。 (すすぎは毎日しています。) 頭皮が改善してきたのですが、育毛剤を使わないと髪は生えないのでしょうか? 今、使おうと思っているのがアロエ製薬薬用育毛トニックNPです。(アロエがいいと聞いたので) どなたかアロエ製薬薬用育毛トニックNPをお使いの方いらっしゃるでしょうか? 育毛剤は使わなくても髪は生えるものでしょうか? 質問ばかりですみませんが、ほんと悩んでいます。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 育毛外来に行く勇気 

    30代後半の主婦です。 父が若はげで60代の現在は頭頂部・前頭部はつるつるです。 私も父の髪質に似ており細くやわらかいです。 第2子を出産したあと 運転免許証の写真をみて愕然としました。 あきらかに髪が少なくなってます。 それから2年半が経って現在に至ります。 育毛ローション、マッサージ、育毛サプリなど私なりに頑張ってますが 頭頂部は合わせ鏡でみると光がガンガンに透けています。 加えてつむじがぱっくり割れて 本当に悲惨です。 今はショートでゆるくパーマをかけていますが どう加工しても 頭頂部の薄さは隠せません。 それからというものの外出時には他人の頭の部分が気になり 『私のハゲ具合はあの人くらいだ!』と正面をみると母程の年齢だったり。。。 同年代で私ほどの薄さの人を見つけれません。 (見つけたところで どうにもなりませんが) 旦那や母に相談すると『ぜんぜん気にならない。気にし過ぎ!』と言いますが ものすごくストレスに感じますし 育毛の情報を集めようとパソコンの前に座ると 何時間もかじりついてます。 軽くノイローゼ気味かもしれません。。。 近所に総合病院の育毛外来があります。 ただ。。。行く勇気が無いんです。 先生にどんなこと言われるんだろう、ちゃんと話を聞いてくれるだろうか、 看護婦さんにヒソヒソ言われないだろうか等々 心が折れそうです。 誰か行く勇気を下さい。経験談等でもかまいません。 辛口はご遠慮ください。本当に悲しいので。。。