• ベストアンサー

携帯にLinuxを導入する

パソコンみたいにすでにOSが入っている携帯に新たなOSを入れることは可能なのでしょうか。また、パソコンみたいにDual Bootもできるのでしょうか。 自分でLinuxをもとに携帯用OSをつくり、導入する方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯はOSが書き換え不可能なメモリに載っていますし、電源ON時にその書き換え不可能なメモリ以外からOSをロードすることもできないでしょうから、基本的に他のOSを動かすことはできません。 携帯はPCのように汎用的はハードウェアではないので、仮にOSをロードできてもそのOSは動かないと思います。 携帯用のOSをつくるのも携帯のハードが公開されていないので、できないでしょうね。 携帯メーカーに開発として勤めればできるかもしれません。

Rhinocer
質問者

お礼

そうですか、残念です。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

携帯電話も当然OSがインストールされています。 http://homepage3.nifty.com/webpress/index.1992d.htm 多少古い記事ですが、Linuxをインストールしている携帯電話もあります。 ただ、海外では自分で色々なソフトをインストールする事が可能ですが、例えば海外メーカーのノキア製で同じ(或いは同等)の機種でも日本向けのモデルは不可になっています。 これは携帯電話キャリアが認めていないから。 現状では出来ないでしょう。