• ベストアンサー

暖房機器のトラブルでの補償?

使用していた暖房機器がこの冬に故障?部屋の中が真っ黒に! メーカーに修理の依頼をお願いしたところ、メーカーから機器が壊れていたみたいでと報告があり、新品への交換と部屋の壁紙の交換等の申し入れを受けました。 この場合、どこまで、補償請求できるのでしょうか? 健康被害は無いと思います。被害と言っていいのは、リビングの部屋の壁紙が真っ黒になってしまったのとカーテンとかの汚れです。 また、消費者センターへの報告はしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44173
noname#44173
回答No.1

消費者センターへの報告は義務ではないので、どちらでもいいと思います。 しかし、消費者センターに問い合わせれば、補償のことについても教えてくれるのではないでしょうか。 全面的にメーカーが悪いということでしたら、損害があっただけの補償を請求できると思います。 壁紙の張替、新品への交換、カーテンのクリーニング代または新しいカーテンの購入費、等です。

no28_boy
質問者

お礼

消費者センターへ連絡した場合、補償関係で弁護士とか出てきてごじゃごじゃしないかと心配なんです。交通事故で相手側に弁護士が付いて0対100の完全に相手側が悪いのに弁護士にいじめを受けた事があるのでちょっとナイーブになっています。ありがとうございます。参考にさせていただきます。