• ベストアンサー

妊婦の皆さん、相談に乗ってください

a-muの回答

• a-mu
回答No.2

2児の母です。 今は妊婦ではないですが、妊娠経験者です。 恐らくつわりがひどいのではないでしょうか? つわりは、簡単に言うと常に二日酔いの状態で、いつも吐き気にみまわれます。 あと妊娠中は、情緒不安定になるので、個人差がありますが、ひどい人だと、かなりのマイナス思考になったりして、喜怒哀楽が激しくなら人もいます。 又は、夫婦間の問題かもしれません。 「何かあったの?妊娠でつわりとかひどいの?」っと聞いてあげるのはイイ事だと思います。 食事は本人が行く気になるかで変わりますが、「体調よければ、ご飯食べに行く?」っと誘うのもイイと思います。 まずは声をお掛けてあげるとイイと思います。 その応対によって、そっとしてあげた方がイイか?差し伸べる手があるのであれば、助けてあげればイイと思います。 恐らくつわりがきついのでは?と思いますが、夫婦間の問題とも取れるので、聞いてみて下さい。