• ベストアンサー

職歴について

長文ですが、質問に答えていただければ嬉しいです。 私は22歳の女でニートです。(家庭の事情もあり)いい加減働かないとダメなので、頑張ってバイトを探そうと思っています。 仕事を辞めてから、今まで(1年以上)バイトとかはしていません。家でお風呂掃除や洗い物をしているぐらいです。後は、ぐーたらに過ごしています。 私が働いていたのは2005年3月~2006年1月末までです。 あるペットショップでトリマーのアルバイトとして働いていました。 私がこの職場を辞めた理由は人間関係に問題があったからです。 店長や同じトリマーの先輩とうまくいかなったからです。 辞めてから2~3ヶ月後ぐらいに、一度バイト(派遣みたいな所)の面接を受けました。その面接の時「なぜ辞めたのか。辞めてから何をしてたのか」と聞かれました。 その時「動物アレルギーがひどくなったから。自分に合いそうな仕事を探していた。」と答えました。 このバイトは友達と一緒に面接を受けたという事でダメになりました。 でも今回は1人で探します。 前に「仕事をしていた日付をのばしても相手にはわからない」というのを聞いた事があります。私はアルバイトだったので会社の保険とかに加入していた訳ではありません。だったら相手にはわからないのかなぁとは思いました。 やっぱり1年も何もしていない時間があるとなんだか、採用してもらえないような気もします・・・ そこでお聞きしたいのは ・(本当はちゃんと記入しないとダメなのかもしれないんですが)もし私が2005年3月~2007年5月か6月(例えばなんですが)まで働いていたと記入した場合、面接の人に「なぜ辞めたのか」と聞かれたら何と答えればいいでしょうか? (「動物アレルギー」だったら、もっと早くに辞めないとダメなんじゃないの?と思われそうな気がします。) ・素直に2005年3月~2006年1月まで働いていたと記入した場合、「今まで何をやっていたのか」と聞かれた場合何と答えればいいでしょうか? ・(今考えているのはスーパーのパートや倉庫内の仕事のパートです)面接の時はどんな服装がいいのでしょうか?Tシャツにジーパンはまずいですよね?? 長々と呼んで頂いてありがとうございます。 少しでも良いので回答して頂ければ嬉しいです。

• ku-lp
  • お礼率78% (109/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131906
noname#131906
回答No.3

こんにちは。 私も、とある事情で5年くらい働いていなかったことがあるので お気持ちはよく分かります。 TOLLTAXさんが、ジーンズでも良いとおっしゃていますが、どのような 職につくかにもよりますが、面接の時にジーンズは絶対NGです。 最低でもベージュなどの綿パン、できればスカートで(ミニはだめですよ)。 正職を狙っているのなら、当然スーツです。 清潔感が大事なのは言うまでもなく、見落としがちな点は靴です。 足下は結構見られてますので、靴を磨きましょう(笑)。 アクセサリーも無しが無難です(マネキュアもだめ)。 sukekenさんもおっしゃってますが、嘘はだめです。 ましてや経歴詐称なんて以ての外。 理由は、sukekenさんと同じ。 それと、もし詐称のまま入社してばれたら、またそこで人間関係 悪化しちゃいますよ。 ただ、全てをバカ正直に話す必要はないので、「人間関係悪化のため 退職」ではなく、その時、他に感じていた不満で、辞めたことに しましょう。 例えば、「休みがない」→「残業が多く、休日もあまり取れず、体を 壊しそうになった」とか。 この辺のいい訳は、経験上、向こうも話半分で聞いてます。 形式的に聞いてきますが、面接官に過去はあまり関係ないんですね。 sukekenさんのおっしゃる通り、今現在の方が重要なんです。 私も、近々今のバイト先を辞めて転職しようと思ってます。 お互い頑張りましょ。ではっっ。

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接を考えてる職種は倉庫の作業やスーパーのアルバイトなんですが、それでもやはりジーパンはダメでしょうか?? 綿のズボンを一枚も持っていないもので・・・

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 面接への挑み方ですね。 まず、ウソはダメです。向こうは素人ではありません。何を言っても大概ばれます。 と言うか、そんなウソにだまされるような会社(担当者)、さらにダメダメです(笑。 大事なのは、 1.なぜこの会社なの?他にも会社たくさんあるでしょ? 2.この会社で何をしてくれますか?また、何をしたいですか? このような質問に対し、どのように答える事が出来るのか?です。 面接の前には当然下調べしますよね?どんな事をやっているかを。それすらしないで行って、例のウソ並べても何の意味もありませんよ。 会社は、自分達にとってメリットのある人を採るわけです。 私も採用の面接の担当をしますけど、過去はあまり聞きません。なぜなら、大概が「ウソ」だからです。人間関係で辞めたと言っても、悪いのはお互い様だと思っていますし、同情の余地はありませんから。 10分や20分でその人の中身までを見抜くのは至難の技ですが、こっちも真剣だと言う事を覚えておいてください。 最後に、面接では「必死さ」をアピールしてください。私、ここダメだったら次ぎ無いんです…くらいの勢いで。ダメならまた次ぎねぇ…なんて態度だとすぐに落とされますよ。 ふぁいと。 でわ!

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嘘はつかない事にします。 今働きたい!!という気持ちを相手に伝えるべきですよね

• TOLLTAX
回答No.1

面接には清潔感のある格好でいきましょう。白系なんかがお勧めです。Tシャツにジーバンでも問題ないと思いますよ。ただ、ジーバンがほつれて破けていたり(カッコイイのですがNGです)、Tシャツが汚れていたりするのはNGです。ピシッとしたジーバンに綺麗でアイロンのかかったTシャツなら何の問題もないでしょう。やめた理由については、もっとシフトに入って働きたかったのに店の都合上、一定の回数以上は入れなかったとかが良いと思います。なぜたくさん働きたかったのかと聞かれたら普通にお金を貯めたかったとか専門学校に入りたいとかその程度で良いと思います。バイトをしていた期間についてはウソをついても何の問題もありません。

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジーパンはほつれて破れたりしたような物を一枚も持っていないので、大丈夫だと思います。