• ベストアンサー

遊漁券は占有権?

kanpatiの回答

• kanpati
回答No.4

質問の遊漁券は、その川の漁業協同組合が発行している物で、今回の場合は鮎釣りをしても良い許可をお金で買っている人です。 漁業で生計を立てている、いわゆる『漁師』とは違います。 漁業権などと言う立派な権利を持っている人では有りません。 当然川を独占して良い権利など有りません。 各地域・河川ごとに『遊漁規則』が有りますので、そのルールの中で釣りをしても良いという程度の人達です。 魚釣りを少しでもかじった事が有る人ならば、釣り人を見かけたら近づく前に水から上がる等して、大きく迂回して川下りをすると思います。 (川幅が数十メートルもあるような大きな川ならばそんな事をしなくても迂回できると思いますが…) 釣りをまったく知らない人はそんな意識が無いので平気で釣り人の縄張の中に入ってきます。ですがそれは仕方ない事なので、普通の釣り人ならば諦めて場所を替えるか、通り過ぎるまで待ちます。 短気な人はケンカを仕掛けてきたり、文句を言ったりします。 『俺のナワバリに入ってくるな~!!』と… まさにこれが『鮎の友釣り』の原理なのですが… 今後は鮎釣りをしている人を見かけたら、20M以内に近づかない様に迂回するような行動を取れば良いと思います。 私個人の考えですが、遊泳している人に文句を言う釣り人はたぶん魚があまり釣れていない人なのだと思います。自分の技量は棚に置き、釣れない理由を他に持って行きたいのだと思います。 もし文句を言われたら、相手にしないで(この人はへたっぴなんだな~)と心の中でつぶやいて『ゴメンナサイ』と、大人の対応をするのが良いと思います。 余談ですが、鮎は以外に大胆な魚で、泳いでいる人のすぐそばまで近づいて来ます。水中眼鏡で水の中を観察すると良く分ります。 川下りのボートが通った位では釣果に影響は出ないと思います。