• ベストアンサー

エクセルで郵便番号を入力すると、別なセルに住所が表示されるようにしたい

先ほども投稿したのですが、別なジャンルに張っていたようですので再投稿させていただきます。 恐縮ですが、IMEの範疇になるのかもしれませんが、 エクセルで、例えばA1に123456と入力したら、B1に それに対応する住所が表示されるようにしたい。。 Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザードがあるのは知っていますが、 これを利用しないで、IMEの郵便番号変換機能を利用して、関数で、あるいはVBAで表示できるようにしたいのですが、可能でしょうか?? (IMEのプロパティの辞書/学習は「郵便番号辞書」にチェックはついています。為念) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 別の方のスレですが、以下に私のコードを書きました。 VBAは、私のしかありません。(理屈を考えたのは私ではありませんが、私のオリジナルのはずです。) Excel 2002 郵便番号から住所を入力する方法を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=3191662 ただ、Excel2000以下ですと、少しコードを変えなくてはなりません。(なぜ、バージョンの違いがあるのか、私には良く分かりません。) また、『郵便番号変換ウィザード』の古いものをお持ちでしたら、このエンジンだけを利用して、郵便番号変換関数が出来上がります。郵便番号 <->住所 の双方向が可能になります。 (たぶん、そんなことを知っている人はいないから、新しくしてしまったでしょうね。MSではないオリジナル・メーカーが、そのような使い方をされるのを嫌ったためです。)

hiyaku
質問者

お礼

ブラボー、出来ました~ \(^o^)/\(^o^)/ すごいです!!、やりたかった事がこれで解決です。 助かりました。。 <m(__)m>

関連するQ&A

専門家に質問してみよう