• ベストアンサー

オークション新規の方

楽天オークションで,ほしいものがあるのですが出品者が新規の方でした。 僕はオークションを頻繁に利用するわけでは無いのですが,新規の方の場合はよくトラブルがあるのでしょうか? それとも心配しすぎですか?

noname#36301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

楽天でのオークションはは昨年、楽天オークションとしてあらたに開始されました。 今まで利用していた方も評価の数値が「0」に戻り新規からのスタートとなりました。 新規とはいっても今まで利用していた可能性もあります。 随時新規で参加者は増えていきます。 新規だからトラブルがあるという訳ではありません。 誰でも(評価の高い、多い人でも)最初は新規です。 安心取引でのやり取りとなります。 取引開始をしない、支払い後、商品が送ってこない、商品が違う(不良品等)などトラブルがあった場合、楽天から出品者に入金されずに済みます。 (受け取り確認、取引完了せず楽天に報告を) 通常は安心して取引ができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤフオクと楽天ごちゃまぜに考えていて勘違いしてました。

その他の回答 (4)

• fujimori
回答No.5

楽天オークションの場合は心配しないくて良いと思いますよ。 ヤフオクと違って、間に楽天が入る見たいですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤフオクと楽天同じ方法かと勘違いしてました。

• oresama72
回答No.4

最初は全て新規ですから心配しすぎるのもどうかと思いますが 詐欺等の可能性も無くはありません。 出品物の内容等である程度判断してみてはどうでしょう? 例えば私物を数点出しているような方なら問題ないでしょうし 逆に家電やブランド品等を安く大量に出品しているような方なら 詐欺等の可能性も出てくると思います。 後は、代引きをお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出品は1品だけでした。 なのでちょっと不安でした。

• t_kings
回答No.2

楽天オークションは匿名取引の「楽天あんしん取引」というシステムを 採用していますので、出品者の身元確認は出来ませんが・・・。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/beginner/ ・代金支払いは一旦は楽天の預かり扱いに ・楽天から「入金メール」が出品者に送信され、商品を発送 ・落札者は商品受取、内容確認後に楽天に通知 ・楽天から出品者に代金が支払われる http://auction.rakuten.co.jp/guide/beginner/r_anshin_t.html 基本的には、上記の流れです。 「商品が送られてこない」などの場合は、楽天から出品者には送金は 行われません。 この点は大丈夫ですが、状態の判断は難しいですが。 心配されている、具体的なトラブルとは、何を想定していますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 楽天あんしん取引というシステムなんですね。 ヤフオクと同じだと思ってました。

• djmitsu
回答No.1

新規だから危険ということはありませんが、ステアカウントという可能性もゼロではありません。 ですので104(固定電話番号案内サービス)を利用して相手の住所・氏名と電話番号が一致するか確認し、その後本人に直接電話をかけて確認を取るなどの方法を取るのが賢明かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。