• 締切済み

シャットダウンの既定を変更したい

vista ultimateを、”ようこそ画面”を無効にして 利用しています。 スタートからシャットダウンを選択したり、 Alt+F4などからOSのシャットダウンを選ぶ際、 デフォルトのオプションが常に”スリープ”になってしまいます。 この終了オプションを他のもの、例えば”再起動”にすることは 可能でしょうか? 2つめの質問です。 windows updateなどがリリースされた際に ”更新をインストールしてシャットダウン”というオプションが 選択できることと思います。”更新をインストールして再起動” というオプションは現在ないのですが、 出来ればあれば非常に便利です。 *初期設定時など、利用する機会が多いので。 レジストリ値の変更などで可能であれば行いたいと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • viviko38
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

>この終了オプションを他のもの、例えば”再起動”にすることは 可能でしょうか? 「コンパネ」→「電源オプション」→「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」→プルダウンメニューを[バランス[アクティブ]」に変更して、「電源ボタンとLID」→[スタートメニューの電源ボタンの操作]で、シャットダウンに変更してどうですか?

htc1014331
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 上記の設定で選べるオプションは ・スリープ ・休止 ・シャットダウン  の3つなのですが、 選びたいオプションは再起動なのです。

関連するQ&A

  • ALT+F4でシャットダウン

    ALT+F4を何回か押すことにより シャットダウンの選択画面になります。 ところが、デフォルトでは スタンバイにフォーカスがあり、 タブ等でシャットダウンにフォーカスを 移動しないとダメみたいです。 これを最初からシャットダウンに フォーカスを位置づけ出来ませんか? レジストリーをいじると 出来そうな気がしていますが。 よろしくお願いします。

  • 電源ボタンから「スリープ」が無くなってしまった

    スタート→シャットダウンで、以前はスリープがデフォルトになっていたのですが、現在はシャットダウンがデフォルトになっておりスリープは▼を押しても出てきません。 どうやらスリープが選択不可能になっているようです。電源ボタンの色は赤でスリープがデフォルトの状態では黄色になっているようですね。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更で電源ボタンとLID→「スタート」メニューの電源ボタンの操作は設定がスリープになっていますが、設定のところをクリックすると休止状態とシャットダウンしか選べません。 直前の作業としては、Windows Vista 用の更新プログラム (KB929777)が更新できず、コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラムでKB929777をいったん削除し更新を行いました。これによって更新は成功したのですが、気づいたらスリープが無くなってしまいました。 現在、電源ボタンから選択可能なメニューは次の5個です。 ユーザーの切り替え ログオフ 再起動 休止状態 シャットダウン 1日に1度か2度起動するだけなのでシャットダウンでも別に困らないのですが、ちょっと席を外すときなどスリープも便利なので復活できるものならば復活させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウンの設定

    vistaです。シャットダウンオプションのデフォルトをスリープから休止に変更できますか。レジの書換えでできるのならやりたいのです。

  • シャットダウンができないことがあるのですが

    シャットダウンができないことがあるのですが お世話になります。 XPのSP3です。 ここ最近、シャットダウンや再起動をしようとしても実行されないことがあります。 今朝は、更新のインストール(タスクバーに出る黄色の盾のようなものをクリック)したのちに「更新を有効にするには再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」のような表示が出て「再起動する」をクリックしたのですがしばらくしても再起動されず、あれれと思いスタート→終了オプション→再起動とクリックしたのですがそれでも再起動されず、シャットダウンをクリックしてもシャットダウンされませんでした。 また、何かプログラムを開こうとしても「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と表示され開けず、Ctrl+Alt+DeleteやEscなども押してみましたが無反応で、あと自分が知ってる限りでは強制終了しか手段が無かったので電源ボタンを長押しして強制終了せざるを得ませんでした。 このような場合、強制終了以外に何かいい解決策はあったのでしょうか。 また、今後このようなこと(シャットダウンや再起動ができないこと)が起きないようにする予防策のようなものはありますでしょうか。 長文・駄文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • シャットダウンを選択しても電源が落ちない

    2週間くらい前に東芝のwindows8のノートPCを購入したのですがシャットダウンを選択すると背景色(デフォルトの単色)だけになり、画面に何も表示されない状態で、かれこれ20分待っても電源が落ちません。マウスポイントは動くのですがctrl+alt+deleteは効きません。 結局電源を落とすために電源ボタン長押しで強制終了をし、以降はスリープと再起動だけ使うようにしています。 色々調べてみると8自体シャットダウンに難があるようですが、これは異常状態ですよね? 直す方法などもしご存知の方がいましたら教えてください。今後シャットダウンができないと何かと困るのでよろしくお願いします。

  • シャットダウンをデフォルトにするには?

    Windows Vistaで終了する時、「スリープ」が表示されており、うっかりすると「スリープ」のまま終わってしまいます。 必ずシャットダウンさせる為に、「シャットダウン」をデフォルトにしたいのですが、どのように設定したら良いでしょうか? 何故「シャットダウン」にしたいか 起動HDDをリムーバルケースにして、交換することによりWindowsXPに切替られるようにしています。 以前Vistaを「スリープ」のまま終了し、XPを起動させたところスリープの起動が出てそのままOKしたところ、HDDが起動しなくなり、起動HDD以外の内蔵HDDにもエラーが発生し、往生したことがあります。

  • シャットダウンされない

    PCをいつもどおり終了オプションから、電源を切るを選択し、シャットダウンしていました。 最近ずっと、Windowsの青い画面の、ログオフをしていますなどの後、更新しています・インストール2個中1個などが出て、インストール後、自動的に電源を切りますと出ているので、放っておいたら、6~7時間、経っても切れていません。 これはどうしたらよいのでしょうか? 初心者なので全くわかりません。  

  • Windows10の更新してシャットダウンについて

    Windows7と同じように、毎回シャットダウン時にインストールできますか? Windows10を使用中に更新プログラムの「通知」は出てくるのですが、 「スタート」-「電源」を押しても、「更新してシャットダウン」が出てきません。 一度、「更新とセキュリティ」で「今すぐインストール」を選択した場合、 再起動後は「更新してシャットダウン」が出現し、残りの更新プログラムのインストールは シャットダウン時にできます。 必ず1度は手動でインストールしないと、「更新してシャットダウン」が出てきません。 Windows10でも1回目の更新プログラムから、Windows7と同じように シャットダウン時にインストールできないでしょうか?

  • 更新してシャットダウン

    Windows10 4GB dynabook T452/33HB PCを閉じる時、通常上段よりサインアウト(I)  スリープ(S) シャットダウン(U) 再起動(R)の表示です。それが上段よりサインアウト(I) スリープ(S) 更新してシャットダウン(U) 更新して再起動(R)  更新してシャットダウン(U) 更新して再起動(R) と「更新して」の言葉が、入り 終了する。何でこのようになったのか解りません。PC故障等、困惑しています。通常通りの言葉に戻したくご指導方法をおねがいします。

  • VISTAのシャットダウンメニューで

    妻のために、新しいPCを購入しましたが、VISTAのため苦労しています。 スタートボタンからのメニューをクラシック表示にしているのですが、ここからシャットダウンをえらんだ場合、デフォルトでは「スリープ」が表示されてしまいます。当然ながら、プルダウンで再起動とかも選択できるのですが、スリープが最初に表示されるの変更できないものでしょうか? 気が付かないでそのままスリープにしてしまい、ノートPCのバッテリーがなくなってしまったという事故?が発生してます。 変更できないものでしょうか?