• ベストアンサー

JW-CADのレイヤー間の移動を教えて下さい

教えて下さい。JW-CADのレイヤー間の移動や複写が出来ません。 例えば「レイヤー0」の図を「レイヤー1」に移動する場合。 1.「レイヤー0」で図の属性取得をする 2.「レイヤー0」で移動したい範囲を選ぶ→赤色で選択表示される 3.編集メニューから「移動」を選択する 4.「レイヤー1(書込み)」を選ぶ→クリック 以上で「レイヤー1」へ移動出来ると思うのですが出来ません。どこが間違っているのかわからないのでよろしくお願い致します。

  • datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59660
noname#59660
回答No.1

なんで回答がついていないんでしょう?っと思ったら、 カテゴリを、『業務用ソフトウェア>CAD・DTP』じゃ無いせいでしょうか。 回答がそれだけではナンですので、ちょっと回答です。 (既に解決済みでしょうか?それはそれでよろしいと思っていますが。) 普通に「移動」をしたのでは、どこの書き込みレイヤーにいたとしても、もとあったレイヤー内での図形の移動になります。 レイヤー間を移動する場合は、 win版jwwの場合、 範囲選択(赤色表示)→移動→作図属性→書き込み【レイヤ】に作図→クリック DOS版JWCの場合、 移動→範囲選択(赤色表示)・確定→(7)レイヤー移動→(2)書き込みレイヤー([X]-(X))に移動→クリック ですので、 質問者様の順番でいきますと、 4.「レイヤー1(書き込み)」を選ぶの後に、 「作図属性」か「(7)レイヤー移動」を選べば出来ると思います。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 「作図属性」が必要だったのかーーー。お陰で助かりました。

関連するQ&A

  • Jw_win レイヤー移動について

    既存のデータを別レイヤーに移動したいのですが、移動方法がわかりません。 過去に別の方が同じ質問をしていたようですがバージョンが違うのか操作がわかりません。 http://okwave.jp/qa/q3201275.html ↑のURLが過去の質問なのです。 私の使っているJww cadはJw_win 7.04aなので 『win版jwwの場合  範囲選択(赤色表示)→移動→作図属性→書き込み【レイヤ】に作図→クリック』 のところを見て操作してみたのですが、『作図属性』が見当たらず、『属性変更』のボタンがあったのでそちらを押し、『書き込み【レイヤ】に変更』を押してみましたが、移動されませんでした。 原因のわかる方居ましたら教えてください。

  • JW_CAD レイヤー間の移動について

    JW_CAD Windows で、レイヤー間で図形を移動する方法を教えてください。 移動する図形を選択し、[選択確定]、[作図属性]で「書込【レイヤ】に作図」にチェックし、OK。 このとき、選択した図形が、マウスの移動とともに上下左右に動いて定まりません。 全く同じ位置に、レイヤーだけを移動するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • JW-CAD 塗りつぶし

    お世話になります。 JW-CADで地形図(JPEG画像)を読み込み。 別のレイヤーに【作図】-【多角形】-【任意】-【ソリッド図形】にチェックを入れ、範囲を指定して塗りつぶしを行っているのですが。 塗りつぶしを行うと、地形図の線が見えなくなってしまいます。 塗りつぶしの箇所又は、レイヤーに透明度を持たせる事は出来ないのでしょうか? ご教示願います。

  • JW_CADの質問です

    仕事で建築工事の施工図のJW_CADのデータをもらったのですが私はJW_CADを使えません。しかしJW_CADはインストールしました。編集は出来ませんが印刷だけはしたいと思います。 次の4点を教えてください。(出来るだけわかりやすくお願いします) (1)内容はA4かA3の図面だと思うのですがこれをそのまま印刷する方法 (2)表示した図面の任意の範囲選択のやり方と、その選択した部分を拡大(縮小)表示する方法 (3)その選択した部分のみ印刷する方法 (4)この図面の作成日時とか、作者名または編集者名を調べる方法 以上よろしくお願いいたします。

  • JW-CADの疑問点(初心者)

    会社でAutoCAD,ME10で機械図面を書いていますが、アイソメを作りたくてJW-CADを現在学習中です。マニュアル本を購入しコマンドはおおよそ分かりましたが、以下の点がどうしても分かりません。どなたか教えて下さい。 (質問) 1.線の分割 ・・・「コーナー処理」、「伸縮」コマンド等を選んで右クリックで線を分割できることは分かりました。しかしA,Bの2つの線が交差し、交差した点でA線を分割したいときはどうするのでしょうか?交差点を右クックしてもどちらの線が分割されたのか分かりません。 2.画像の取り込み ・・・JPEGの画像を取り込んでトレース用に使おうと思っています。(プラグインソフトを入れておりBMP以外も読み込めます)しかし、取り込んだ画像の大きさを変更するコマンドが見当たりません。AutoCADなら画像を貼り付けるときにマウスでドラッグして任意のサイズに出来ますが、JW-CADの場合はいきなり張り付いてしまい、大きさが調整できないような気がします。サイズ変更はどうしたらよいのでしょうか? 3.レイヤーの変更 ・・・レイヤー1で書いた絵をレイヤー2に移動する場合はどうすればいいのでしょうか?AutoCADなら選択して右クリックしてプロパティーを表示し、画層メニューをめくって、任意のレイヤーを選べば変更が出来ますがJW-CADはどうやるのでしょうか? それにしてもJW-CADはアイソメや透視図、鳥瞰図が簡単に作れるので感激しています。こんなフリーソフト見たこと無いです。

  • jw_cadで右向きの図を左向きにする方法

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 質問です。 【jw_cad】で、「右向きの図を左向きにする方法」を教えてください。 例えば、右を向いた自動車の図をjw_cadで描いたとします。 やっぱり左向きの方がいいなと思い、範囲選択で車の図を選択。 ↓ 移動 ↓ 回転角で180度 ↓ 確かに左向きになりましたが、上下が逆です。 鏡に移ったように左右が逆の図が必要なとき、みなさんはどうしていますか?

  • JW_CAD から word への 貼付け

    JW_CAD(windows版)をダウンロードして、勉強中です。 JWで作成した図をwordやexcelに貼り付ける方法を教えて下さい。 JWで範囲選択→コピー して、word で貼付けを選択しようとしても、”貼付け”のコマンドが有効になりません。

  • JW_CADの複写の仕方がわかりません

    JW_CADの角度基準点って何のことですか。 どこをクリックしても同じになるんですが。 「複写」→2点クリックで範囲を選択→「選択確定」→「角」 としたあと、ステータスバーに 「マウス角 【元図形】角度基準点指示 (L)free (R)Read [角]再クリックで基準角:水平」 と表示されます。 角度基準点って何のことで、どこを指示したらいいんですか。 どこをクリックしても、ステータスバーに 「複写先の点を指示して下さい (L)free (R)Read」 となって、回転操作を同じように問題なく完了できます。

  • jw_cadで図面のレイヤーごとに縮尺を変える方法は?

    こんにちは。 【jw_cad】で図面の一部の縮尺を変えたいので、 レイヤー分けして、50倍と25倍にしようしたところ、0レイヤーの縮尺だけがかわります。1とか2のレイヤーの縮尺は変わりません。 全体の縮尺は変えれます。(0~Fまで全部25倍とか) レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。 今の方法は画面右下のS=1/50をクリックして、縮尺を変える方法です。うまくいきませんが…。それともう一つ質問です。今の方法で、縮尺変更時「実寸固定」と「図寸固定」の違いがわかりません。 以上、二つの質問、よろしくお願いします。

  • レイヤーについて

    jw-CAD を勉強しているのですが、(1)のレイヤーに図枠を作って、(2)のレイヤーに図を描くつもりだったのですが、(1)のレイヤーにそのまま描き込んでしまいました。(1)に描き込んでしまった図を(2)のレイヤーに変更できるのでしょうか。使っているテキストにはその旨載っていないものですから。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう