• 締切済み

広告紙を自分でデザインしたい

パン屋をやっているのですが、職業柄、薄利なのであまり広告費にお金をかけれません。 新聞等に折り込むような広告を自分で出来ればと思っています。 大きさはB5もしくはA4のカラーで作りたいのですが、フリーソフトではどのような物があるのでしょうか? また、イラレ&フォトショップでも出来るのでしょうか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

• kabuni
回答No.1

広告物等の制作をパソコンを使用して行うことをDTPと言います。 これらの作業ではおっしゃられているイラレ&フォトショップが標準で使用されています。そして制作されたデータをセッターという機械にかけて版を作ると思ってください。 このセッターもイラレ&フォトショップ用に出来ていますので、その他のソフトを使用した場合、どんな不具合が出るか分かりません。 そして、たとえイラレ&フォトショップを使用しても、印刷物作成のルールを知っていないと問題が出たりします。 プロの方々はこういったことを熟知して制作されていますからお金が取れるのです。 それでもご自分で制作してみたいと言われる方にはこういったソフトもあります。(フリーソフトでの制作はあきらめてください。) http://www.sourcenext.com/titles/hob/76450/ http://www.sourcenext.com/titles/hob/76440/ ただ、思い通りの印刷結果が得られなかったとしても印刷所を責めることはできません。(違ったソフトでせいさくしたという落ち度がありますから。) いづれにしても折込広告であれば多量に印刷すると思いますが、何万枚でしょう?3万枚くらいでしょうか?A4片面だと12・3万円くらいの経費ですか?これにデータ作成代がいくら上乗せされるでしょうか? このぐらいなら制作も発注したほうが・・・と思われるかもしれませんよ。まずは印刷代・データの制作代を分けた見積もりを印刷所に出してもらっては? もう一つの案ですが、パソコンを使わずペンや筆を使って手書きのものを作って印刷所で印刷してもらう等はいかがですか? 最近は逆にアナログなもののほうが少なくて目立つと思いますが。

gekikaraou
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 自営業をやってまして、また友人の所の販促を兼ねて広告が自分で打てたらなぁ・・・と考えました。 DTPって言うんですね、それを視野に入れて検討します! またアナログの広告ですか? それも面白そうですね・・・●コマ漫画なんかを入れたりしてww 枚数はあまり多くありません!!よくて5000枚くらいでしょうか? それくらいでも印刷受けてくれるのでしょうか? 早速明日書店で探して見ます。