• 締切済み

BBSへのいたずら書き対策

とあるBBSにて悪戯の書込が絶えず悩んでます。 この書き込んでいる方の足跡として唯一の情報? としては、書込した折りにBBS.CGIで記録される 2007/07/26(Thu) 03:48:33 [138M27.####.#####.net] と言うものです。 これから直接特定は出来ないでしょうが… 事を荒立てる前に、問い合わせ先を限定し 調査したいのと、解ったならば、その先の アクションとしてどうしたら良いのか…。 つまり Q1.上記の情報だけで解る?(は無いと思うけど…) Q2.BBSを設置している下記サーバー管理者にログ解析してもらう?   http://www.rocketbbs.com/ Q3.上記の"#####.net"(CATV会社)に問い合わせして解析してもらう? Q4.その他の調査方法 Q5.万一判明したならば、とるべき手段とは? 今までに数ヶ月我慢してきましたが…そろそろ… と言う感じなので、お時間ある時でかまいません 何でもOKですので、ご意見&ご指導等頂ければ 幸いと思ってます。

みんなの回答

• kisei925
回答No.1

少し質問と違うのですが、 1.悪戯書きをいちいち消す。 2.アクセス制限する。 3.BBSを変える(アクセス制限付き等に) 等の対処が考えられます。 使用しているBBSはレンタルのものですか? それとも自分で設置したものでしょうか?

itaani
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 自分で設置したタイプなのですが、、 いったん閉鎖することに致しました。 ありがとうございました