• ベストアンサー

ターボ車は環境に悪い?

ターボ車とノーマル車を比べればターボ車が自然環境に悪いというのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

燃費悪いからですよ。 俺もターボ車乗っていますが同じノンターボ車と比べると あきらかに燃費悪いです。 今はターボ車が製産されない替わりにセダンみたいな車で 4000CCとかありますからね。ノンターボ4000CC ならターボ車2000CCと同じような気もします。 なんでターボ車が悪者扱いで、大排気量の車はどんどん新車 がでるのか不思議です。 セダンなんか2000CCもあれば十分なのに。

ushole2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、エコカーとか言うのにそこら辺配慮しないんですね。 国は対策しないんでしょうか。

その他の回答 (2)

• ceaser
回答No.2

使い方の問題だと思います。 ターボに乗る方は、飛ばすことが好きでアクセルを踏みがちな方が多いかもしれません。その分、ガソリンを消費、二酸化炭素の排出になるということでしょう。反対に、ターボをうまく使えばガソリンの消費を抑え、二酸化炭素の削減にもつながります。ヨーロッパでディーゼルターボが多いのは、その考えに基づくようです。 フォルクスワーゲンが最近出したTSIというガソリンエンジンは、ターボチャージャーとスーパーチャージャーを装備した1.4Lのエンジンで、省燃費技術としてターボとスーパーチャージャーを利用しています。大きなトルクが必要なときは、低回転ではスーパーチャージャー、高回転ではターボチャージャーを使い分ける技術で、1.4Lクラスの燃費で2.5Lクラスのパワーを得るというものです。しかし、このエンジンでもアクセルをガンガン踏み込めば、燃費はそれなりに悪化するそうです。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/shimizu/070202_vw14tsi/
ushole2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルクスワーゲンは画期的なターボエンジンを開発したんですね、、しかしそのフォルクスワーゲンは恐らくコストの面から買えません、、笑 URL参考させていただきます、ありがとうございました。

• hettson32
回答No.1

「自然環境に悪い」と、はっきりとは言えないでしょう。ターボ車とノーマル(NA車)車の違いは、タービンにて過給を行うか否か。 ターボとは、簡単にいうと大気圧以上に空気を圧縮しエンジン内に運ぶ、それで燃焼させる。すなわちNA車より多く(大きく)燃焼します。となると排ガスも多く出ますよね、だからNA車より自然環境に悪いと言われるのでしょう。しかしカーメーカーも悪いと思っている物は販売しません。なるべくNA車に近い排ガスの成分になるよう、設計、対応はしています。しかも燃焼効率の良いようにハイオク指定がほとんどでしょう。 改造のしかたによってはNA車でもターボ車でも自然環境に悪い車に仕上げることは可能です。 ちなみに都市部の大気よりクリーンな排ガスを排出(データ上)している車もありますよ。

ushole2000
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね、勉強になりました。 環境が悪化すると困るのは自分達人間ですからね、、そこらへんにもしっかり着目すべきですよね。