• ベストアンサー

無線LANの導入について

現在、NTTのBフレッツ光・マンションタイプにて有線でインターネット接続しています。NTTからのレンタル品のVDSL装置(?) WH-100VR-Nというものを使用しております。この度無線LANでの接続を検討していますが、素人ですのでいまいち分かりません。できるだけ低いコストで導入したいのですが、何を用意すれば良いのでしょうか?また、VDSL装置とどのようにつなぐのでしょうか?どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijyho
回答No.1

WH-100VR-N ではなくVH-100VR-Nですね。 http://flets-w.com/bflets/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/vh-100vr-n.html 無線LAN及び050IP電話対応のルータ(接続設定は取扱説明書で確認)ですので、一番簡単なのはNTT西日本で専用の無線LANカードを2枚をレンタル(月1枚300円)し、親機(VH-100VR-N)に1枚を装着し、もう1枚を子機(無線を受けるPC)に装着する。ただし、この場合子機に無線機能があって無線の規格(IEEE802.11b/g)対応であれば、1枚はレンタルする必要はないはずです。また、デスクトップPCで、カードスロットルが無い場合は増設するか、USB接続の子機を購入するかです。 専用カードを使いたくない場合は、無線アクセスポイントと子機を購入することになります。この場合接続はVH-100VR-Nに接続させますが、購入する機器の説明書でご確認してください。

rokkotu2
質問者

お礼

大変丁寧な回答、どうもありがとうございます。見直してみるとVH-100VR-Nでした。ご指摘ありがとうございます。 NTTからレンタルするのは煩わしく思いますので、無線アクセスポイントと子機を購入することにしてみます。