• 締切済み

会計原則

会計原則の意味と役割は何ですか? 教えてください。

• mar1e
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• hirosi3
回答No.1

●会計原則とは、財務会計情報の共通ルール●  企業は業績を公表するとき、財務会計情報を公表します。この財務会計情報が信頼性を保つためには、共通のルールが必要です。企業会計原則という社会で一般に認められた原則や基準に準拠して作成されなければなりません。また原則や基準に準拠して作成したことを第3者が保証する監査が必要になります。会計原則とは、会計処理の指針となる規範体系のことを言い、一般原則、貸借対照表原則、損益計算書原則から成り立っています。  もしも各企業が勝手な基準で財務会計情報を公表したら、世間は企業の実績を公平に判断することができなくなったしまいます