• ベストアンサー

息子(高2年)の進学・・・父より

本日、息子が通う高校の進学相談(三者面談)に行って来ました。 地域で2番か3番に入る進学校(私立)です。 息子は進学相談前までは・・進路について「考え中・・」としか言いませんでした。 今日の先生との話の中で 初めて「化粧品の開発とか 材料の開発??とかやりたい」と言いまして、それなら、こうゆう大学の物質化学学科や応用科学学科・・に進むのがいいんでない。と・・・。 私自身こんな学科あるの? 偏差値なんか見ますと 某有名大(国立、私立)の名前がゾロゾロ、、、。 息子は学校では理系人数の平均くらいですから・・とても無理です。 と先生に申しましたら なんのこれからの努力次第では十分ですよ の返事でした。 浪人はさせたくないし、本人の希望は叶えさせてやりたいし・・・ 日◎大学とか神◎川大学とかにも学部あるらしいですが・・・ 偏差値はどのくらいなんでしょうか?? おわかりの方、OBの方々教えて下さい。<m(__)m>

• intar
  • お礼率95% (97/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coranevil
回答No.6

先生の「これからの努力次第で十分」という言葉は事実です。成績下位の学生が一念発起して結果を出す事例をたくさん見てきていると思いますからね。 さて、親としてのアプローチとしては「勉強しろ」と言いたいところですが、これをきっかけに将来の仕事の話とかをどんどん会話したいところです。男の子なのに化粧品ですか?なぜ?バカにするのではなく、聞きたいことを聞くだけで会話は徐々に深まっていくと思います。ケータイとかゲームが好きなら、そっちの仕事(勉強)とかは興味ないのか?とか。時にはご自身の社会人体験を語ってあげるのもいいと思います。お父さんの仕事はこうこうで…こんな夢を当時持っていて…まあ俺みたいになるな(笑)とか。好きなことを仕事にするのは難しいぞ、とか。 うまくいくかわかりませんが、勉強するための動機や勉強しなければならない危機感を遠まわしに理解させないと、本人の中の歯車は回り始めません。間違っても○○大学にはこれくらいの勉強が必要などというセリフは、何の動機付けにもなりません(間違えば家庭が荒れます)。 親子の有意義な会話は、かけがえのない財産だと思います。それがあれば、お子さんがどこに進学しようが、何で食っていこうが、これは自己責任の世界であって、家族という共同体においては割りと不足のない人生かなと思えます。が、野暮なことを申しました・・・。

intar
質問者

お礼

早朝より感謝致します。 一念発起ですか? そうなればいう事なしなんですが・・。 息子は小学の頃からスポーツの方が良くて何の種目でも一通りこなしてきました。 体育は実技、ペーパーともほぼ、満点でした。 体育関係の大学なら親としても自信を持って送り出してやれますが・・・ゲーム・携帯の方向は考えてないようです。 私の友人に3人くらい居ますが・・ゲームなどの世界は想像も出来ないほどのマニアが存在しますので・・・レベルが違います。 長文のご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• phosphole
回答No.5

一応化学系開発、ということでよいかと思いますが、化粧品と材料では就職に天地の開きがあります。 化粧品会社はめちゃくちゃ難しいですよ。 東大院理ですが、修士から受かる人はほとんどいません。そもそも受ける人が少ないですが、受けても落ちる。薬学または農学の方が有利です。 材料系といってもいろいろありますので、ひとくくりには言えませんが・・・NO.3さんの東京理科は悪くない選択肢でしょう。もしも、先に進みたくなられた場合に、院への進学の選択肢が広がりやすい大学だと思います。

intar
質問者

お礼

早朝より・・ありがとうございます。 難関な職というのは理解致しました。 東京大院理学ですか・・想像も付きません。 地頭がよろしい上に努力家なんでしょうね。 御見それしました。 感謝いたします。

• marmie
回答No.4

再びすいませんが、補足で学習院の理学部も52とか53くらいの偏差値だった と思います。ぜひ調べてみてください。

intar
質問者

お礼

何度もお気使い頂きまして 有難うございます。 調査開始いたします。<m(__)m>

• marmie
回答No.3

日大・神大の偏差値は50~55くらいの範囲だと思います。 神大も日東駒専レベルだと思うので。 でも、今から頑張って有名大を目指すのもいいと思います。 個人的には東京理科大の応用科学科がいいと思います。 なんとなくですけど。

intar
質問者

お礼

感謝致します。 有名大学は・・・(志は高く・・持ての意味)奇跡的に入学出来ても ただ、講義内容に着いて行けて・・単位が取れれば OKですが。 なんだか夢のようですね・・・本人もそこまでの気はないように思いますね。 漠然とした将来の職業・・・17歳位はこんなもんですよね。(多分) 姉は現在、大学1年で自分の志望校に入学しました・・夢に近づいたと申しておりました。 ・・・うーん、息子よ どこへ行く??? 有難うございました。

回答No.2

こんばんは! お父様に、言いたいことがあります。 >息子は学校では理系人数の平均くらいですから・・とても無理です。 のことですが、これは一番言ってはいけないことです。 最初からあきらめるなど言語道断です。 しかも、息子さんの前で言うとは…本人の受験へ対する熱意さえ、なくなる事だってあるんですよ! 受験本番では、まったく偏差値は関係ありません。 自分は第一志望が、某有名大学医学部で、受験前まで模擬テストでは、いつもDランクでした。 親は「本当に受かるのか?」と言いましたが 自分は親に、「信じてくれ」と言って、無我夢中で勉強をしました そして、やっとの思いで受かりました。 親は「お前を信じてよかった」と言ってくれました。 息子さんを信じてみてはいかがでしょうか?

intar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO1さんにお答えしましたように・・・ 息子のやる気が感じられなく・・ゲーム・携帯・などが日課みたいなもんです。 部活も辞めて(スポーツ)家に帰り、携帯・ゲームに勤しむ姿が 日常なんですよ。 やる気が見え、今、位の成績なら「ガンバ」と言えるのですが・・・。 あと、1年半 息子を信じましょう。  感謝致します。

• colocolo62
回答No.1

「本人の希望は叶えさせてやりたい」ということが、「化粧品の開発とか 材料の開発??とかやりたい」の意味であれば、ある程度以上のレベルの大学(+大学院)で研究していないと、叶えることはできないと思います。 残念ながら、化学系の研究設備は、国公立や有名私立が秀でていると思います。 どこでもいいから、「化学系」では、結局、本人の希望を叶えるためのスタートすらきれないかもしれません。

intar
質問者

お礼

早々のご回答感謝です。 いつも家では・・ゲームと携帯いじり・・・そんな姿を 見てると・・・。 やる気が感じないのです。 ありがとうございました。