• ベストアンサー

どっちで呼ぶ?

『ホッチキス』or『ステープラー』 どっちで呼ぶ? 年齢/性別/地域を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Summaron
回答No.12

40代 東京生まれ 男 小さい時はホッチキス(商標名) 中学生以降は、ステイプラーと「イ」がはいります。 それと、針のことは、「しん」と昔からいっています。感じとしては針の音読みではなく、芯のように思って使っています。 ちなみに日本でホチキス(商標名)と言い始めたのはホチキスという人が開発したマシンガンのマガジン(弾がおさめられているところ)が似ていたからっだからだそうです。だから大阪の人が言う「たま」はあっているんですね。この意味では。

その他の回答 (11)

• Ishiwara
回答No.11

ステープラーが正式で、ホチキスは俗語(ステープラーを発明した人の名前)。ですが、もはやホチキスを正式語と位置付けてもいいのでは? セロテープやポリバケツは商標ですから、うっかり使えませんが、ホチキスが商標だという話は聞いたことがないし。 何の目的で年齢・性別・地域分布を調べたいのか分かりませんが、あまり意味がないのでは?

fukudaUZAI
質問者

お礼

地域差や年齢=世代でGapがあるか知りたかった為です。

回答No.10

私は、「ホッチキス」と言います。 40代前半、女性、関西在住です。 過去に業界新聞社で編集補助の仕事をしていた時に参考にしていた 共同通信社発行『記者ハンドブック』には、「特定商品名と言い換え」 という項目があり、 「ホッチキス」は特定商品名に分類され、その書き換えとして、 “「書類とじ器」(「ホチキス」は使用可)” と書かれていていました。 「書類とじ器」って……と、皆で笑った記憶があります。 「ホチキス」になると、特定商品名にならない、というのも、なんか、 ちょっと謎です。 >『ステープラー』と呼ぶのは、NH○位ですかね ということは、「ステープラー」が一般名詞なのでしょうか。 「書類とじ器」の英訳かしら?

• binba
回答No.9

フラットクリンチ型のものを『ステープラ』(JIS呼称)、 従来品を『ホッチキス』と、区別して呼んでいます。 54歳/女性/中部

noname#41634
noname#41634
回答No.8

ホッチ…と言っています。そして針は「たま」 47歳 男 東京都 (made in 群馬県) …アンケートでは?

fukudaUZAI
質問者

お礼

左様で...すいません

回答No.7

「ホッチキス」派ですね。 ホッチキスは商品名だと聞いた事があります。 「ステープラー」は一般名? 40/男/東京

• sanori
回答No.6

オヤジ、東日本在住です。 「ッ」がなくて、「ホチキス」です。 ホチキスという名称は、人名、社名に由来ですね。 コピー機を表す「ゼロックス」も同様の例。 ちなみに、 関西では、ホチキスの針のことを「たま」と呼びますよね。 初めて聞いたとき、びっくりしました。

noname#36245
noname#36245
回答No.5

20代後半/女性/大阪です。 ホッチキスが共通語だと思っていました。 ステープラーは初めて聞きました。

• tatsu01
回答No.4

ステップラー 43/男/関東首都圏 18歳くらいの時、はじめて知って以来こう呼んでます。 >ステープラー どちらかというとステップラーの方が英語に近いと思います。

fukudaUZAI
質問者

お礼

初の「ステップラー」ですね! ご回答有難う御座います。 少しこのまま回答を見守ろうと思います。

• s-macwin
回答No.3

ホッチキスです。 45歳 男 岡山県

fukudaUZAI
質問者

補足

有難う御座います。 ちなみに私も「ホッチキス」or「ホチキス」です。

回答No.2

ホッチキスです。30代後半女性、大阪 勤務しているショップでは、ステープラで販売していますが、「ホッチキスある?」とお客さん(すべての人)からも言われるので、スタッフも18才から60才までいますが皆「ホッチキス」です。

fukudaUZAI
質問者

補足

有難う御座います。 そうすると『ステープラー』と呼ぶのは、NH○位ですかね