• ベストアンサー

ヤフーオークションで評価が100以上くらいある方に質問

こんにちは。 私はヤフーで去年あたりから頻繁にオークションに出品、落札をするようになりました。今現在は評価は200を超え300も目前です。 それに比例するかのように、ヤフーのIDのWebメールに毎日のように迷惑メールが来るようになりました。 他人にはID@yahoo.co.jpのアドレスは誰にも教えていないし、ヤフーの掲示板に書き込みもしていないので情報がもれるとすればオークション以外ありません。 迷惑メール報告のボタンを毎回押して処理しても数通は受信トレイに入ってきてしまいます。 やっぱり評価が増えることによって?こういう迷惑メールは来るものなのでしょうか。逆に評価の多い方でもまったくといっていいほど迷惑メールが来ない方もいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

スパム送信者は専用のソフトを使いヤフオクのページからIDを"自動収集"して@yahoo.co.jpへ大量送信しているのです。 よって情報が漏れているわけではなく、ヤフオクに出品・落札に限らず入札しただけでもこの手のスパムは送られてきます。 評価が多ければ自分のIDが表示されているページも多いので当然スパムが送られてくる確率も高くなると思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど自動収集しているのですね。 一回試しに別のIDを無料で取得して試して見ようと試みましたが、まだやってません、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ToToRo07
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.10

 再びANo.2です。  皆さんの回答の通り「ID@yahoo.co.jp」は危険です。  「iD」の部分のメルアドを変えても。「評価」などそのまま変わりませんので心配いりません。    私は「出店用」と「落札用」に二つのIDでやってます。  でないと「評価」から、過去の取引内容を誰でも見れるからです。  

kou0219
質問者

お礼

こんにちは。 本当にありがとうございます。 IDの変更をヤフーのヘルプなどをみてやってみたいと思います。 またわからなければ再度質問するかもしれません。 出品と落札分けているのですね。 私もヤフーが無料キャンペーンだし。。と思って使い分けようと思いましたが、ログインしなおしが面倒で挫折しました。。。(パソコンが二台あると便利ですね) なので落札して気に入らなかったものも同じIDで出品してしまっています。(でも開始価格は購入より安く設定せざろう得ません・・) ありがとうございました。

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.9

ヤフオクの取引(登録)は別プロバイダのメアドを使ってます。 Yahooメールは、IDではないアドレスで一応持ってますが使ってません。だから基本的には誰も知りません。 でも、別プロバイダのメアドにもヤフーメアドにも出会い系迷惑メールが大量に来ます。 ヤフー側は使わないので放置状態ですから、今も大量に来ている見たいですが、プロバイダ側はフィルタ等も使って対策もしているので、迷惑フォルダ上にもあまり来なくなりましたが、流石にゼロにはできませんね。 ほんと、腹が立ちますね。もっと厳しい法改正を望んでいます。 って事で、ヤフオクの評価は関係ないと思いますよ。 適当なメアドに投げてるんですよ。それでエラーが帰って来ないメアドは存在するって事がバレるので、その後、どんどん増えるって理屈です。 ただ、公開されているID@yahoo.co.jpは使わない方が良いですね。 人より多いのは、単にそれが理由かもしれません。 迷惑メールは、結局、時間経過共に増加し、対策の出来具合に応じて減少します。メアドを変えてから、1年位は来ないと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーのIDのメールは使用していないのでいいのですが、これを教訓に自分の使用しているメインのメールアドレスはむやみに懸賞とか、人に教えないようにしようと心しました! 確かにエラーが帰ってこないメールは存在して、どんどん増えるという理屈ですね。ありがとうございます。

回答No.8

ID@yahoo.co.jpを使ってます。1週間に1000通以上のスパムが来ます。ノートンが振り分けているので気にしていません。メアドも3つ持っているので、使い分けています。ノートン先生を入れることをお勧めします。ほぼ完璧に振り分けてくれますよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートン先生は何年も前に使用してましたが重くて、ウィルスバスターに切り替えてしまいました、、。 振り分け・・・アウトルックエクスプレスにアカウント設定をされているのでしょうか。。。 私はOEには設定しておらず、ヤフーのトップ画面から入って確認しています。。さすがに、Webのほうのメールまではノートンも感知できない?ですよねぇ? ノートンはたくさん機能もついているのでパソコンに慣れた今、また使って見たいソフトです。ありがとうございました。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.6

私はヤフーメール以外で取引をしてますが、今年ぐらいから毎日のように迷惑メールが10通以上来てました。 普段は全くと言っていいくらい他人とメールのやり取りはしていないので、ヤフオクで取り引きした人(ショップかも)がメルアドを悪用していると思われます。 あまりにうっとうしいので、取引ナビになったのをきっかけにメールのアドレスを変更したため、今は1通も来ていません。 定期的なメルアドの変更をオススメします。 ちなみに、ヤフーIDのメルアドの方にも結構来てますね。 こちらはヤフオクでは使っていないので、誰かが適当に送信しているんでしょう。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりヤフーIDの方のアドレスにはきているのですね。 くるのはいいのですが、ヤフーのトップのログインのところに新着○通などと書かれているのがうっとうしくて。。。 ありがとうございました。

  • sundial
  • ベストアンサー率65% (38/58)
回答No.5

評価の数はほとんど関係ないと思います。 出品や落札によりIDの露出が多いので、迷惑業者にひっかかるのだと考えています。 IDに@yahoo.co.jpをつければメールアドレスは完成してしまいますから、 機械的にIDを集めて、スパムメールを送りつける人がどこかにいるのでしょう。 私はオークション用IDと友人連絡用IDの2つメルアドを所有しています。 オークション用には3日間で250通以上、友人用には3日で150通以上の迷惑メールが来ています。 ですがオークションの取引にはヤフーメール以外のアドレスを使っているので ヤフーメールはチェックしません。迷惑メールがどんどん来ても気にはなりません。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうなんです。今は取引ナビですがメールでの連絡のときのメールは他のプロバイダのメールを使用していました。 ただヤフーツールバー(IE7仕様)や、ヤフーのトップページに新着メールがある旨の表示が目障りになってしまって。。。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

Yahoo!ID@yahoo.co.jpのアドレスを使っているんですか? これですと、IDだけわかれば簡単にメールが送れますので、セキュリティ上でみても好ましくないかと思います。 IDはそのままで、メールの@より前の部分だけ変更できますので、変更することをお勧めします。 オークションのオプションにもメールアドレス変更についての項目がありますよ。 ちなみに、私はIDと違うアドレスで使用しており、ヤフオクで評価も100以上ありますが、迷惑メールは1回もきたことないですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は変更できないと思っていました。変更できるのなら変更したいです。 ヤフーのトップからログインすると右上に「こんにちは IDさん」と表示が出るのですが、そのIDを変えてしまうとオークションはどうななるのでしょうか??と疑問はありますがオークションのオプションで調べて見たいと思います。 迷惑メールは来ないのがいいです。放置しておけばいいのでしょうが、新着○通となっていたりするのが気になる性分で・・・。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

オークションではID@yahoo.co.jp以外のメールアドレスを使ってますが、こちらには スパムメールは来ません。ID@yahoo.co.jpの方には、1日あたり1通ほどスパムが届きます。 一度サーバーにアクセスして、スパムだと判断したら削除&受信拒否してます。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日一通のスパムならば私も許容範囲です~ なのでIDだけの変更などしてみようと思います。 ありがとうございました。

kou0219
質問者

補足

すみません、勘違いしました。 オフオクに「登録」しているアドレスは別のプロバイダのものです。 なのでそのアドレスには迷惑メールは来ないのですが、ヤフーのトップページから入る右上のWebメールに迷惑メールがたくさん来ています。 IDを変えてもいたちごっこという感じですね。。 ありがとうございました。

  • ToToRo07
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

こんにちは、 「迷惑メール」の内容は、ショップからでしょうか?それとも、知らない相手から?  私の評価はメイン135、サブ102です。  出会い系、H系から5通位来たことがありますが、最近は全く来ません。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールの内容はH系や儲かる仕事情報が主です。(もちろん知らない人です) 最初はほんのたまにだったのです。それがパタっとなくなり、最近は一気に来るようになりました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

多分評価は関係ないです。 情報が漏れていないとのことですが、 > ID@yahoo.co.jp は「誰もが知っている」と思ってください。 YahooのIDを取得すると、ID@yahoo.co.jpがもらえることは、もう世間では知れ渡っているんです。 ですのでID部分だけをランダムで生成して迷惑メールを送りつけるシステムすら開発されています。 なので、ID@yahoo.co.jpを利用していること自体が迷惑メールの来る基なんです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してよかったです。 家族みんなで使用しているパソコンなので私は迷惑メールを削除するのに毎日必死でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooオークションの評価削除について

    わたしはYahooメールアドレスとYahooオークションのIDがいっしょなのですが Yahooオークションの評価について 落札した商品を他人に見られるのが嫌なので 評価者の合意があれば完全に評価そのものを取り下げることはできますか? また、Yahoo IDを削除すると評価は消えますよね? (私は評価が一度0になってよいと思っています) でも、その場合Yahooメールも受信できなくなるってことになりますか? 評価を削除しつつ、Yahooメールもこれまで同様に利用する方法はないものでしょうか? 以上、お返事お待ちしております。

  • YAHOOオークションの評価

    こんにちは。 ヤフーオークションの評価について、ご意見を聞きたいのですが・・ 私は必ず誰に対しても「評価」をつけています。 というか、それが当たり前だと思っています。 でも、取引した方の中でも評価をつけてくださらない方もいるのです。(出品者も落札者も) 「評価」に対しての考え方がしりたくて、ヤフーの掲示板を見ると「そんな事望んで何がしたいの?」なんて 書かれてる方もいたりするし・・ みなさんは「評価」に対してどの程度重要視されてるのか 知りたいのです。 私は、評価が増えると嬉しいし、逆に悪い評価をつけられないように出品者でも落札者でもどちらの立場になっても 「気を引き締める」為のものでもあるし、大事だと思うからこそつけてくれない人にこんな事を催促してもいいのか、悪いのか・・考えてしまいます。 ご意見を聞かせて欲しいなと思います。

  • ヤフーオークションの評価を削除できますか??

    ヤフーオークションのマイページにある評価は削除できないんでしょうか?? 家族でIDを使っているんですが、落札したとバレたくないものがあるんです!!! 出品者に「評価しないでください」と言えばよかったんですが、うっかりしてました。 ちなみに評価は「とても良い」です。

  • ヤフーオークションの評価について

    ヤフーオークションで出品者を評価すると落札者が評価されなくても、何を購入したかわかってしまうのでしょうか。 評価不要と申し出たのですが、出品者側は評価してほしいようなので、この場合、評価不要にした意味がなくなってしまうのではと思いました。教えてください。

  • ヤフーオークション規約に詳しい方へ

    細々とヤフーオークションを楽しんでいます。 現在、二つのIDで出品、落札を振り分けていたす。 今回 出品IDの方で ヤフーから記事を削除されました。 深い意味は無く 何気なく出品した記事でしたが、削除されました。 ヤフーからの詳しい説明は無く、今後 この様な出品をした場合 IDを削除しますとのことでした。 ID削除するということは、出品IDを削除されるのでしょうか? それとも 同一人物なので 落札用のIDもまとめて削除されるのでしょうか? 私は 儲けようとか 騙そうという気持ちも無く ○○そっくりですが、違うメーカー製です。と タイトルにも説明にも記載していました。 深く考えず 出品した私が悪いのでしょうか? P.S...ちなみに出品評価400位。落札評価80位で悪いの評価は一つも有りませんでしたが、今回の出来事で気持ちが小さくなっています。

  • ヤフーオークション・評価について

    ヤフーオークション新規です。 ストアでの落札で10月10日に商品が届き、その日のうちに 相手に「非常に良い出品者です。」で評価したんですが、 私には評価が返ってきません。 私より後に評価したひとには、返ってきてるみたいなので、 相手に「評価しました。」とかメールを送る必要が あるのでしょうか。

  • ヤフーオークション

    以前から欲しい商品があったのですが、 お店で買うと値段が高いので 最近はじめてヤフーオークションを利用しました。 そこで色々商品を検索していて気づいたのですが、 出品者や落札者の悪い評価(書き込み)を見ると やたら大人気ない書き込みで出品者と落札者が 罵り合っていることがあるのですが、 こういうのってどうなんでしょう。 私個人の意見だと汚い言葉を使う人間とは 単なる掲示板上ならともかく 金銭が絡むことで関わる気になれないのですが、 他の利用者は気にしない人が多いんでしょうか?

  • YAHOOオークションの評価について

    とてもくやしいことがあったので聞いて下さい。 あるチケットを出品し、希望落札価格で購入された方がいました。 落札決定2時間後に振込先等記載したメールを出したのですが、全く連絡がきません。 そして3日4日とたち、期限のあるものだったので全部で5回程メールを送りました。 でも全く返事なし。結局そのチケットは無駄になってしまい、非常に悪い評価をつけました。 ところがなんと、その落札者から「振込先を教えて下さいと4回もメールをしたのに返事がない。誠意のない出品者だ」と非常に悪い評価を返されてしまいました。 全く落札者からメールは来ませんでしたし、私が何度もメールを送っているのも本当です。私は腑に落ちずYAHOOにこういう場合真相を確かめて評価を取り消す文章を書いてもらう方法はないかと質問したところ、『当事者同士で解決を』といわれました。YAHOOに文句を言ってもしかたないのですが、こういう経験をされた方いますか? YAHOOオークションの評価のことについてご意見お聞かせください。

  • ヤフーオークション 評価

    ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。

  • ヤフーオークション評価について質問です

    ヤフーオークションで私が出品した商品を落札した人に非常に悪い評価を付けその後良いに訂正しようとしたのですが 「この方へは悪い以上の評価を付ける事はできません」と表示されたのですが悪い評価を付けると良いに訂正はてきないのでしょうか? あと落札の場合も同じく訂正出来ないのでしょうか?