• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーオークション

以前から欲しい商品があったのですが、 お店で買うと値段が高いので 最近はじめてヤフーオークションを利用しました。 そこで色々商品を検索していて気づいたのですが、 出品者や落札者の悪い評価(書き込み)を見ると やたら大人気ない書き込みで出品者と落札者が 罵り合っていることがあるのですが、 こういうのってどうなんでしょう。 私個人の意見だと汚い言葉を使う人間とは 単なる掲示板上ならともかく 金銭が絡むことで関わる気になれないのですが、 他の利用者は気にしない人が多いんでしょうか?

noname#149630
noname#149630

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は過去にその他のオークションサイトも使用していたことがあり評価や説明文、又質問程度でしか判断できませんからそれらをひっくるめて考えを決めています、従ってお互いに冷静さを失っているような物については少し敬遠する携行ですが悪い評価でもその内容次第。 従って罵り合いなどの様な物だと私は冷静さを無くす人として(現実に見て判断できないため)敬遠するようにしています、きちんとした対応が出来る人で良い評価がたくさんあって罵り合いが一つでも同じです、それは有る程度書き込み内容からどちらが間違いか解ってもその様な人に関わりたくないのが本音です。 幾ら欲しい品物でもそんなときには諦めて他の物に目を向けますね私の場合は・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪い評価でも(内容にもよりますが) 罵り合いではなく冷静な落札者への反論などなら 抵抗もあまりないのですが、 相手が何だろうと感情剥きだしで…というのは ちょっとこの人どうなのかな?と疑ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その罵り合いが何時のものなの、何件あるのか、現在の評価数で 判断します。 まあ、100以上の評価があって2年、3年前かそれ以上前に3~ 4件程度なら特に気にしません。 誰にでも、平静を欠いてしまったという時はあるだろうし、それが 何年も前の事なら、その後は取り引を評価の数だけこなしてきたと 言う事でしょうから、今現代は罵り合った頃と同じではないだろう と思うからです。 それに自分が見た範囲内では、罵り合った相手は既にID削除という 輩が多いですから、非常識な落札者に当たってしまった。又は悪戯 にあったのではないかとも思えるからです。 実際に取引しても、自分は特に不快な思いもした事がありません。 勿論トラブルはありません。今のところ。 むしろ、ライバルが少ないので何日も前に入札したにも関わらず 人気商品がほぼ開始価格で落とせたりラッキーな事もありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。罵るにも色々理由があると。 >ライバルが少ないので これは面白いです。ある意味裏ワザですね。 ただ、私の場合、あまり悪い評価が多い利用者だと ちょっと関わる気にはなれそうにありません。

  • 回答No.1

>他の利用者は気にしない人が多いんでしょうか? 誰でも「痛い落札者に当たる可能性」があります。 そういう落札者に当たると、金銭が絡むので、どうしても感情的になります。 で「当たっちゃう」のは、言わば「交通事故」なんで、気を付けていても事故を避けられない事があります。 マトモな人でも事故に遭えば感情的になり相手を罵る事もあるでしょう。 なので、評価を見て「コイツ、行く先々で事故ってんな」と思った場合以外は、余り気にしません。 思うとしたら「可哀相に。痛いヤツと事故ったみたいだな」くらいです。 そういう訳で、良評価が多いのであれば、多少の悪評価は気にしません。 但し「良評価は、同じ取引相手ばかり」って場合は、評価が「自作自演」の可能性があるので、そういう場合は敬遠します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>マトモな人でも事故に遭えば感情的になり相手を罵る事もあるでしょう。 そうかもしれませんが そこを抑えるのも当たり前だとも思うのですが…。 やはり個人的には汚い言葉が出てくる出品者の オークションは遠慮してしまいそうです。 ありがとうございました。