• ベストアンサー

ヤフーオークションで・・・

ヤフーオークションで困ったことがあったので、質問します。 本を出品していたのですが、さきほどオークションマスターからメールがあって、落札されていたので、さっそく確認してみたら、落札者の評価が「利用制限中」となっていて、メールアドレスもerrorとしか表記されていませんでした・・・。 どうすることも出来ずに、落札者を削除したのですが、これはイタズラなのでしょうか?? でも評価が利用制限中ということは、入札など出来ないはずですよね? どなたか分かる方いましたら、教えてください(;-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

No1の方が言われるように、落札者は入札時には利用制限中ではなく、それから後のどこかの時点で「利用制限中」になったのでしょう。 ヤフーの責任を問うとすれば、 入札後、オークション終了までの間に入札者が利用制限になった場合:オークションに参加する資格のない者の入札を即座に無効にしなかったのはヤフーの落ち度。ヤフーに「貴社のシステムの欠陥で、出品手数料が無駄になった。これを課金するのはおかしい」とクレームする理由があるでしょう。ただ、その落札者が仮にいなかった場合にオークションが「自動継続」ではなく「終了」していた状況なら、どっちみち出品手数料は「無駄」になっていたことになり、ヤフーの責任は問えませんね。 オークション終了時には利用制限中ではなく、その後、質問者様が確認するまでの間に利用制限になった場合:ヤフーに落ち度はありません。落札者の行為まで、ヤフーは責任を持てませんから。10.5円を利用制限中の落札者に請求することは事実上できず、質問者様の損になります。 質問文からすると、前者のケースで、質問者様がオークション終了前に入札状況をチェックすれば、「利用制限中の人が入札している!」事を発見し、その入札を削除して被害(出品手数料10.5円)を避けられたのでは、と思います。その時点で入札者が他にいなくても、自動継続になれば、次の出品で落札される可能性がありますから。次点落札者はいないようですので、落札がなかったことになり、落札手数料は発生しないはずです。 ただ、仮にその悪質落札者と実際に取引する結果になれば、ややこしいトラブルに巻き込まれた可能性大です。10.5円の損で済んでよかったと考えても良いのでは。 可能な限り、オークション終了前に入札状況をチェックして、変な人(評価が悪い人)が入札していないかを確認した方がご自分のためと思います。

kyo484iti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーに問い合わせてみたところ、 「オークションでの取引は、全て当事者の方同士の責任と判断で行っていただいており、オークションの管理は出品者の判断により行われております。 また、出品システム利用料及びオプション料金は、いかなる場合も返金されませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。」 と返事が来ました。 やはり、返金はされませんでした。 ですが、buchi-dogさまのおっしゃる通り、トラブルを未然に防げただけでも良かったと思います・・。 これからは自分の出品したオークションは、出来るかぎりチェックしておくようにしたいと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

お返事どうもです。 #3さんも書かれていますがヤフーの事情で連絡ができないわけですから 出品手数料の件はヤフーに相談してみればいかがでしょうか? もしかしたら対象外になるかもしれません。 結果是非教えて下さいね!

kyo484iti
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 ヤフーに問い合わせしてみたところ、 「オークションでの取引は、全て当事者の方同士の責任と判断で行っていただいており、オークションの管理は出品者の判断により行われております。また、出品システム利用料及びオプション料金は、いかなる場合も返金されませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。」 と返事が来ました・・・。 結局、出品手数料は返金されることはなかったです(+_;) ですが、もし問題のある落札者なら、その人と取引することを避けれただけでも良かったのかもしれません・・。

noname#106332
noname#106332
回答No.3

他の方も書かれているように、 「利用制限中」だと入札できません。 もし、入札後に何かトラブルを起こして ヤフーから「利用制限」を受けたのだとしたら 取引に入る前でよかったかもしれません。 問題のある落札者だとしたら、 kyo484itiさんも 何かしら、不愉快な目に合ったかもしれませんから。 それにしても、 これって、ヤフーのシステム上のミスですよね。 どうして、出品者が損をしないといけないんでしょう? 出品手数料は戻ってこないとは思いますが、 ヤフーに事の次第を報告して、 意見を求められたらいかがでしょうか?

kyo484iti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーに問い合わせたところ、 「オークションでの取引は、全て当事者の方同士の責任と判断で行っていただいており、オークションの管理は出品者の判断により行われております。 また、出品システム利用料及びオプション料金は、いかなる場合も返金されませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。」 と返信がきました。 なんだか納得がいかないですけど、問題のある落札者と取引することを避けれただけでも良かったかな・・・と思ってます(;_+)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。 利用制限とは珍しいことに・・・ 利用制限では入札できないですから有効時に入札しその後利用制限になったのでしょうね。 残念ですが再出品してみて下さい。

kyo484iti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、落札者が利用制限中だったことは初めてなので、対応に困りました。 出品手数料が無駄になりましたが、懲りずにまた出品しようと思います(^^;;)

noname#36575
noname#36575
回答No.1

確かに「利用制限中」では入札はできませんので、おそらくその落札者さんはあなたの商品に入札した後に「利用制限中」になったのではないでしょうか? 何かマズイことをしてヤフーから停止をくらう場合と、自分からID解約をした場合が考えられますが、たぶん前者ではないかと・・・

kyo484iti
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱりヤフーから、利用を制限された可能性が高いですね・・・ 出品手数料が無駄になってしまいました(;_+)

関連するQ&A

  • ヤフーオークション

    こんにちわ。 初めてヤフーオークションに申し込んだのですが うまく使えません。 入札をすると、このオークションは出品者により入札制限がかけられております。あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしておりません。 と表示がでます。 入札することができないのですか? どれもそうなんです。 困っているのでおしえてくれませんか? お願いします

  • ヤフーオークションの評価で・・・

    最近ヤフオクを始めたのですが(専ら入札・落札者の立場です)、 評価の仕方でちょっと困ったので質問させていただきました。 マイオークションの「落札」のページから、 未評価の商品を削除してしまったのです。 この場合、もうこの商品の出品者様に評価を付けることはできないのでしょうか・・・? (出品者様のお名前とメールアドレスは分かっています。) 別のオークションを長く利用していたため、 システムの微妙な違いに失敗ばかりです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Yahooオークショントラブルについて

    始めてのオークション入札で、トラブルにあい困っています。 気になるバックがあり入札しました。そのバックは、ある企業コラボ商品のブランドバックという事で、値段も少々高めの設定でした。タイトルにもそう書いてありました。 入札後に、気になって調べてみたら、バックの仕様はそっくりの別物だという事がわかりました。念のため、バックのメーカーにも問い合わせたところ、その企業コラボも出してない、と言われました。 タイトルと商品が違う事に気付き、オークション終了前に出品者に削除を申し出ましたが、全く返事がないまま終了してしまい、そのまま落札してしまいました。 その後しばらくしても出品者からの連絡はなく、こちらから連絡を取ろうとしたら、なんと、落札後に「落札者都合によるキャンセル」になっていて、しかも私の評価は「非常に悪い」になっていたのです。 私はちゃんと終了前に連絡を入れていたし、キャンセルの理由も納得いきません。 始めてのオークションで「非常に悪い」という評価が付くと、私の評価はそれがすべてです。今後の取り引きにも影響するのではと困っています。 Yahooの方には報告済みなのですが、私の評価が変わる訳でも取り消される訳でもなく、今もその出品者は出品し続けています。 オークションに詳しい方、教えてください。 今後入札したい時、「入札者評価制限あり」のオークション(ほとんどそうです)は入札しても削除されてしまうのでしょうか? ID変更もできないそうですが、この「非常に悪い」評価は何とかしてもらえないのでしょうか?

  • Yahooオークションの自分の評価確認は。

    Yahooオークションで落札したいものがあり、登録しました。(有料でした) いざ落札しようとしたところ、 「このオークションは出品者により入札制限がかけられております。あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしておりません」 とでました。 質問は、自分の評価値を確認するにはどうしたらいいのでしょうか。 また、初めてオークション参加の人は評価がないのだから、いつまでたってもオークションに参加できず、ひいては月額だけ取られてしまうのでしょうか。

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • ヤフーオークションの出品者さんに

    現在ヤフー以外のオークションで出品しているのですが いたずらで落札され困っています。 落札して全く連絡がなかったり、でたらめなアドレスだったり・・・。 最近のヤフーオークションはどうですか? ヤフーで出品しようか検討しています。 出品されている方、教えて下さい。

  • yahooオークション

    オークションで落札したいのですが(このオークションには入札者評価制限がかけられています。)と書いてありますこの制限の評価はいくらぐらいで入札できるのでしょうかかまたどこで確認したらいいのでしょうか教えてください。

  • ヤフーオークションでの高値入札の質問です

    最近ペニーオークションでの落札合戦で運営者が値段を釣り上げて落札手数料を利用者から何十万も取っていた事等が問題になりましたがヤフーオークションはそういう事は絶対にないのでしょうか? ヤフー運営側ではなく例えば出品する側が何人かでコンビを組んでいて(出品する側と他のオークション者と値段を競わせて値段を釣り上げる側)値段を釣り上げるみたいな事はあり得ますでしょうか? というのも昨日の話なのですが気に入った商品を落札できたのはいいのですが入札の段階で私が7300円まで自動入札して他の人が7500円で高値を更新しましたが7分後に入札の段階でその利用者が削除され私が落札しました。 普通は落札した段階で何日も連絡が無かったり評価が悪かったりして繰り上げ落札で落札者が・・・な為削除したので繰り上げ落札にしますがどうしますかみたいな連絡がくると思うのですが入札の段階での削除だったので安く落札されるのが嫌で仲間と組んで値段を7500円にしたが私の自動入札が7300円まででそれ以上上がらなかったので仲間を削除して私の金額で落札扱いにしたのかな?と疑いを持っています。 あとこのオークション者は見てみたら入札しているのが新規者や評価が一桁の人が多いのですがどう思いますか? 回答頂けたら嬉しいです。

  • Yahooオークションの評価削除について

    わたしはYahooメールアドレスとYahooオークションのIDがいっしょなのですが Yahooオークションの評価について 落札した商品を他人に見られるのが嫌なので 評価者の合意があれば完全に評価そのものを取り下げることはできますか? また、Yahoo IDを削除すると評価は消えますよね? (私は評価が一度0になってよいと思っています) でも、その場合Yahooメールも受信できなくなるってことになりますか? 評価を削除しつつ、Yahooメールもこれまで同様に利用する方法はないものでしょうか? 以上、お返事お待ちしております。

  • ヤフーオークション ID 利用停止

    ヤフーオークション ID 利用停止のメールが本日届き・・それも家族の分とあわせて4つ(名義は別)!困っております。出品中のオークションは入札があったのに削除・落札者様からの連絡は出来ず・・評価もやっと980まで頑張ったのに何の為の評価だったんだろう・・ショックです。代金はヤフー!ジャパンに引き落としされていますし・・利用規約を何度読み返してみてもどうしてなのか分かりません!! 他の方の質問を色々読ませて頂いておりますが、何とかID復旧は出来ないのでしょうか?只今ヤフーに問い合わせ中ですが・・良い解決策があれば教えて下さい。