• 締切済み

トラック用のバッテリーの購入を考えてます。

カテゴリーが合っているかわからないのですが、ご質問させていただきます。 中古のトヨエースの2tトラックを購入しました。 販売元の業者さんに聞いたら、バッテリーが粗悪品なので交換したほうがよいとのことでした。 ちなみにこのトラックにはバッテリーが二つ付いています(そういうものなのでしょうか?)。 停車時にも、いろいろと入り用で電気を使う予定があるので、ちょっといい目のバッテリーを購入しようと考えているのですが、何分バッテリーについてくわしくありません。。 そもそもトラック用のバッテリーとはあるのでしょうか? また、中古品とかでも大丈夫なのでしょうか? 値段の相場はいくら程のものなのでしょうか(ちなみに業者さん曰く3,4万くらいといわれました)? 以上、初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• simosaku
回答No.3

トラックにて使用するバッテリーは、業務用を使います。 http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/work.html 乗用車用を使っても問題ありませんが、いかんせん商用車は過酷な 労働条件が揃ってますので、業務用というラインナップがあるのです。 そして、商用車1年車検とかち合うかのように、バッテリーの保証も1年以内となってます。と、言っても5年くらいは使えますけどね。 ぜひ、業務用をお使いください。

waka7015
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 業務用なんてものもあるんですね。 調べてみるとタクシー用、バス用などたくさんあるのですね。 一点追加で質問させていただきたいのですが、基本的にアンペア(A)の大きさが金額に直結するとかんがえてよいのでしょうか? でも、いろいろ見てみたのですが、同じAで値段が8万円と4万弱と開きがあるのが解せません。 そこまでは素人が立ち入ってはいけない領域でしょうか? 説明が簡単なようでしたら、ご説明いただけると幸いです。

• takaya0131
回答No.2

バッテリーは新品をお求めになること、古河電池、ジーエス・ユアサ電池など、有名メーカーの製品をお求めになることをお勧めします。停車中に電源として利用するなら指定より大容量のものをおもとめください。 http://gyb.gs-yuasa.com/index.html http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

waka7015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざサイトまで教えていただいて、ホント助かります。 少し大きめの容量ですね。早速問い合わせてみます。 ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

ディーゼルのトラックは24Vですので、自動車用バッテリー12Vを2個直列につないで使用します。  車のマニュアルに使用バッテリーの規格が書いてあります。3,4万が高いかどうかはバッテリーによります。容量が85以上のバッテリーであれば3万、105以上であれば4万でも妥当だと思います。(2つセットで)

waka7015
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 値段的には妥当といえば妥当なんですね。。 トラックは24Vなんですか。勉強になります。 ありがとうございます。