• ベストアンサー

バッテリー

初歩的な質問で申し訳ありません。 先日、車のバッテリー上がりだと思い バッテリーを交換したのですが、次の日もうエンジンが かかりませんでした。 調べたところ、悪いのは バッテリーではなくバッテリーへ電気をおくる ための部分(名前がわからずすいません)が故障していたため、バッテリーに電機が溜まらず、放電してしまいエンジンがかからないという事でした。 故障していた部品は交換するとして、新品でいれた バッテリーの寿命等は変わってくるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ダイナモは直流発電機ですね、いわゆる自転車のライトがダイナモです。自動車の交流発電機を「オルタネータ」と呼びます。 新品で上がってしまったのならばオルタネータを交換し、普通充電で充電すればまだまだ大丈夫ですよ。 能力的にも新品とほぼ変わりません。安心して使ってください。

その他の回答 (5)

回答No.5

バッテリーの寿命ですか・・・。 基本的には再充電できれば保証期間ないは使用できるはずです。 私も容量不足で何度か上がってしまったことがありますが、今は大丈夫です。 バッテリーの寿命を延ばすには、次のことをすると良いと思います。 1.電解水を適正レベルに常に保持する。   電解水は使用に応じて減ります。   適正で無いと充電が出来なくなります。 2.バッテリー強化剤を投入する。   サプリメントのようなバッテリー強化剤が   あるので、使ってみてはいかがですか? 3.アーシングをする。   アーシングはパワー・トルクをあげるアイテム   として使われていますが、実際は、車内に   流れている無駄な電流をバッテリーに戻すと   いったアイテムです。   バッテリーの調子維持できるのでは? 4.コンデンサーを追加。   アーシングと同じようにバッテリーにつなぐ   コンデンサーが販売いています。   これもパワー・トルクを上げるアイテムですが、   アーシングと同じ効果が得られます。   さらに、コンデンサー内に、瞬間的に必要な   高圧電流を蓄積できるので、エンジン始動時に   バッテリーの負荷を軽減できます。 5.定期的にチェックをする。   そのままの通りで、大手自動車部品販売店などは  無料でチェックをしてくれます。   または、安価で、比重確認ができるツールが販売   されているので、自分でも手軽に確認できると   思います。 以上のことで、バッテリーに関する不安はなくなると思います。 ちなみにすべて私は実践していることですので、問題になるようなことは起きていませんし、バッテリーの調子は非常に良くなっています。 バッテリー上がりも起きていません。 参考になればと思います。  

• ushikun
回答No.4

こんにちはです。 電気を発電して蓄える装置で「ダイナモ」もしくは 「オルタネーター」と言います。 この装置が故障していると新品のバッテリーを 取り付けてもすぐに放電してしまいますし 充電が一切出来なくなります。 バッテリーですが、新品ですよね バッテリー液が基準まで入っていることを確認して 充電(スタンドでもやってくれます)を ゆっくり行って下さい。 絶対に急速充電はしないで下さい。 バッテリーの寿命を短くします。 (バッテリーの内部の電極版が薄利したりとかしない限り  大丈夫です)

• kan3
回答No.3

1度でも上げると性能は半減すると考えてください。 多分使えるでしょう。

• wfr3278
回答No.2

厳密に言えばバッテリーには良くなかったでしょうが目に見えて寿命が縮むことはないと思いますが?ただ使う前にゆっくり充電(急速充電でなく)して使ったほうがいいと思います。ただ私の経験から急速充電してもよほどひどくしない限りあまり寿命に影響なかったと思います。ただ密閉式(液を入れるふたのないタイプ)は普通充電しかできないと思いますので注意してください。

回答No.1

はじめまして。 いわゆる発電機ですね。「ダイナモ」とか「オルターネータ」と呼びます。 今は新品に取替えたバッテリーは上がったままなんですか? 充電を繰り返すと確実に寿命は縮まります。 出来るだけ早く発電機を好感されたほうが良いと思います。