• 締切済み

ムカデって、バックで進みますか?

 とても小さな事なのですが・・ 先日夕方、家の周りでムカデらしきものを発見した為、あわてて、 頭をつぶしたところ、後ろに後ずさりして逃げました。 『ムカデのバック』です。 どう見ても後ろにさがっています。 前にしか進まないと思っていたのですが、 後ろにも下がれるのでしょうか?  もしくは別の虫なのか?とても気になっています。 ネットや図鑑で調べたのですが、分かりませんでした。 ムカデを飼っている人やムカデ博士がいたら教えてほしいのですが・・ くだらない質問ではずかしいのですが、お願いします。  

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

頭と思ってつぶしたのは尻尾の方ではないでしょうか? 私が今まで遭遇したムカデは数歩の後ずさりはしても、 バック走行と言えるものは見たことがありません。 ムカデは通常、体を折り曲げて方向転換し逃げて行きますからね。 ムカデの種類によっては、どちらが頭なのか尻尾なのか迷うものがいますが、 進行方向を見れば頭がどちらか分かります。 http://homepage3.nifty.com/petspets/pede/centipede1.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87 http://www.kincho.co.jp/gaichu/mukade.html http://www6.plala.or.jp/shiro-ou/mukade_page.html http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm http://www.fuma-club.jp/mushi/insect/mukade/index.html

tataminmi
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございます。  潰したのは、間違いなく頭です。 チョロチョロ進んでいたので、先頭方向の部分を踏みました。 リンクありがとうございます。 じっくり見ました。読めば読むほど、ムカデってすごい虫なんだ。。 と思ってしまいました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

ムカデを飼っていませんし,ムカデ博士でもありませんが,バックするムカデはいますよ。子供の頃,何という種類のムカデか知りませんが,箸でつまみ上げると必死に逃げようと足を動かします。足の動きが波のように伝わるのですが,その際に前進時の足の波の動きと後退時の足の波の動きが正反対になります。それが面白くて良く遊んだものです。

tataminmi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 足の動きが逆になるのですね。 家でも「バックムカデ」について話していますが、 なかなか信じてもらえません。 機会があれば箸でつまんで試してみたいのです・・・が、少し 怖いですね。

関連するQ&A

  • ムカデに刺された!

    今、寝ていたらスゴイ痛さでおこされた。 ムカデにさされてしまった。 ずっと痛いのですが、どうすれば痛みがひくか教えてください。 ムカデは見つけて、ムカデ用のスプレーで殺せたのですが 時々家の中にムカデを発見します。 家の裏はお寺の庭で、草木がしげっています。 家の中にムカデが入ってこないようにする方法があれば 教えて下さい。 家の周りにまくクスリは知っていますが、雨が降るとおしまいです。 1歳の子供もいるので、とても困っています。 どうか詳しい方、教えて下さい。

  • ムカデについて。

    つい先日、家の中に3センチくらいのムカデがいました。噛まれると結構痛いらしいので、すぐハエタタキで叩いて殺し、駆除したのですが、うちの祖母曰く、「ムカデは、つがいで生活してるので、たぶんもう1匹近くにいる!」と言ってました。「ほんと?」と思っていると、事実その翌日に、同じくらいの大きさのムカデがまた出てきたので、やはりハエタタキで始末。その後は出てきません。めったに屋内には出ないのが、2日で2匹。うちの祖母が言ってたことは、あながち嘘でもなかったのか、それとも単なる偶然か、どなたか虫に詳しい方、お教え下さい。あまり見て気持ちのいい生き物とは、お世辞にもいえないので、今後もし出てきた時に、予備知識として知っておきたいのですが・・・。

  • これはムカデなのでしょうか

    写真の上側の物はムカデでしょうか? ムカデっぽいとは思いますが、普通の物に比べると胴体がかなり細くて足が長く、威圧感もそれほどではないため違う種類の虫であるような気もします。 仮にムカデだとした場合ですが、 1.毒の強さは普通の物と同じですか。 2.普通タイプは窓際など、明らかに外部から侵入してきたとハッキリ分かる場所で発見することがほとんどですが、このタイプは「内陸部」で見付けることが多いので(逆に窓際で見たことはありません)気になります。家の中で繁殖することもあるのでしょうか。 それからムカデを画像検索したところ、下側の写真のような物が居たのですがこれもムカデなのですか?

  • ムカデやゲジゲジを2階で見かけるのは何故?

    夏は大雨や台風の後などムカデやゲジゲジなど足の多い虫が家に侵入してきますが、我が家では何故か1階よりも2階でよく見かけます。 家族は2階に居る時間が長いわけではありませんし、どちらかというと1階に居る時間が長いです。 一般的に考えれば、一軒家はどちらかと言うと土に近いので1階のほうがムカデ、ゲジゲジを発見しやすいのでは?と思うのですが、なぜ2階でよく見かけるのか全くわかりません。 ムカデやゲジゲジの習性についてよくご存知のかた、教えてください。

  • ムカデ発見!子供も発見!!

    昆虫カテゴリには・・・ですが、教えてください。 家の中(鉄筋コンクリートマンション1階)で、床を歩いているムカデを発見しました。 大きさは5~6cmぐらいだったと思いますが、びっくりして、すぐ処分しましたが・・・ 同日スリッパの中に、子供?と思われるムカデを見つけました。 4~5日後にも、別の部屋から子どものムカデを発見(><)。主人が見つけたので、大きさはわからなかったのですが・・・。 (1)ムカデがこれだけいるのは、他にもまだ家の中にいる可能性はありますか? (2)みなさんは、ムカデの処分方法どうされていますか?  主人は、新聞で包み踏んでそのままゴミ箱に捨てています。 家の周りは、緑豊かな土地柄、バッタ・カマキリの赤ちゃん・こおろぎなどが時々家の中に入っています。

  • ムカデが・・・

    ついさっきムカデがでました。 15センチ程の・・・ (1)ムカデは寒くなれば出なくなると聞いたのですが・・・いつごろまで出ますか? (2)家の周りに駆除剤をまいているのですがその他に良い方法がありますか? (3)出たときの駆除方法で良い方法ありますか? 今回 お湯かける→食器洗剤掛ける→お湯かける(最初のお湯でまだ動いたので洗剤をかけました。そのあとダメ押しでお湯を・・・) ただ今回その後の処理が・・・洗剤とお湯でビタビタになった敷物をお風呂場で洗い、床を拭きと大変でした。 私が虫に強かったよいのですが・・・ムリムリです。駆除に40分掛かってしましました・・・・。 小型犬を室内で飼っているのでその子が噛まれるのではないかとひやひやしてます。 宜しくお願いします。

  • ムカデって畳などをカリカリと咬む?

    引っ越してきた家で夜中になると畳をカリカリと咬むような引掻くような音が何日か続いています。昨日カリカリと音がした後でムカデを発見しました。 ムカデは畳などを咬みますか?それともネズミか何かなのかな・・・。 今までそういう環境にいなかったので・・とっても気持ち悪いです。 どなたか教えてください。

  • ムカデの捕まえ方

    ムカデがお出ましになる時期がやってまいりました。 毎年の事ですので『ムカデの予防法』なんて聞きません、もう諦めています。当方が知りたいのは『ムカデの捕まえ方』です。 いつもムカデが出ると自分では対処できないので必ず父を呼びます。父は殺虫スプレーを5分以上吹きかけ、ある程度弱らせてからペンチ等で挟んで外で"踏み潰しの刑"に処します。 ある日両親が旅行に行って1人きりの時にお出ましになったことがありました。一応父と同じようにしましたが、何せ10cm以上ある大物でしたのでスプレーをかけ続けても平然と逃げていきます。とにかく隙間に入り込まれるのだけは勘弁して欲しかったので、手近にあった竹ものさしで押さえつけ弱らせて何とか外へ運び出せましたが、30分以上格闘したと思います。 こんな苦労は二度としたくないので、もっと簡単で且つ安全な捕まえ方をぜひご教授ください。 ちなみに、母は家の周りに薬をまくのはもちろん、少しでも外で発見できるようにと植木鉢等の下に2cm程度隙間を作ってそこに潜り込ませる作戦をしているようです。実際、毎年数匹程度は発見するそうです。

  • ムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

    最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!! ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。 ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです) 家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。 ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました) しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが) それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。 となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。 ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。 それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・ 家で卵を産むことはあるのでしょうか? また、卵を産んだ場合、大量発生しますか? 一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか? 臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・? すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。