• 締切済み

ニューエイジ

RKYの回答

• RKY
回答No.1

「ニューエイジ」(新しい時代)は、具体的には「みずがめ座の時代」を指します。これは占星術で、20世紀後半に魚座からみずがめ座の時代に入ることから呼ばれるようになりました。キリスト教には、イエスを魚によって象徴させる慣わしがあるそうで、これを例えて、既存の西洋文明・キリスト教の支配する時代が終息し、自由で解放された新時代がくることに例えたようです。  1970年代後半から80年代にかけて、アメリカの特に西海岸を中心に「ニューエイジ」運動が盛り上がって、今に至っています。  運動の内容ですが、超自然的・精神的な思想をもって既存の文明や科学、政治体制などに批判を加え、それらから解放された、真に自由で人間的な生き方を模索しようとしました。近代自然科学の行き詰まりの代案を求めたニューサイエンスとして、エコロジー、フェミニズム、ホリスティック医療、ガイア仮説、東洋的な伝統(中国医療、暝想 etc.)に注目が集まり、また、UFO・地球外生命体(E.T.)・超古代文明・輪廻転生との交渉を試みるチャネリングも、このころに始まりました。  ということで、既存の文明から解放されるものなら、東洋哲学から超古代文明やUFOまで、なんでもありです。自分で修行したり、人から(超能力なども含めた)施術をうけても良いわけです。

参考URL:
http://www.komatsu-c.ac.jp/~yositani/na.htm