• ベストアンサー

折りたたみ自転車の購入検討してます

日常的な使用ではなく、出かけた先でちょっと使いたいなという程度の使用頻度です。ですのではっきりと使用する場所の状況(坂が多いとか)はありません。 価格的には3万円までが希望です。 ネットショップで以下のような商品あたりが良いかなと思っていますが 評価の仕方がわかりませんのでアドバイス(折りたたみ自転車を選ぶときの注意点)をいただけたらと思います。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=860143 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=860262 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=541292 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=541566

  • POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

どちらかというととにかく軽いものが必要という条件ですね(汗) 予算的にはダホン社のメトロあたりが一押しです。 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/metro/index.html http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/ またこの会社はoemでいろいろ出していることでも有名です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/chevy/fdb206n.html ただやっぱり大荷物なのは間違いないです。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介頂いたメーカーは種類がいっぱいでこれからじっくり検討しようと思います。 一番下の商品は取扱店が近くにあるようなので一度みてきます。

その他の回答 (5)

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.6

私はDAHONのボードウォークを2週間前に40000円で買いました。 私も購入するときは、かなり調べましたが、やはり折りたたみ自転車はDAHONがお勧めという人が多かったので、少し予算オーバーでしたが、買ってしまいました! <実際に買ってみて、良かった点> ・かっこいい ・乗り心地がいい ・以外にスピードが出る(高校生が乗っている自転車と同じぐらいか少し早いぐらい) ・折りたたみのが楽 <実際に買ってみて、悪かった点> ・以外に重い!(11.7キロ) 私の力がないのかもしれませんが、以外に重いです。こんなものを持って、歩くのは数十メートルぐらいまでかなと思います。 ・タイヤが小さい(20インチ)せいか、安定感が多少悪い。慣れれば問題なし! だいたい、こんな感じです。 総括としては、ちょっと高かったけど、とても満足しています。 とにかく、安い自転車は安いなりに性能が悪いわけで、いいものを買おうと思ったら、それなりのお金を出さなければなりません。 とにかく、買うときには、実際に乗ってみてから買うことをお勧めします。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 重量以外は、まずまずの製品のようですね。 候補の1つとして検討してみます。

POMU
質問者

補足

みなさま、たいへん参考になる意見ありがとうございました。 ルール上ポイントをみなさまに付けることができなくて 申し訳ありません。

  • AZ58
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.5

◆ ハンドルが交換可能 ハンドルは乗り心地に大きく影響しますし、鉄製をアルミ製に交換すればその分軽量になります。いろいろなハンドルがありますので販売店を覗いてみると良いでしょう。 ◆ ギアの前後比(クランクギア〈前ギア〉の大きさで決まります) 前後比が小さいといくら漕いでもスピードが出ません。特に小径輪では変速ギアの有無よりも前後比の大きな方(クランクギアがより大きい)が有利です。 ◆ 専用の輪行袋が別売りで用意されている ◆ とにかく軽いこと ◆ 予算と相談

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かなチェック点参考になりました。

回答No.3

私も、同じような目的で折りたたみを購入しました。 ルイガノのLGS-CMという車種で、このテのものとしては8.5kgと軽い自転車なのですが、バッグに入れて試しに持ってみると、やっぱり肩にくるんですよ。 男の人なら違うんでしょうし、車に積んで移動するなら、リンク先の自転車でも問題ないかもしれませんが。(でも、リンクの3つ目4つ目とかだと、かなりツライと思います……。) 出掛けた先で、ということは駅周辺せいぜい数キロ、て感じでしょうか?それだけなら、ママチャリレベルの性能で充分だと思うので、あとは、折りたたみやすさと重さ、でしょうね。   リンク先の自転車の折りたたみやすさはわかりませんが、できれば自転車専門のショップで買った方が、整備が比較的ちゃんとしてるのでは、と思います。(実店舗で買うのが一番ですけどね、ホントは。) 店頭で見せてもらった感じでは、DAHONてメーカーの自転車が折りたたみがカンタンでしたよ。わりとお手頃なお値段のものも多いですし。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり実際にみてみるのが重要ですね。 参考のメーカーのものも機会があればみてみて検討してみます。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

私自身が折りたたみ自転車を購入し、購入後に感じた事案を書かせていただきますので、購入の祭の注意点として下さい。 ・6段変速ギア付きだったが、タイヤサイズが小さい為(16インチ)速度が出にくい。しかし、16インチと小径な為折りたたみ時には大径車輪の物よりコンパクトになる。 ・低価格を望み、スチール製フレームの物を購入してしまった為に重く、錆やすい個所もある。持運びや使用(走行)時のことを考えると予算の許す限りでアルミフレームなどの軽い物が良い。 ・私の購入した車体には、サスペンションは付いていないが、サドルに幅がある上、サドル下にバネが装着されているタイプなので、10km未満程度の走行では、お尻が痛くなることはないが、私が別に所有するマウンテンバイク(前後共サスペンション無し)のように幅の少ないサドルでサドル下にバネの無いタイプのサドルでは、5km程度の走行でもお尻が痛くなる事がある。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 運搬時の軽さ、メンテナンスのしやすさ(錆取り作業はめんどうですね)は重視するようにします。その他サドルやタイヤサイズにも注意します。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

折りたたみ自転車利用してます。質問の意図と違いますが、あまり便利なモノではないですよ・・・ とにかく重いです。電車に乗るときにホームの階段の乗り降りのつらさ。あと折りたたみの面倒さ。サドルの調節も乗っているときにズレないようにギュッと締め付け、畳むときも力ずくで緩めたりと、いちいちするのが大変です。私は現在畳まずに自転車置き場に置いたままです。買い物かごが付けられない(付けると畳めなくなる)のでとにかく不便です。 街角で見かけても電車に持ち込んでいる姿をあまり見かけないのはそのせいかと思います。ちょっとぐらい使いたい程度ならお奨めできないですよ。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものによってはたたむこと自体も大変なんですね。 そのあたりも考慮するようにします。

関連するQ&A

  • 折畳自転車で迷ってます

    現在自転車購入を検討してますが、 ドッペルギャンガー202か、DAHON OEMのYAMAHONあたりで 迷っています。価格帯としては2万以下の手頃なので考えてます。 頻繁に乗る訳ではなく、時たま乗るくらいの使用頻度なので、 車に積んでおくのに折畳がいいかと思いました。 詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

  • 折りたたみ自転車を購入しようと思っています

    候補の自転車は以下です。 ・MC-1 ・SmartCog BiPodANT ・BROMPTON M3R 私の使用予定状況や希望は以下です。 ・近所が坂だらけでしかも道が悪い  (以前安い折畳みの電動自転車(ギアなし・20Kg)を試みたのですが全く使い物になりませんでした) ・坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたい。 ・簡単に畳めて転がしていけるタイプ ・使用頻度は毎日ではありません ・ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです  (あれこれとカスタマイズ…なんて出来ず、メンテナンスもちょっと自信なし) ・「自転車大好き」という本格的な格好をして乗る予定はありません。 という訳なのですが、候補の自転車を使用されている方 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車を購入しようと思っています

    A-BIKEを見て折畳み自転車の購入を考えていました。 そこで実物を見に行ったのですが 自転車店の方が 「アレは樹脂(?)のフレームだからすぐに壊れてしまった。当店も業者へすぐに返品したくらいで、やめたほうがいいですよ」とのこと。 そこでいろいろ見たのですが KOMA がいいかな…と思っています。 お値段は張りますが メカっぽくってカッコ良く 縦に簡単に畳めるようなので。 が、ちょっと乗り心地が痛いというか硬いというか…それにびっくりしています。 また、お店の人にも「車輪が小さいので坂道や段差は禁物ですね」とも言われてしまって悩んでいます。 実はウチの近所が坂だらけでして(しかも道が悪い) 以前安い折畳みの電動自転車を試みたのですが全く使い物になりませんでした。 坂道を登れないし、なんといっても重かった! バスが1時間に1本&駐輪場がないという不便なところなので 坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたく、簡単に畳めて転がしていけるタイプを探しています。(使用頻度は毎日ではありません) また、ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです。 このような状況ですが なにかお勧めの自転車はございませんでしょうか?

  • 折りたたみ自転車の購入検討中

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。予算は10万以内。 探してみると、よく見かけるのが  ・DAHON(MUP8, SPEEDP8, CURVE SL, HELIOS SL, MU SLあたり)  ・何とかミューラーのBD-1  ・ブロンプトン(よく調べてません)  ・モールトン(まったく調べてません) あたりでしょうか。 いずれも、10万を超えると一気に良いものになっていく感じがします。重さなどの面で。けれども大人になって初自転車購入としては10万でも目いっぱいなところがあるので、それ以上となると良いのはわかるもののかなり躊躇します。頑張れば出せないことはないですが・・・かなり厳しいです。 主な使用目的は、 ・通勤時、途中まで車(ステーションワゴン)で行き、残りの5~10kmほどを自転車で。 ・ドライブ先で自転車に乗ってサイクリング ・自転車でできる限り遠乗りをして、疲れたところで電車に乗って帰ってくる といったところです。車に積んだり持ち運ぶことが目的なので折りたたみ以外考えてません。 また、学生のときは自転車で片道5kmを6年間通ったので、それなりの距離を自転車で行くことは知っているつもりです。将来的にはちょっとした改造やパーツの追加もやってみたいと思っています。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。 お勧めのモデル、考え方など、決断させてください(^^;。

  • 折りたたみ自転車っていつから?

    折りたたみ自転車ってかなり前からあったと思うんです。 最近すごくはやってますよね。 懸賞やキャンペーン商品、有名ブランド、有名メーカーなどのもの、 またファッションアイテムとしてもはやっています。 最近はやりだしたのは、何がきっかけでいつ頃からだったのでしょうか?

  • 折りたたみ自転車ってそんな弱いの?

    弟がこの不況下なのにダホンの11万位の折りたたみ自転車を買いました。今週中に納車だそうです。 自転車屋から注意として歩道などの段差などでは体を浮かすように乗らないとすぐシートステイあたりに亀裂が入ると注意されたそうです。 ダホンといえばアメリカの折りたたみ自転車では有名なところで通販等で売っている1万位のものとは違うと聞きました。 KHSやBD-1でも折りたたみはそんなに耐久性がないのでしょうか? それと一度試乗してみたいのですが制限体重が80キロみたいです。 私は96キロありますが2キロ位走るのでもやめた方がいいですか?

  • 折りたたみ自転車について

    通学に自転車を使おうと思っているのですが、通学の途中に電車の乗車を挟むので、1分以内(理論上可能な時間で)に折りたたみができて、かつ専用な袋等に入れて電車やバスへの持込が可能の折りたたみ自転車を探しています。 A-bikeという商品は上記の条件を全て満たしているのですが、デザインが機能性を重視している為かあまり好みではありません。 もう少し可愛らしいデザイン・カラーの方がいいです。 参考までに、ブリヂストンのスニーカーシティ 16インチ・シングル http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/104_006.html の水色等は、かわいいなと思います。 その他重量・充電・その他の機能は走行さえ可能であればいりません。 なんだか要求ばかりの図々しい文章になって申し訳ないです… そのような折りたたみ自転車はありますでしょうか?

  • 安い折りたたみ自転車について

    ネットで安い折りたたみの自転車の購入を考えています。 使用目的は近所(~1kmくらい)までの移動や、 島に渡って釣りをするときの移動手段として持ち込みたいと考えています。 それほど、使用する機会はないと思うので、安いものを選びたいと思っています。 楽天などで見ていると、良さそうなものが1万円くらいからありました。 そこで最低これだけは押さえていた方が良い点などありますか? 漠然としていますが、、、20インチは大きいですか? 因みにこの折りたたみ自転車(メーカー)はどうでしょう? http://www.belkis.jp/SHOP/KBK-KGK20.html ヤメた方がいいですか? 質問ばかりですが、お分かりになる範囲で結構です。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    以下の条件で折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、 おすすめの自転車はありませんでしょうか? ・用途:近場でのサイクリングや買い物、車に積んでドライブ先でのサイクリング用。     (平坦な市街でのちょっとした散策用に…と考えております。) ・使用頻度:週に1~2回程度。 ・タイヤのサイズ:少なくとも20インチ。24インチくらいが理想です。。 ・予算:3万円まで たまにしか使用しないのですが、ストレス解消・運動不足解消の目的で乗りたいと考えており、 普通のシティサイクルのようにストレスなく乗れるような自転車が希望です。 (こいでもあまり進まなかったり、乗りづらかったりしないようなもの。) 現在は以下の自転車なんて良いのでは…と思っているのですが、 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (1) http://www.amazon.co.jp/Raychell-レイチェル-20インチシマノ6段変速カラータイヤ折りたたみ自転車-ホワイト-MF-206RC/dp/B001S2R1TM/ref=sr_1_23?s=sports&ie=UTF8&qid=1363529587&sr=1-23 (2) http://kakaku.com/item/K0000476721/

  • 折りたたみ自転車の購入。アドバイス下さい。

    自宅→(3キロ)電車(2キロ)→目的地 の往復で、折りたたみ自転車の導入を考えてます。 途中、坂道・悪路はありません。スピードが出なくても、歩くより早ければ良いです。使うのは月に1、2度かそれ以下。 使用頻度が少ないので、1万円程度のものを考えていますが、同じ様な質問を見ると、安い自転車はあまり良い印象をうけなかったので・・・ ストライダ、A-bikeは良いなと思いましたが、予算オーバーです。 安い自転車なら買わない方が良いでしょうか。 また、おすすめの自転車などありましたら教えて下さい。