• 締切済み

大型2輪検定時での安全確認

現在、大型2輪の免許を取る為に教習所に通っております。 コースの走行時の安全確認についてお伺いしたいのです。 ・踏み切りの手前で一時停止→左右確認の後に後方確認は必要なのか? ・一時停止の標識がある交差点で左右確認の後に後方確認は必要なのか? また必要な場合は確認の順番は左右→後方それとも後方→左右なのか? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • pda264z0
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

 こんにちは。試験場一発で免許を取ったものです。  自分は、いずれも後方確認をしました。後方確認の意味は、"他の交通を妨げない”事はもちろん"自分の安全の為”にもと考えております。  踏切・一時停止・信号・横断歩道等で一旦止まった場合に、暴走車が脇をカっ飛んで来る場合を想定してました。もちろん試験場や教習場ではあり得ませんが・・・  試験場では、安全確認・命ですから!!確認忘れると減点ですが、仮に後方確認一つ増やしても減点は無いと判断して行いました。結果として合格してますから後方確認した方が良いと思います。  因みに大型2種の試験でも、右・左巻き込みはミラー&直接目視ですから。左巻き込みの直接目視なんてバスの床しか見えませんが、要はいかに自分は安全に気を配ってるかをアピールする事が肝心なんだと思います。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

#2です。 #2の回答文が「ちなみに」で始まってしまいましたが、投稿の際に間違って最初のコメントを削除してしまったようです。。。 特にいまさら追記しなくても、意味としては変わらないので「ちなみに」を除いて読んでください。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

ちなみに、教習所によって踏み切りに勾配があり、坂道発進になるような場所では後方確認を要求されることもありますし、一時停止場所も同様に確認が必要になることもありえます。 このようなことから、教習所の設備によって異なることがありますので、教習所に通っているのであればそこの教官に聞いてください。 この場で間違った情報を聞いて減点されるなどした場合、悔やんでも悔やみきれないなんてことにもなりますよ。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 いずれも不要だと思います。  発進時に後方確認をするのは、道路の端から走行レーンに進入するために他の車両の走行を妨げないための確認です。  踏切等の一時停止ではすでに走行路に出ているので、左右の安全確認のみで構わないと思います。

関連するQ&A

  • 普通2輪・一発試験,目視での後方確認のタイミング

    普通2輪にて一発試験をめざしています。 目視での後方確認のタイミングについてわからないことがあります。 1)右左折のための車線変更をする場合,後方確認→ウィンカー→進路変更でしょうか。 それともウィンカー→後方確認→進路変更でしょうか。 2)右左折する場合,左右の確認→後方確認の順でよいのでしょうか。 (一時停止しない交差点の場合,後方確認しながら右左折してしまいそうです) 3)左折する場合は巻き込み防止で左後方確認が必要ですが,右折時にも右後方確認が必要でしょうか。 4)踏み切りの一時停止からの発進では後方確認は必要でしょうか。 5)坂路停止からの発進では右後方確認は必要ですが,左後方確認も必要でしょうか。 後方確認についてアドバイスいただけると幸いです。

  • 大型自動二輪免許取得、信号での確認

    大型自動二輪免許取得の為に教習所に通っています。信号待ちで青に変わったときの確認は、左右確認を教わりました。ただ、信号待ちで停止後の後方確認は特に言われてなく、しかし発信には変わりなく、やはりすべての発進で後方の確認は必要でしょうか?多くの回答が来る可能性を予想し、回答は検定で減点されるか否かの結論を添えてお願いします。 〈補足〉 今は常に確認してますが教官が要らないともいわず、やらないで試すこともできぬまま見極めまできてしまい、今更聞けない空気もあり、別の方が一時停止と踏切の質問を取り上げてるので、信号に絞って議論したく。 宜しくお願いします。

  • 見通しの効かない踏み切りでの確認

    左右に建造物等があり、踏み切りに進入してからでないと左右を確認できない所ではどうしたらいいのでしょうか。手前で一時停止するのは無意味だと思うのですが・・・。ちなみにカーブミラーもついていません。

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 一時停止の確認の仕方は?

    一時停止って一時停止線の手前で 停止して左右確認すればいいので すよね? となると、なにも一台一台停止線 の直前で止まらなくても、仮に前 から2台目の時に左右確認できれ ば、一時停止線の手前で止まって 左右確認したのですから、もう 確認しないで通過してもいいんで すよね? と思ったのも、見通しが悪くて一時 停止する場合には一台一台停止線の 直前で止まって左右確認する必要が ありますが、見通しがいい所や、見 通しがいい踏切などで、一台ずつ確 認しないまでも、2台目に並んでい るときに左右確認して、そのまま発進 して通過しても、きちんと一時停止 して、左右確認していますから問題 ないと思うのですがいかがな物でしょ うか?

  • 大型自動二輪免許(クランク)

    こんにちわ。 いよいよ明日は卒検を受けますが、ひとつ心配なことがあります。 うちのコースでは、クランクに入る前には右ウインカーを出し、 出口で左折するので左ウインカーを出します。中型のときは、途中で 問題なくウインカーを変えることが出来たのですが、大型に なってから、クラッチを握ったままウインカーを変えられなく なりました。変えようとするとクラッチの握りが甘くなり、 ハンドルが切れてふらつき、足をついてしまうこともあります。 教習中は、出る直前で一時停止のときに変えたりしてたのですが、 (コースに出ている車が多いので、ほとんどの場合出口で一時停止 していた。) 検定のときは、車が少なかったりして止まる必要がないときは 確認をして、とまらずに出て行くほうがいいと聞きました。 みなさんの、よいやり方があったらぜひ教えてください。 (いまさらですが・・・)

  • 巻き込み確認

    車で、T字の交差点を左折するとき、巻き込み確認は必要ですか? (その道路は一時停止の標識と横断歩道があり、交差する道路は 交通量の多い優先道路です。) また、巻き込み確認をする場合は どのタイミングでやったら良いのですか?

  • MT車の安全確認について

    MT車の教習で11時間までいきました。前回の時間から、安全確認をしつつ操作面も向上させるために、総合的にコース内を回るという教習を受けました。しかし、操作と安全確認が同時にできません。操作がうまくできているときは、安全確認がおろそか(安全確認の順序がばらばらになってしまう・忘れてしまって教官に指摘されてしまうなど)になってしまい、安全確認ができてる時は操作面がおろそか(ハンドルを大きく切りすぎる・まわしたハンドルを戻すのが遅れるなど)になってしまいます。教官いわく「曲がり角を曲がりたいと思うとき、その曲がり角から逆算して、どこから安全確認するのか、どこで合図だすのか、どこで進路変更するのか計算しなさい」と言われました。しかしながら、今のところ、まだどのタイミングで安全確認・合図するのかがつかめません。学科は終わっているのですが、実際に車に乗ると…。どうすればいいのでしょうか?距離感がわからなかったので、コース内の標識などを目印にしてここらへんかな?と思いながら運転しました。以前に「この教習所では一区間30Mに作られてる。」と教官に説明を受けていました。ですが、前回の教官には「それで覚えると外で応用利かないよ。」と言われて標識などはあまり参考にしないようにと言われ、タイミングのつかみ方がわかりません。教習所の中では、なにかを目印にして運転してもいいのでしょうか?それとも、教官の言うとおり目印的な考えは全く捨てて行うべきなのでしょうか?「まだ、この教習(安全確認と操作を同時に行えるようにする・操作面を向上させる)は1時間目だし、これからは総合的にコース内回るから。」と言われましたが、あと4時間でマスターできるようなものなのでしょうか?なにか、注意したらスムーズにできるなどありましたら、返答願います。

  • 仮免前効果測定の問題について

    仮免前効果測定の問題について こんにちは。大学1年生です。 このまえ教習所の仮免前効果測定を受けてきたのですが、こんな問題が出てました。 ・踏み切りを通過する際、誘導する人がいれば必ずしも手前で一時停止する必要はない。○か×か? そこで、教本の踏み切りのページを見てみたんですが、該当箇所がありませんでした。一時停止が原則だと思うのですが、信号つきの踏み切りのときは青なら一時停止しなくてもよいという例外もあるので、この問題の場合どちらになるのか分かりません。 教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 一時停止の停止位置について

    一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか? 横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか? すいませんがどうかよろしくお願いします。