• ベストアンサー

仮免前効果測定の問題について

仮免前効果測定の問題について こんにちは。大学1年生です。 このまえ教習所の仮免前効果測定を受けてきたのですが、こんな問題が出てました。 ・踏み切りを通過する際、誘導する人がいれば必ずしも手前で一時停止する必要はない。○か×か? そこで、教本の踏み切りのページを見てみたんですが、該当箇所がありませんでした。一時停止が原則だと思うのですが、信号つきの踏み切りのときは青なら一時停止しなくてもよいという例外もあるので、この問題の場合どちらになるのか分かりません。 教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

• m31s15
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

確証が無いので、参考程度に。 信号機の無い踏切は、必ず一時停止と思っておいた方が良いかと思います。 この問題だと、誘導する人が特定されていませんよね? なら、誘導する人が居ればいいというのなら極端な話、子供が誘導してもOKなのかという事になってしまいます。 ちなみに、こんな問題があります。 「交差点で赤信号だったが工事現場のガードマンの指示で進行した。」 答えはモチロン×です。 信号より強制力のある指示がだせるのは、警察官か、管轄署が認可するところの交通巡視員に限られます。 なので、引っかけ問題の一つだと思われますよ。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。よく考えれば「誘導する人」では範囲が広すぎますね。 本番で○にしてしまいました…。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

踏切警手が誘導しているのなら丸ですが、誘導する人ですからね。 一般人だと何の役にも立たないわけで。 で×になるでしょうね。この場合。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度出てきたときはばっちり答えられるようにします。