• ベストアンサー

今行っている塾が合っているかどうかの判断

st222の回答

• st222
回答No.3

塾があっているかあっていないかを判断するのは、親である質問者様でなく、子である娘さんです。 「どう判断するか」なんて基準もありません。人それぞれの直感といいますか、そんなものです。 お金のことを考えると、どの塾へ行くかの決定権を全て渡すわけにはいきませんが、 たとえばの話、ぜんぜんダメな塾に1万円払うより、いい塾に2万円払うほうが良いと思いませんでしょうか。 今通っている塾は自分に合っているのか、行く意味があるのか、訊いてみてはどうでしょう。 塾で全てフォローしてもらう、というのは虫のいい話とはいえませんが、 実際のところ「いい塾」ってなかなかありませんし、現実的には難しいかもしれません。 それでも、「より良い塾」はまだあると思います。夏の間によその塾を探すという手があります。 それに、まだまだ時間はありますし、宿題や部活といっても一般的な中学生ならそんなに多くは無いと思います。 あせらず、ゆっくり考えるのも一つの手かもしれません。

ponnta2
質問者

お礼

娘はは行っていて楽しければ「あっている」と言うと思います。 もともと勉強は嫌いですからできれば塾には行きたくないのが 本音なのではないでしょうか? だからといって行かせなかったら学校の授業はチンプンカンプン 昔で言う「お客様」といった状態だと思います。 学校の宿題はさほど多いとは思いませんが 部活は本当に忙しいと思います 夏休みに入ってからも 土日もお弁当を持って一日活動 していますので 親の私から見ても「嫌がらずによくやっているな」と 思います。 あせらず、ゆっくり考えるのも一つの手かもしれません。 おっしゃるとおりかもしれませんね どうも私はせっかちでいけません 反省ですね。 アドバイス ありがとうございました。