• ベストアンサー

今行っている塾が合っているかどうかの判断

宜しくお願いします。 中1の娘のことで相談します 娘は勉強が苦手で 特に読解力・計算力が駄目です 中学に入るにあたり近くにある少人数の学習塾に入れました 塾は嫌がらずに行っていますが 先日学校の数学の問題集を見て 余りの出来なさに驚いてしまいました。 当然塾でも教えてもらっているところです。 塾の授業が理解できないのか 教え方が娘に合わないのか判断が出来ません。娘に聞いても「わからないときもある 先生に聞くと答えを教えてくれる」というのですが。 1学期の定期テストも平均点以下でした。 この夏休みに挽回しないといけないと思うのですが 娘の部活がとても忙しく、(部活は本当に一生懸命です)家庭学習の時間がままなりません。塾で全てホローしてもらうというのは 虫のいい話なのでしょうか?望みすぎでしょうか? もともと学習能力は高いほうではなく 解らないときもなかなか聞くことが出来ないので少人数の塾に入れたのですが 今の塾の教え方が娘に合わないようなら当初考えていた「個別指導」に変えようか迷っています。合う合わないの判断をどのようにしたらいいのかもわかりません。 中学入学前の2月から通っていますが もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijun
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.9

お子様が、今までどのような学習を積み重ねてきたのか、 又はどんな先生と生活を共にしたのかは、当然わかりません。 なので、私の今までの経験と予想の域でアドバイスを申し上げます。 まず、お子様に、小学5・6年生の時に学習した「割合」を 少しでも良いので覚えているかどうか、確認してみて下さい。 ●算数の「割合」● 確かに「割合」は“数学”ではなく“算数”の領域ですが、 意外に“定価の「3割引」の値段”を、計算によって 求められない場合があります。 後、「125人中45人は全体の何%か?」といった質問に ちゃんと答えられるか、確認してみて下さい。 もし、それが出来なければ、“数学”としての先の領域が 得意になることは、難しいと思います。 要するに、世に言う“数学が難しい”というのは、 小学校の小数を駆使した掛け算・割り算で、苦労をしているからです。 中学1年生の今だからこそ、既に習った内容を復習するべきです。 学習塾に頼らず、家族内でも充分「割合」の基本は、教えられます。 我が子の能力をあやふやにせず、しっかりと今の状況を把握し、 対策を練ることが、何よりも重要だと思います。 ●学習塾について● 変な事を言いますが、もし「中学校の数学教員」と「塾の数学講師」とが、 身分を伏せた上で「受験レベルの問題演習」の授業を展開すれば、 一体生徒はどちらの先生を支持するでしょうか? ……正解はありません。少なくとも「中学校の先生」にも軍配が上がる と思います。要するに、力の差は、無いんです。 (個人的には、圧倒的に学校教諭の方が潜在的な能力は上だと思います。  ただ、皆に尊敬されないだけかも知れません。) 学校の授業=遅い・つまらない・親身じゃない……と愚痴りそうですが、 そもそも学校には「学校目標」というものが設定されていて、 それに従って授業をしなければならないので、いかにも役所的で 無味乾燥となりがちなんです。 逆に学習塾は、学校の実態を逆手にとり、オイシイ所しか教えません。 『学習指導要領』など眼中に無い塾講師の方が、むしろ 生徒の琴線に触れた、身近な授業実践が出来るのかも知れません。 要するに、教えている立場の人間を、子供の将来の為に ある意味「使いまくる」事です。 それに応えてくれない教育者は、公教育にしろ塾にしろ、 どんどん淘汰すべきだと思います。

ponnta2
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 先日 今行っている塾で先生と相談してきました そうしたら回答者様のおっしゃっていた「割合」の復習のプリントを もらってきました。 娘も最近になってやっと先生に個人的に質問できるようになったらしく いま 塾を変えて新しい先生につくのもどうかと思い 現在行っている塾で個別の授業をしてもらうことにしました。 要するに、教えている立場の人間を、子供の将来の為に ある意味「使いまくる」事です。 そうですよね 先生とこまめに連絡を取って 乗り越えて行きたいと思います。 この場を借りまして今回の回答を下さった皆様にお礼申し上げます 皆様からのアドバイス 本当にためになりました この夏休み 残りも少なくなりました 夏休みだけでなく 2学期も学校の授業と平行して 出来る範囲で「家庭での復習」をやらせて行きたいと思います 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#35520
noname#35520
回答No.8

No.8です。まず、急いで書いたので断定口調で失礼がありましたらお詫び申し上げます。人は決めつけられた言い方は嫌ですよね。まず部活の推薦の影響は学校に聞いて頂かないとわからないですね…。あと本の今の読みかたはとてもいいと思います。本の中身を変えていくには第三者で本人が慕っている塾や家庭教師の先生に「へぇちゃんと読書してるんだ。〇〇ちゃんどんな事に興味あるの?そう、じゃそろそろ〇〇ちゃんならこんなのも読めるんじゃない?」と奨めてもらうのがいいですよ。ご自身のお子さんに怒ってしまうのはどのご家庭も真剣になるからこそつい言ってしまうんですからご自身をお責めにならないで下さいね。わかったつもりは一番よくないですね。どこも生計かかってますから塾に相談されるなら言葉でなく勘で自力で解けるような指導になってるか確かめるのをオススメします。よそへは絶対すすめませんから。あとは御本人がちょっと疲れて勉強が義務になってるようですね。もちろん(義務)教育なんですが。まず疲れをなるべく取り、ご本人のやりたい勉強法、先生を選択されるといいと思います。私自身うちの高校からあなたの成績でその大学に受かった人はいないと高三最終面談で言われても受かりました。すべては御本人のモチベーションをいかに上げるかにかかってます。

ponnta2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 第三者で本人が慕っている塾や家庭教師の先生 そうですね 親のいう事は聞かなくても そういった人の言うことなら 聞きそうですね しばらく様子を見て 読書が続いていくようなら どなたかに相談してみようともいます。 御本人がちょっと疲れて勉強が義務になってるようですね 図星だと思います もともと勉強嫌いで 理解力も低いほうだと思います。 問題を解くのに人より時間がかかる 集中力が途切れる 遊ぶ時間が短くなるのが気になリなじめる・・・ 勉強を適当に終わられようとしてしまう 怒られる・・・ この悪循環もあるように思います。 どうも 私がせっかちなもので 今取り返しておかないと という 思いが強すぎるのかもしれませんね。 再度 申し訳ありませんが 勘で自力で解けるような指導になってるか確かめるのを の部分が良くわからないのですが?? 教えていただけたらうれしいです。

noname#35520
noname#35520
回答No.7

No.4.6.7です。6の御礼は結構ですからね。全てのご回答とお母様の御礼を読ませて頂きました。ポイントは四つです。1、中1である 2、お子様の気持ちが今一つ見えない 3、部活4、学習時間として。まず1ですが私のミスで中三として答えてしまいすみません。中一で一番大事なのは英語と数学の学校の教材がちゃんとわかる事です。英数は積み上げですから私は中1がわからない受験生に取り戻して頂くのに必死でした。はっきり言ってそれができないならほかのものはいりません。学校の授業宿題副教材でわからないところをなくすだけで七割は取れるので家庭教にしろ塾にしろわからないことがなくせる選択を。あと2ですがお子さんになんの動機もなければどこに入れてものぴません。勉強に対しどうしたいか聞いてみてください。あと3、部活をそこまでやってるなら成果をあげれば三年の推薦要因にもなります。先生が気にいるだけで頑張る子もいっぱいいます。国語はもっと積み上げですが先日の新聞の話は受験前で。今そのスケジュールで毎晩本はきついです。中一だからこそ好きなときに好きな本を読ませてあげてください。そして4ですが授業形式の塾はあってない生活と思いますし答えだけ教えるなら意味ありません。家だとダメで塾でどれだけ自習や質問可能なとこで毎日行って成功する子がいました。それか家庭教できちんと自分の意志をききだして宿題を出し守らせる先生でしょう。ちなみに塾は最近過大広告多いなとかんじます。

ponnta2
質問者

お礼

体調が万全では無いご様子。その様なときに丁寧な回答 本当に感謝しております。 勉強に対しどうしたいか聞いてみてください 本人もこのままではいけないとは思っているようですが、やる気・根気 集中力が伴っていないのが現状です。 先生の説明を聞きながら 聞いたときは問題も解けるので「解った」と 思い込んでいるのだと思います。 部活動はどうなのでしょうか? 団体で成果を出すものなので娘がさほど実力が無くても 部自体がいい成績を取れば娘の評価にも影響するのでしょうか? 部の評価と娘の実力が比例していればいいのですが そうでない場合(レギュラーではなく試合に出ていないのに チームがいい成績を残したなどという場合)だと なんとなく 後ろめたいというか・・・・・ 読書に関しては 自分で読みたい本を見つけたらしくそれを読んでいます。親としては内容的にはもっと違う本を読んで欲しいのですが 「本を読もう」と思う今の気持ちを大切にしたいと思っています。 現在通っている塾に「個別指導コース」があるので 塾の先生相談してみようかと思います。 本当にありがとうございます 体調が良くなられると良いですね。

noname#35520
noname#35520
回答No.6

No.4です。お母様とお子様のため真剣に回答しました。他のかたにはすごく丁寧に御礼されてるのに私は何か失礼な事を書いてしまったのでしょうか。御礼はいりませんが失礼がありましたら補足質問お願いします。

ponnta2
質問者

お礼

大変申し訳ありません No5のかたへのお礼と一緒に書き込みしたのですが・・・ ちゃんと確認しなかった私のミスです 本当に申し訳ありません 教材販売がなく講師交代可能 やはりこれは大切なんですね 以前個別指導を考えたときに(家庭教師だったのですが) 教材を買わなければいけない と聞いてお断りしたことがあります 個別指導は講師が学生さんの場合 試験期間などは講師が変わってしまうと言う話を聞いてそれではちょっと と思い 少人数の塾に決めました。 学習時間が確保できるご選択を。 これには頭を悩ませています おそらく塾に行かないと勉強時間は 極端に少なくなると思います 私が勉強を見てあげて 一緒にできればいいのですが いかんせん 自分の子はいらいらしてしまって 追い詰めてしまったりすることがあり 悪循環なので・・・・ 夏休みに入って 寝る前に少しの時間ですが 毎日読書をさせるようにしています 今のところ続いていますので このまま続いてくれれば いいなと思っています 今回は 本当に申しうわけありませんでした これに懲りずまたよいいろいろなご意見を聞かせてください。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

中学生の娘がいます。娘の様子を見ていてはっきりわかるのですが、 たぶん質問者様のお子さんも、「家で復習しないから」、これに尽きる と思います。人に教えてもらって「うん、わかるわかる」というのと、 真っ白な状態から自分の力で解くのとは全く違うんですよね。塾の先生 にも、あっさりそう言われました(苦笑)。 部活動で忙しいとあきらめずに、塾から帰ってきたら、 その日やった問題の類題を必ずやるように言ってみて下さい。 たぶん、それを夏休みの間ずっと続けられたら、結果が出る と思います^^

ponnta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家で復習しないから まさにコレだと思います。 前にやった単元を忘れてしまっているというのは 定着していないからなんでしょうね 習った其の時は問題も解けるのですから・・・・ 塾から帰るのは21時半ころになってしまい 次の日の部活に備えて入浴して寝るといった生活の中で 少しの時間でも出来ることを見つけて この夏休みに 学校の問題集を少しずつでも 復習させることからはじめてみます ありがとうございました。

noname#35060
noname#35060
回答No.4

社会人家庭教師です。お母様ご心配ですね。まず個別指導は気をつけて下さい。一対一じゃないとこも多く一対一だと高い所もあります。お子さんの場合、塾選びよりも勉強の仕方がポイントなのだと思います。質問ができないなら、それを徹底して聞きだしてくれる完全マンツーマンの塾(ただし塾のやり方が決まってないところ)か、教材販売がなく講師交代可能な家庭教師をオススメします。たとえ学生でもすごい先生いますから。計算力はまずどこからわからなくなっているかそれを探して(たとえ小学生の九九でも)なるべくうすい問題集をかいほぼ全問題正解したら、次の学年にすすみます。プライド傷つくかもしれませんがそれが一番早いです。読解力は夏休みはハリーポッターでもいいからどんどん好きな本をよみましょう。二学期からは新聞一面下コラムをわからなくてもほぼ毎日読んでいたお子さんが最後は面白くなったといい学校で驚かれる学校に受かりました。時事問題にも強くなる一日5分です。本来読解力はすごく時間かかるのです。ただ苦痛なら国語問題集の興味ある文からはじめてください。また塾も問題集もご本人がやりたい気持ちを尊重なさって下さい。部活がそこまでやってるなら推薦も考えてみては?とにかく塾に(行く)より学習時間が確保できるご選択を。

  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.3

塾があっているかあっていないかを判断するのは、親である質問者様でなく、子である娘さんです。 「どう判断するか」なんて基準もありません。人それぞれの直感といいますか、そんなものです。 お金のことを考えると、どの塾へ行くかの決定権を全て渡すわけにはいきませんが、 たとえばの話、ぜんぜんダメな塾に1万円払うより、いい塾に2万円払うほうが良いと思いませんでしょうか。 今通っている塾は自分に合っているのか、行く意味があるのか、訊いてみてはどうでしょう。 塾で全てフォローしてもらう、というのは虫のいい話とはいえませんが、 実際のところ「いい塾」ってなかなかありませんし、現実的には難しいかもしれません。 それでも、「より良い塾」はまだあると思います。夏の間によその塾を探すという手があります。 それに、まだまだ時間はありますし、宿題や部活といっても一般的な中学生ならそんなに多くは無いと思います。 あせらず、ゆっくり考えるのも一つの手かもしれません。

ponnta2
質問者

お礼

娘はは行っていて楽しければ「あっている」と言うと思います。 もともと勉強は嫌いですからできれば塾には行きたくないのが 本音なのではないでしょうか? だからといって行かせなかったら学校の授業はチンプンカンプン 昔で言う「お客様」といった状態だと思います。 学校の宿題はさほど多いとは思いませんが 部活は本当に忙しいと思います 夏休みに入ってからも 土日もお弁当を持って一日活動 していますので 親の私から見ても「嫌がらずによくやっているな」と 思います。 あせらず、ゆっくり考えるのも一つの手かもしれません。 おっしゃるとおりかもしれませんね どうも私はせっかちでいけません 反省ですね。 アドバイス ありがとうございました。

noname#115138
noname#115138
回答No.2

数学(特に計算)は毎日の積み重ねが大事です。 問題集が1冊あるならば、1日に少しでもいいからやる量を決めて、確実にそれをこなせるように、何度も繰り返して同じ問題集を解いてみる→それができたら新しい問題集に移る。という方法が効果的だと思います。 (まちがえたって良いんです。やり方がわかるようになれば。少しずつできるようになってきます。) 塾というのは、自分に合う、合わない、というのがあり、合わないと塾に行っていてもわからなかったり、行くことが面倒になったりします。( 合えばそれなりに学力は定着し、向上していきますが、合わないと、そのうちに塾とともに勉強自体もうっとうしくなってきてしまうこともあります。 そうならないうちにも、個別指導なり、家庭教師なりに切り替えて、自分に合う方法で自分の弱点を見つけてもらうことが大切になってくる思います。わからないところを聞いて答えを教えて貰うのではなく、やり方を教えて貰い、物事を根本的に理解することが大切になってきます。 中学1年ならまだまだ挽回できます。 頑張って下さい。

ponnta2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中学1年ならまだまだ挽回できます。 頑張って下さい 心強い言葉 大変嬉しかったです もう少し様子を見て また、回りの情報を集めて 検討していきたいです。

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

 読解力、計算力は日頃の努力が大切です。反復練習の成果がとてもよく表れる分野です。従いまして、通われている塾の学習内容がわからないので何とも言えませんが、週に一、二回通っているくらいではあまり効果がないと言えます。    あと、塾に通っている生徒に起こりがちなことですが、 『塾に通う⇒学校の課題をする時間が少なくなる⇒学校の勉強の理解が遅れてしまう⇒塾の勉強も理解できなくなる』  こういった悪循環に陥ってませんか?  おすすめは、個別指導に切り替えて、指導の時間は「学校の課題とか問題集とかでわからないところを集中的に聞く時間」というように割り切るのがいいと思います。学校で配られている簡単な問題集を何度もやるのが一番効果ありますよ。

ponnta2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 塾は英数国の3教科で週3回 一回80分です 習った時はそれなりに理解はしているようで塾の授業中にやっている 問題集(難しいものではないです)はある程度できているので 自分はそのときは「理解できた」と思っているのではないか思います。 家での反復練習をするしかないのでしょうか? アドバイス 参考にして考えて見ます。

関連するQ&A

  • 中3、今から塾を替えても大丈夫?(長文です)

    中3の娘を持つ親です。 中1の2学期から大手個別指導塾に入りました。勉強のやり方がわからないからと、本人から希望して数校のお試しを受けて決めました。 そして約2年、現在ほとんど成績は変わりません。個別指導(先生1人:生徒2人)なので毎月の月謝も高いのは覚悟の上でしたが(約4万円です)、毎回の休み(春・夏・冬)ごとに別料金(1コマあたりの単価は月謝÷回数とほぼ同じ)で講習があり、毎回10万以上プラスして払って続けていました。それでも結果(定期試験の点数や内申点)がなかなかでないことで本人もかなり気にしていたようです。先日泣きながら「思ったようじゃなくてごめんなさい」と言われて切なくて一緒に泣いてしまいました。 お金のことで子どもに心配をかけてはいけないとはわかっていますが、 この夏休みも追加で50コマ以上の講習を提案されてさすがに20万以上は払えないと真剣に悩んでいます。2学期からは都立第1志望なので、理社も受けるように言われました。 これまでも毎月の塾代は私のパート代でなんとかやってきましたが、ちょっともう、無理そうです。そんな中で「塾やめてもいいよ」と娘に言われ、また情けない気持ちになりました。 貯金をくずせばなんとかなるかもしれません。でも、そんな大金はもっと、違う形で娘には使いたいのです。 そこで、今から塾を替えても受験に間に合うでしょうか?もっと、安い少人数の個人塾などです。 あるいは今まで塾で買ったテキストを使って自学することは可能でしょうか?本人もやる気はあります。

  • 塾の不当請求

    娘が個別学習の塾に通っています。高校生です。娘は中学時代に不登校だったため学力はなく、費用は高いのですが、娘に学習意欲があったのである個別学習の塾に行く事になりました。数か月、順調に勉強しているようでしたが、塾から一般管理費の請求書5万円が届きました。当時の入校規定の所には月謝の費用と、夏季講習は別途と書いてあるだけで、一般管理費の支払いがあるとは書かれていません。突然、速達で郵送されてきていて、期限も短いです。これは法律的に支払い義務はありますでしょうか?

  • 進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

    中学一年生の娘のことで相談です。 現在週2回学習塾に通っています。 定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。 ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。 最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。 娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。 折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。 とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。 進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • 学習塾

    多人数制個別学習塾1対1方式ではなく集団個別で4時間~5時間ぐらいで中学数学30~55~65の間を1年で間でのばしたいのですが。個別集団うんぬんとかではなくてという返事ではなく集団制個別でも可能かどうかでおねがいします。恋愛がどうヤンキーであるとかそういうのはどうでもいいですあまくないですよとかもうわかりきっていることですからあくまで勉強方とかそういうアドバイスのみをほかのことはいいです。よろしく

  • 高校受験塾に行かなくて大丈夫?

    中1の娘の母です。 小6の1年間だけ、塾に通わせていました。(算数が苦手で)そのまま、中学もつづけて塾に行かせるつもりでいましたが、結局、あまりのハードな毎日になるため、(部活やら塾やら体力的なことが1番の原因です)進研ゼミで家庭学習をすることにしました。 3年生になったら塾、では遅いでしょうか? 本人次第とは、思うのですが・・・。 塾の先生いわく、学校は生活を教えるところ、勉強は塾でだそうです。 塾の先生ほか、何か参考になるご意見をいただけませんか?

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 今の塾を信じて大丈夫ですか?

    小六の女の子の母です。今通っている塾が不安です。3月の面談の時は志望校は大丈夫なので、それより1ランク上の女子校と県内で最難関の附属中学を勧められました。その時の担当の先生が4月より他の校舎に移動になりました。今の先生は志望校は五分五分で、1ランク上の女子校と最難関の附属は絶対無理だとおっしゃいました。結果的に受験する中学が元々の志望校とあとは言い方悪いですが、この中学を受験するなら塾に行く必要のない中学になってしまいました。娘の方も全然勉強もせず、ゲームばかりやっており私が注意しても効果ありませんでした。母子家庭で私の両親の4人暮らしです。私も両親も公立でも構わないのですが、娘が私立に行きたいようです。塾の子は最初は娘よりみんな下だったのが、6年になってあっという間に追い抜かれました。問題を解くにも他の子より時間が2倍かかります。先生にもそれを指摘され私は受験をやめさせたくなりました。6年になって数人塾を辞めました。理由はこの塾にいたらどこにも合格できそうもないからだと父兄の方がおっしゃってました。私も今の塾は不安です。でも辞めても今さら入れる塾があればよいのですが、ないかもしれないと思うと踏み出せません。娘は今の塾がいいみたいですが、塾が勧めてくる学校を受験するのなら、こんなに高い学費をはらわなくても個別指導の塾とかの方がいいです。どうすればよいでしょうか?

  • 新中学3年生です。 私は春休み中に塾に入ることになったのですが、5教科全部やるのってどう思いますか? 塾は創英ゼミナールです。個別指導の塾です。 5教科やるとなると平日に3日か2日になります。 3日の場合は1日2コマ19:20-20:20、20:30-21:30 2日の場合は1日3コマ18:10-19:10、19:20-20:20、20:30-21:30です。 わ私これ以外に習い事が週2日あるので平日全部埋まってしまう週3日は避けたいと思っています。 ただ週2日にすると塾の時間が早くなってしまうので夏の間部活を早く切り上げないといけなくなってしまいます。 何かを諦めなければいけないのはわかってはいるのですが、部活はやっぱり時間ギリギリまでやっていたいです。 みなさんなら週2日か3日どちらを選びますか? また私は今まで塾に行ったことがなかったので今の時期から五教科全部ガッツリやるのは少しハードかなとも思うのですが、減らした方が良いのでしょうか? 志望校は小田原高校です。成績は二学期時点で合計42です。

  • 学習塾

    学習塾の夏期講習って必要ですか?? みなさんはどのような点で塾を選びますか?? 中学生の子供を中3、中1と持つ親です。 アドバイスのある方、ぜひよろしくおねがいいたします。

  • 子供の成績(塾)

    中学2年の娘について相談させていただきます。 現在、個別の塾に通っています。2年の1学期までは成績は上位にいました。 しかし、2学期になり、急に成績が下がりました。 学校の面談でも、「何かありましたか?」と聞かれるぐらいです。塾の先生にも確認しましたが、「理解できている」と言う返事です。塾はとても親切ですが、地元の塾ではないので(電車で1駅先)テスト対策など少しずれていりします。 本人は成績が下がっても得に気にもせず、のんびりしています。 塾を地元の団体に変えて他のお子さんと競争させた方がいいのかな?と思い出しました。塾を変えて成績が上がるとは思いませんが、このままでは困ります。塾選びはどうしたらよいか、経験のある方教えてください。