• ベストアンサー

誘っても大丈夫なんでしょうか?

こんにちは、初めてこちらで質問させて頂きます。 20代♂会社員なんですが、 会社の2つ年上の女性をデートに誘うかどうか迷っています。 彼女は1年後輩になるんですが、 部署が違う為、週に1回話が出来れば良い方です。 3年前から仕事の打ち合わせで 顔は知っていたんですが挨拶をする程度だったんですけど 今年の春頃から、 挨拶だけじゃなく会話もするようになりました。 内容は誰とでもするような雑談なんですが・・・ 携帯の機種や会社はどこがいいのかなとか 新作映画の話題をしたり 花火大会や海に行く予定があるかを聞いた事もあります。 (海には何年も行ってないようでしたが 花火大会はまだ予定はないものの行きたいような事は言ってました) 俺は彼女を花火大会か映画に誘いたいと思っていますが 相手からすれば 会話をする先輩社員程度に思われているのかなと思います。 これまで、女性を誘った事がないので どうすべきか迷っています;; 上手い誘い方や もっと会話が出来るようになるまで待った方がいいのか・・・ アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.4

はじめまして。40代男性です。 初々しい悩み、青春してますね。 私もそのころは女性から振られるのが恐かったのを思い出しました。今はずうずうしいですけど(笑) 1年後輩で2歳年上、しかも違う部署という微妙な立場から良く粘って世間話をする仲までもっていきましたね。立派です。 花火も映画も暗い場所で見るものです。衆人環境であるのですが、いきなりは女性にとってはどうかと。 まずは明るい昼間に軽くお茶するなり食事するなりしてください。そして花火も映画も「具体的に」何時頃から何時頃まで見るのか話し合ってください。 つまり下準備は大事だ、と言うことです。女性にいきなりは禁物です。 手順を踏んだ上でいざ決行となれば「正式に付き合ってください宣言」してください。 上手く誘えてデートする手順が整ったら後は行動あるのみ。ここでサプライズを用意するのも良いでしょう。たとえばデートを受けてくれて僕はうれしかったので(軽い、さりげないプレゼント)これを受け取ってください、など。これは彼女の性格を考えてあなたが決めることですので、あくまで一例です。あなたが考えてください。私はヒントだけです。 要はどれだけ印象に残るデートが出来るか、が今後のために大事です。 頑張れ!

plus-z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~m(_ _)m そうですよね、 花火となれば夜ですし彼女も気構えてしますよね。 お昼に食事してその後に映画?に行くようにすればいいのかな・・・。 難しいですね(;´Д`) プレゼントはどんなものが好きか分かりませんが 探りは入れてみようかなと思います~^^

その他の回答 (3)

noname#46454
noname#46454
回答No.3

職場なので,慎重にしたほうが良いですね. 最初から二人きりとせず,質問者様の男友だちをもう一人連れて,彼女のほうも誰か友だちを誘ってもらって,2対2で誘ってみてはいかが? 「この前,花火の話し行ってたよね?今度何人かで行かない?」 と誘えば,そちらのほうが誘いやすいと思います. 彼女のほうだって,花火に行きたいと言ってたのを覚えてくれたことに対し,嬉しいし,あなたの気持ちに少し気が付いてくれるかもしれませんよ. そうやって仲良くなってから,今度は二人で行くようにしていくのです. 言い方悪いですが,お友達は使わせてもらうのです.

plus-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます~m(_ _)m 何人かで行くというのは自分も考えてはいましたが なんとなく友達に言うのが 気恥ずかしくてどうしようかと思っていました;; とにかく誘ってみて 彼女の反応次第で友達も巻き込んで見ようと思います><

• light192
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 普段からお話をしてるんでしたら、相手の方も決して悪い気はしてないんでしょうし、 思い切って誘われてもいいと思いますよ。 #1さんのおっしゃるように、普段から話題になっている映画や花火大会のことなら全然不自然ではないと思いますよ。 あまりかしこまって誘うよりは、会話の流れに任せて「じゃあ、今度一緒に行こうよ」くらいの感じで誘った方がいいかもしれませんね。 あくまでも私の意見ですので、参考程度に読んで頂ければと思います。 頑張ってくださいね。

plus-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます~m(_ _)m 自然に自然に・・・ いざ言うとなると緊張しそうですが>< 頑張りたいと思います。

• ranbu
回答No.1

とりあえずは誘ってその方との距離を縮めることを目標にした方がいいでしょうね。 それがないと前には進みませんから。 誘い方はいろいろあると思いますが、花火・映画の話を普段からしているようであれば「じゃあ今度花火(映画)行こうよ」でいいと思います。 まずはお互い興味があるから行こう程度でいいんじゃないでしょうか? それがうまくいけば今よりもっと距離が縮まると思いますよ。 頑張ってください。

plus-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます~m(_ _)m まずは一歩踏み出す事ですよね・・・。 チャレンジしてみようと思います