• ベストアンサー

誘っても大丈夫なんでしょうか?

こんにちは、初めてこちらで質問させて頂きます。 20代♂会社員なんですが、 会社の2つ年上の女性をデートに誘うかどうか迷っています。 彼女は1年後輩になるんですが、 部署が違う為、週に1回話が出来れば良い方です。 3年前から仕事の打ち合わせで 顔は知っていたんですが挨拶をする程度だったんですけど 今年の春頃から、 挨拶だけじゃなく会話もするようになりました。 内容は誰とでもするような雑談なんですが・・・ 携帯の機種や会社はどこがいいのかなとか 新作映画の話題をしたり 花火大会や海に行く予定があるかを聞いた事もあります。 (海には何年も行ってないようでしたが 花火大会はまだ予定はないものの行きたいような事は言ってました) 俺は彼女を花火大会か映画に誘いたいと思っていますが 相手からすれば 会話をする先輩社員程度に思われているのかなと思います。 これまで、女性を誘った事がないので どうすべきか迷っています;; 上手い誘い方や もっと会話が出来るようになるまで待った方がいいのか・・・ アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

はじめまして。40代男性です。 初々しい悩み、青春してますね。 私もそのころは女性から振られるのが恐かったのを思い出しました。今はずうずうしいですけど(笑) 1年後輩で2歳年上、しかも違う部署という微妙な立場から良く粘って世間話をする仲までもっていきましたね。立派です。 花火も映画も暗い場所で見るものです。衆人環境であるのですが、いきなりは女性にとってはどうかと。 まずは明るい昼間に軽くお茶するなり食事するなりしてください。そして花火も映画も「具体的に」何時頃から何時頃まで見るのか話し合ってください。 つまり下準備は大事だ、と言うことです。女性にいきなりは禁物です。 手順を踏んだ上でいざ決行となれば「正式に付き合ってください宣言」してください。 上手く誘えてデートする手順が整ったら後は行動あるのみ。ここでサプライズを用意するのも良いでしょう。たとえばデートを受けてくれて僕はうれしかったので(軽い、さりげないプレゼント)これを受け取ってください、など。これは彼女の性格を考えてあなたが決めることですので、あくまで一例です。あなたが考えてください。私はヒントだけです。 要はどれだけ印象に残るデートが出来るか、が今後のために大事です。 頑張れ!

plus-z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~m(_ _)m そうですよね、 花火となれば夜ですし彼女も気構えてしますよね。 お昼に食事してその後に映画?に行くようにすればいいのかな・・・。 難しいですね(;´Д`) プレゼントはどんなものが好きか分かりませんが 探りは入れてみようかなと思います~^^

その他の回答 (3)

noname#46454
noname#46454
回答No.3

職場なので,慎重にしたほうが良いですね. 最初から二人きりとせず,質問者様の男友だちをもう一人連れて,彼女のほうも誰か友だちを誘ってもらって,2対2で誘ってみてはいかが? 「この前,花火の話し行ってたよね?今度何人かで行かない?」 と誘えば,そちらのほうが誘いやすいと思います. 彼女のほうだって,花火に行きたいと言ってたのを覚えてくれたことに対し,嬉しいし,あなたの気持ちに少し気が付いてくれるかもしれませんよ. そうやって仲良くなってから,今度は二人で行くようにしていくのです. 言い方悪いですが,お友達は使わせてもらうのです.

plus-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます~m(_ _)m 何人かで行くというのは自分も考えてはいましたが なんとなく友達に言うのが 気恥ずかしくてどうしようかと思っていました;; とにかく誘ってみて 彼女の反応次第で友達も巻き込んで見ようと思います><

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 普段からお話をしてるんでしたら、相手の方も決して悪い気はしてないんでしょうし、 思い切って誘われてもいいと思いますよ。 #1さんのおっしゃるように、普段から話題になっている映画や花火大会のことなら全然不自然ではないと思いますよ。 あまりかしこまって誘うよりは、会話の流れに任せて「じゃあ、今度一緒に行こうよ」くらいの感じで誘った方がいいかもしれませんね。 あくまでも私の意見ですので、参考程度に読んで頂ければと思います。 頑張ってくださいね。

plus-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます~m(_ _)m 自然に自然に・・・ いざ言うとなると緊張しそうですが>< 頑張りたいと思います。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

とりあえずは誘ってその方との距離を縮めることを目標にした方がいいでしょうね。 それがないと前には進みませんから。 誘い方はいろいろあると思いますが、花火・映画の話を普段からしているようであれば「じゃあ今度花火(映画)行こうよ」でいいと思います。 まずはお互い興味があるから行こう程度でいいんじゃないでしょうか? それがうまくいけば今よりもっと距離が縮まると思いますよ。 頑張ってください。

plus-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます~m(_ _)m まずは一歩踏み出す事ですよね・・・。 チャレンジしてみようと思います

関連するQ&A

  • 元カレについて

    高1女子です。先日、元カレと花火大会に行きました。会話が盛り上がりとても楽しい花火大会でした。その事をインスタにあげると イイね!なんて全く押さない元カレがイイね!を押してきたんです。素直に嬉しかったのでお礼のLINEをしました。LINEでも話しが盛り上がりとても楽しかったんです。そして映画を見に行く話になり、予定がわかったら連絡してね!と言うとわかった‼と言ってくれました。 これってもし予定の連絡がきたら脈アリって事ですか? 元カレは私の事どう思っているんでしょうか? 好きになりかけてる私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 社内の人 花火大会

    20代後半の男です。 気になっている会社の女の子と花火に見に行きたいのですが、社内というのはいかがなものでしょうか? 時々少し雑談をする程度、お互いの業務や、一日の流れによっては会話の無い日もあります。その人に今付き合っている人がいるのかはわかりません。 正直、花火を見に行きたいというのは僕のワガママなのかもしれません。誘って気持ちを害されたら嫌だし、だからといってスルーしてしまうと更に遠ざかってしまいそうで、今の気持ちをどう表現すればいいのか迷っています。 花火大会は3日後に迫っています。ご意見ありましたらお願いします。

  • 社内の年上女性 脈ありか

    社内の6歳年上の女性に片思い中の20半ばの男です。 彼女とは、社内の複数の人たちで、飲みに行く仲だったのですが、夏休みに予定がないということを聞き、思い切って映画に誘ってみたところ、OKとのことで、映画に行きました。 本人は、誘われたことを、とてもビックリしており、その時に、彼氏がいないことを聞きました。 その一ヶ月後に、今度は、水族館に自分から誘い行きました。 当日は、すごく楽しく、彼女のオススメのCDを貸してくれたり、話も盛り上がったのですが、メールで誘った時に返信が遅かったため、多少は、行くことに悩んでるのかなと思いました。 次は、花火大会が、近々あるため誘おうと思うのですが、花火に来てくれたら脈ありだと思いますか? 雑談程度のメールはするのですが、いつもメールは自分からですし、返ってこないことはないのですが、彼女がどういう気持ちなのかわかりません(苦笑) よろしくお願いします。

  • 少しは脈ありでしょうか?

    はじめまして。 19才、男です。 バイト先の同い年の子が好きです。 その子とは小中が同じでしたが当時はたいした会話はしたことがありませんでした。 たまたまバイト先が同じになってからはバイトが終わってから1、2時間ぐらいよく会話したりしてます。 前まではメールをしてもよくブチられていましたが、最近はちゃんと返してくれて、1ヶ月くらい毎日3、4通ぐらいですがしています。 メールは雑談から向こうの就活の相談とかいろいろなかんじです。 それで、こないだ一緒に花火大会に行かないか?と誘ったら喜んで行く!とOKがもらえました。 と、こんな感じです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 友達として1年くらいずっと接してたので、やはり男友達としか見られてないでしょうか?脈は少しはあるでしょうか? 女性に聞きたいのですが、花火大会はまったく興味ない人とでも花火が見たければいけるものですか? 花火大会に行く際に何か注意点やアドバイスあればお願いします! また、彼女は近いうちにバイトをやめると思います。(就活の都合上)なのでこれから何をすべきでしょうか? 長くなってしまいましてが、なにぶん恋愛経験もあまりないもので困っています。 よろしくお願いします!

  • 友人のことで

    友人がよく行くケーキ屋の女の子に惚れたらしく、今度ある花火大会にダメもとで誘おうかと考えているそうです。 でも、その友人は挨拶程度の会話はするものの、ほとんど話したこともなければ、食事に行ったりしたこともないそうです。 俺的には、順序としてまず食事とかに誘ってからの方がいいんじゃないのかと思うのですが、友人はいきなり花火大会に誘ってダメだったら諦めると言っています。 これ、うまく行くと思いますか? 俺は絶対失敗すると考えてます。

  • 花火大会のデートのアドバイスください!!

    花火大会のデートのアドバイスください!! 今週、同じ大学の女の子と二人っきりで花火大会に行く予定です。 自分はあまり会話が上手い方ではないので、とても心配です。花火が終わった後、花火以外で何を話すのがベストでしょうか? 何かおもしろい話のネタなどあったら、教えて欲しいです。皆さんはどのような会話をしますか? 女の子はどのような会話に喜ぶのでしょうか? あと、できればデートで気をつけること、こんなことをしたら喜ぶという事のアドバイスをください。

  • 誘い

     今年、入ってきた女の子をスノボーに誘ってみよう かと思いましたが、まだ雑談をする間ではなく あいさつもしくは仕事の話をする程度ですけど うまくいくには誘うより雑談を増やしたほうが いいでしょうか? それより、映画とかに変えたほうがいいですか? 女性を誘ったことがなく、教えていただきたい のですが

  • 誘われた花火大会、断りたい・・・

    同じ年の男性から花火大会に誘われました。 その男性とは一度お茶をしたことがあり、あまり気が合わなかった気がします。会話は弾みました。 先日、色々ごたごたとあってその人に迷惑をかけてしまいました。 そのあと、男性から「花火大会に行かないか」とメールでいわれ、つい行きたかったので「まだ予定は分からないけど行きたい!」と言ってしまいました。 あとからよくよく考えてみると、好きではないのに花火大会、二人で行きたくないなぁと思っています。 でも迷惑をかけたので断りづらいし、2日か3日あるので「予定がある」とも言いづらいです。 どうしたらいいですか?大変自分勝手なのは分かっているのですが・・・・。 (ちなみに、その男性と仲のいい私の友人は居ないので「じゃあ○人で行こう」とはいえません・・・)

  • 夏といえば…!

    はじめまして。 大学生18歳女です。 男性の方にお聞きしたいのですが、そこまで仲良くない女子に花火大会誘われたらどう思いますか? 今、私には同じ大学内に好きな人がいるのですが、その人とは 会えば挨拶する ノート貸し借りする 話したことは1.2回程度 で、遊んだ事もないし決して仲良しとは言えません。 だけどもうすぐ夏休みで会えなくなるし、どうしても花火大会に一緒に行きたいです! 男の子の立場からして、そんな関係の子から「良かったら花火大会一緒に行かない?」って言われたらどう思いますか? 率直な意見お待ちしています(^^)

  • 江ノ島花火大会

    毎年 江ノ島花火大会を楽しみにしています。 同じように鎌倉花火大会も毎年行っています。不思議に思っていますが、誰にも聞くことが出来ません。「なぜ?江ノ島の海岸は海の家にお金を支払わないと、花火が見れないのですか?」日暮れ前から海岸に居ても、退くように!毎年海の家のアルバイトがしつこく回ってきます。看板などのお知らせもありません。くわしい事知ってるのは?市長さん?  教えてgoo!