• ベストアンサー

引越し先の家にエアコンが付いているかどうか

アパートかマンションを借りた場合、エアコンは初めから付いているのでしょうか? 私は付いてないと思っていたのですが、知り合いに引っ越した時にエアコンは付いていた、付いてるのが当たり前じゃないの!?というようなことを言われたので、疑問です。 部屋の広さにもよるのでしょうか・・・(1ルームや1Kなら付いてる場合が多いなど) エアコンが初めから付いているという条件だとある程度物件が限られてしまうのでしょうか。 知ってる方いたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.5

エアコンの有無は物件ごとに違います。 当たり前とか、どちらがどうといったことはないです。 私の場合は、6畳1間のところで付いているところも付いていないところもありましたし、マンションで付いていないところもありました。 エアコンは、引越をすると取り外し/取り付けでそれなりに費用がかかるので、エアコン付物件を選ぶという手もあります。 大家さんはそういう人がいるだろうということで、エアコンを付けて魅力アップをしているわけです。 どうするかは、その点も含めて、借りる側の総合的な判断になります。 例えば、下記のようなサイトでは、エアコン等の条件をつけて検索ができます。 希望するエリアでエアコン付を条件にしたら限られるかどうか、実際に試してみてください。 http://www.forrent.jp/

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

ついてなくても、付けていいよといわれることもあります。量販店で安価なものも多いので、そのほうが安上がりかもしれません。少なくとも電気代については、10年前の機械より今のもののほうが、はるかに安上がりです。

• m_inoue222
回答No.6

大家してます >エアコンは初めから付いているのでしょうか? 物件により異なります ・最初から付いている ・1台は付いているが他の部屋は取り付け場所が有るだけ ・付いていないが取り付け場所は有る ・取り付け場所も無い ・前の人の置いていった物がたまたま付いている >エアコンが初めから付いているという条件だとある程度物件が限られてしまうのでしょうか。 若干少なくなります 裏技も有ります ・大家に交渉して取り付けて貰う

• SRitchie
回答No.4

>アパートかマンションを借りた場合、エアコンは初めから付いているのでしょうか? 持ち主(大家さん)次第でしょう。 前に住んでいた人、残していく場合も多いです。ただし、この場合は物件情報に載らない場合も多く、故障した場合の修理費等は自腹になります。 >エアコンが初めから付いているという条件だとある程度物件が限られてしまうのでしょうか。 エアコンの有無以外の条件が同じなら、件数は絞られるでしょう。

• Lupin888
回答No.3

皆さんのおっしゃるとおり,それぞれに違います. ここで,「ついている」という表現について気をつけておいてください. (1) 「ついている」=「ただそこにある」 (2) 「ついている」=「設備である」 の二通りがあります. (1)の場合,前住んでいた人が置いていった等ということで, 大家さん(不動産屋さん)は管理していなく,入居中に壊れても直してくれない可能性があります. それだけでなく,ひどい相手だと退去時の現状復帰の際,あたらしく付け替える ことを求められる可能性もあります. (2)の場合,大家さん(不動産屋さん)は管理ですので, 壊れた場合には,直してくれます. ただし,その分家賃が高くなるのはもちろんです. 退去時にいろいろトラブルにならないように, 事前に確認したほうがいいようです.

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/index.html,http://www.chintaihakase.com/magazine/04_09/index.html
  • onioncat
回答No.2

付いている家も付いていない家もあります。 不動産屋さんに確認しましょう。 友人で、「付いてたけど壊れていた」ということがあったようです。 捨てるのも高くつくし、修理も高くなるそうで、放置されていました。

• z400kai
回答No.1

物件により付いていたり、付いていなかったりすると思います。 物件情報をみて判断した方がいいと思いますよ。